pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

Bon Anniversaire !

4日は友人の1年目の結婚記念日。
思えば昨年の今頃パリに行っていたのかと思うとなんだか遠い昔のことのよう。
おそらくフランスの結婚式に出席出来るなんて最初で最後。
とても素晴らしい瞬間に立ち会えて嬉しかったです◎
ずーっと2人仲良く幸せに時を刻んでいってね。
d0000845_12184430.jpg




Paris市内から電車で20分ほどのとある市庁舎で結婚式は行われました。
リボンで飾られたオープンカーに乗って登場した2人に歓声が上がります((^∀^))
お式はとっても簡単で、市庁舎の中にあるそれほど広くないお部屋で
市長さん立会いのもと誓いの言葉やら、署名やら。
(離婚の際の財産分与の件まで明記してありましたわっ!!!)
彼女達のお式がその日の1組目。
玄関の外には2組目、3組目~のカップルや関係者がたくさんっ @0@
でも何人もの花嫁さんを見ることが出来て楽しかったです♪ うふふふ

その後車で移動して披露宴(結婚パーティー)会場となるレストランへ。
ここが信じられないほどステキな場所で、町の喧騒から離れ緑深くすぐ側に悠々と流れる
川の向こうには、木々の隙間からプチ・シャトーが見えるっ!!!
パーティーが始まる前にはお庭で食前酒&軽食で談を取ります。↑こんなカンジ。

d0000845_1235249.jpg

パーティーはアットホームでとても和やかに進みました。
新郎新婦は1皿毎にテーブルを移動し、食事を取りながらみんなと話をしていきます。
私のテーブルにはちょうどメインのお肉料理の時来てくれました。
 (ちなみにシカ肉のカシスソースがけですごい美味しかった♪♪♪)
そしてデザートの時にはもうダンスが始まったり
日本の披露宴とは違い堅苦しくない優しい気持ちになれるパーティーでした◎
↑ウェディングケーキは5種類((^∀^))  3種類頂きました。
なんだか夢のような空間で、そのせいもあって遠い昔のことのように
思えるのかな・・・・・。

彼女にWedding Samplerを作りました。
彼女からのリクエストはオリーブ色を使って欲しいとのこと。
2人のイメージでシンプルなデザインにしました。
2人のイニシャル、真ん中にハートモチーフのハーダンガー、そして周りにボーダー。
落ち着いたトーンでまとめられたリビングに赤いソファーが印象的だったので
それに合わせてマットをローズがかった赤にしました。
2人にも、2人の家族にも気に入っていただけたようで安心◎
幸せな2人と共にアンティーク化していってね。
・・・・・・我が家のWedding Smaplerがまだ見当たらない・・・・・(( ̄Д ̄;))
d0000845_12592315.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2005-09-06 13:02 | 紀行  voyage | Comments(8)
Commented by satomi at 2005-09-06 20:27 x
素敵な結婚式だったのですね。
画像から伝わってきます♪
そしてそして、これまた素敵なWedding Smapler!
実は我が家にもありません・・・。
マリーさんの作品を見てしまうと、我が家にも欲しい!と思ってしまいます。
2年後くらいの結婚記念日にまで作ろうかしら???
Commented by eiko at 2005-09-06 20:29 x
マリーさんがフランスの結婚式に出席されてからもう一年もたつんですね。
なんだか早いわぁ。
画像を拝見しただけでなごやかで温かい結婚式の雰囲気が
伝わってきますね。オリーブ色を使ったサンプラーも上品!
Wedding Samplerなんて全く作る気がない私は冷たい女!?
Commented by マリー at 2005-09-06 20:47 x
satomiさん>
本当に和やかでゆったりして空間でした◎
私があそこでパーティーを開きたかったくらい(笑)
自分用に図案は用意しているのに手が伸びません・・・・・。
今刺しかけのサンプラーがあるのですが、それを5年目のアニバーサリーサンプラーにしてしまおうかと目論んでいます。
区切りのいい年に作り続けるというのも憧れです◎

eikoさん>
ホント、早いわ~~~。今となっては夢のようです。
準備期間が短かったから下調べが不十分だったのが悔やまれます。
今度はいつ行けるのやら・・・。
うふふふ、eikoさん。
Wedding Samplerは彼のためや2人のために作るのではなく、
自分のステッチ心を満足させるために作るんですのよ♪
単に「これ刺したい!」、なんとなくそれっぽいからWedding Smaplerにしちゃえ☆というカンジです(笑)
Commented by tomoneko at 2005-09-06 22:40 x
わーこんな結婚式ならシュバの招待状も似合うわ~。
でもやっぱり腱鞘炎だね。

そーいえば、うちは今年結構きりの良い年だったはず・・・。
Commented by ゆうすげ at 2005-09-07 00:49 x
マリーさん♪@(。・ェ・。)@ノ チャオ♪
とっても素敵な結婚式の画像!フランスでのお友達のお式の様子なんですね。披露宴もアットホームな様子が伝わってきます。うらやましい~
Wedding samplerデザインも色使いも上品ですね。
Wedding sampler・・・我が家にもありませんが記念の年にむけて
刺してみたくなりました!

私のつたないブログにいらし下さってありがとう~
もしよろしかったらリンクさせて頂いてもいいかしら。
よろしくお願いします。
Commented by kako at 2005-09-07 09:00 x
Wedding Sampler、素敵~。見るたびに、新婚時代を思い出したり
して。結婚式も幸せそうな空気が伝わってきますね。
自分用のはなかなか手が伸びないのは、私も同じ。頑張って、作って
おけばよかったなー。いい記念になったのにね。
Commented by マリー at 2005-09-07 11:33 x
tomonekoさん>
そうだわ~~~、あの招待状が似合いそう!!!
でも限定5通までかしら・・・腕の都合で(笑)
シュバ招待状はどこぞの王室が職人さんを雇って作るしかないわね。
まあ、tomonekoさん家もキリがいいの? 家も11月で5周年。
今から間に合うかしら・・・・(( ̄∀ ̄;))

ゆうすげさん>
いらしゃいませー♪ 実は画材屋さんではオリーブ色とグリーンの作品に赤いマットを指定したら不可解な顔をされたの。
でも間違っていなかったと自身を持っていますわ◎ ←強気。
それぞれの記念の年に向けて皆で頑張りましょう!!!

ゆうすげさんのブログとっても楽しみにしているんです♪
こちらこそLINKよろしくお願いします。
Commented by マリー at 2005-09-07 11:37 x
kakoさん、今からでも十分間に合いますよ♪
記念に1枚作ればステキな思い出になりますわ。(人のことは言えない)
当時を振り返って思い出のモチーフや色や言葉をステッチしたら
きっと刺していても楽しいはず◎
それか結婚式の写真を囲むフレームをステッチして作るとか!
よくハーダンガーなどで見かけませんか!?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード