pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

こぎん♪こぎん♪

確か昨秋に本を購入し針と糸も用意したはずの「こぎん刺しチャレンジ」
1年も経ってようやく初こぎんです!
まず初心者らしくもどこを1つ刺してみました。
てこな<蝶々>というもどこです。
キレイな出来とは言えないけれど・・・こんなものでしょう◎
早速ピンクッションに。
これからこぎん刺しをする時のお供になります(^^)
あ、チラ見えしている北欧風のこぎん作品はお友達からの頂き物です♪
d0000845_16143077.jpg




ハーダンガー用に買っていたコングレス&タボサ。
始めた頃は使ったけど今はほとんどリネン使用で出番なしでした。
手持ちの白とクリーム色に合わせてこぎん糸を数色購入。
「在庫消化」という使命がありますからね~。
本当は使いたい赤や濃紺の濃色生地はしばらく我慢します↓↓↓

でもコングレスってほつれやすいし厚いから仕立てには不向きですよね~~~。
バックなど大きいものに使えばいいのかなぁ。
↑私が持っている本の著者でもある鎌田久子さんの新刊がこちら
リネンに25番糸で刺すようです(残念ながらまだ書店で出会ってません)
繊細な作品になりそうですよね。
何より色の展開が多いから遊べそう~~~♪
早く立ち読みしたいです(買わないのかい!?)

ということでまた小さいものを刺してみようと思います。
今度はマタルボンを使う予定。
そして目標は母&義母にこぎんバックなんぞプレゼントすること!!!
[PR]
by rococo-robe | 2012-11-07 16:35 | 刺繍  Broderie | Comments(6)
Commented by りえこ at 2012-11-07 21:33 x
おおっ、かわいい♪ 横長もいいですね~(^^)
色使いによっては北欧っぽくなるし、いろいろ楽しいです。
コングレスは刺しやすそうですが、仕立てづらそうですね。
縫い代がほつれてきそうだし・・・
マリーさんがチェックしてる本、書店で見ましたよ~。
もう、緻密・・・私にはムリって思いました!(笑)
見てる分には美しいです。
Commented by NAOKO at 2012-11-08 19:59 x
マリーさん、こぎんデビューですか?
青森にいるときちょっと習いましたが、私の先生はDMCの糸だったので、こぎんの糸を使ってみたいです(笑)
コングレスは生地が厚いので練習用やバッグで小物はリネンでした。
本はたくさんあるので、この本も立ち読みしたけどパスしました(^^;
Commented by マリー at 2012-11-08 22:44 x
りえこさん>
まずは定番のピンクッションにしてみました。
最後の返し口をまつるのがやはりコングレスは大変でした~。
単純な仕立てにしか使えそうにありませんね。
あらら、↑この新刊はりえこさんが「無理!」と感じるのなら
私は手が出ません。きっと(笑)
とりあえず眺めてみたいです。参考程度に・・・。
今日小さいものを始めたのですが2作目にしてちょっと飽きてきました( ̄Д ̄)
Commented by マリー at 2012-11-08 22:47 x
NAOKOさん>
まぁ青森にもご縁があったのですね♪
先生に習うと基本をしっかりマスター出来そうで羨ましいです。
NAOKOさん宅にはこぎん作品が眠っているのでしょうか(^^)
そのうちリネン&25番糸にもチャレンジしてみたいです。
キレイに刺せなかったときはぜひコツを教えてくださいね!
Commented by sachie at 2012-11-09 20:21 x
マリーさん
こぎんデビューですね。
鎌田久子さんの新刊が出たんですね。
私の悪い癖で持っている本も消化していないのに買いたくなりました。
こぎんってホッとするような感じがしませんか?
してもいないのにこぎんの糸が欲しいなんて。
でも、DMCで出来ると取り組みやすいと思います。
Commented by マリー at 2012-11-11 11:40 x
sachieさん>
遅ればせながらこぎんデビューとなりました◎
こぎん糸やマタルボンはマットで素朴な雰囲気が出せてホッとしますね。
でも25番糸も気になるところです!
もし鎌田さんの新刊をお買い上げになりましたら感想をお聞かせくださいね♪
こぎん2作目は布を引っ張りすぎて歪んでしまいました・・・。
何事も慣れですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード