pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

ステッチidees vol.16

d0000845_1151922.jpg

現在発売中の「ステッチidees」に作品が掲載されました。
「アルファベット刺しゅう」特集内。ちなみに8ページです(笑)
お恥ずかしい限りですが良かったらご覧になってみてくださいませ。

作品はこちら。





d0000845_11531313.jpg

イニシャル刺繍のお家バックです。
覚えている方がいらっしゃるかどうか!?形は以前作ったものです
かな~り丁寧に作ったので今回の方が出来はいいです(^^)
ポイントに紫のシェルボタンをあしらっていたのですが
誌面では外されていましたね(笑)お気に召さなかったのかな~。


実際、提案した内布が変更を求められたため刺繍糸の色も変更したりと
最初に思い描いていたものとはちょっと違ってしまいました。
初めて扱うストライプリネンの刺し心地を確かめたくて作った
試作のサシェの雰囲気が当初の予定でした。
皆さんはどちらが好みですか~?


誌面は引き画で刺繍の感じは全然分かりませんでしたね。
いつもの芯入りサテンステッチ&アウトラインステッチです。
まだ作品が戻ってきていないので、事前に撮った写真を載せます。
ただあまり良く分からないし、手前のボタンにピントが合っている( ̄Д ̄)
後日写真を差し替えたいと思います。
d0000845_1211449.jpg
d0000845_121237.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2012-10-15 12:19 | 刺繍  Broderie | Comments(21)
Commented by ひなた at 2012-10-15 12:45 x
マリーさん、すごいですね!
リネンのストライプに、きれいなラインの文字ですね♪
私、昨日偶然にも本屋でぱらぱら立ち読みしていたのに気づきませんでした~(汗)
これから、また本屋に行って来ます!
Commented by NAOKO at 2012-10-15 19:50 x
バッチリ見ましたよ。いつもながらきれいなサテンステッチです!
やはりいろいろ注文がつくのですね。シェルのボタン、あってもいいと思うけど・・・
Commented by マリー at 2012-10-15 21:03 x
ひなたさん>
ご無沙汰しております~~~。いかがお過ごしでしたか?
お知らせが遅くなってしまい2度手間をかけてしまいましたね。ゴメンナサイ。
編集部の方にはこんなつたないブログを見て声を掛けてくださって感謝です◎
もう少し頑張らないと(笑)
この秋冬はお互い手仕事が進むといいですね(^^)
Commented by マリー at 2012-10-15 21:11 x
NAOKOさん>
わざわざメールをありがとうございました♪
こげ茶色のせいか画像ではちょっと分かりにくりですね。
やはり雑誌の読者層の好みを反映させるんだと思います。
幾つか注文や訂正がありました。シェルボタンは・・・(笑)
ベビーキルト頑張ってくださいね(^^)
Commented by りえこ at 2012-10-15 21:41 x
色もけっこう違いますね~! やっぱり印刷じゃわからない。
濃い紫のステッチかと思いました。
どちらがいいかと言われたら、ファンの私としてはサシェを選びます♪
それにしても、ステッチ美しいわ~・・・
Commented by マリー at 2012-10-15 23:14 x
りえこさん>
今誌面を改めて見ました。確かに濃い紫にも思えますね。
珍しくこげ茶色でした~。
少ししか見えなくても内布とのバランスをみて青は止めたんです。
ふふふ、私もサシェの方が好みです(笑)

例の本は一時たくさん並んでいたのですが見当たりませんか~!?
言われれば私も最近目にしてないかも。結構人気あるのに。
大型店ならあるかもしれませんね。巡り合いますように◎
私は無性に青糸刺繍がしたくて糸や布を引っ張り出している所です。
Commented by teruyo at 2012-10-16 00:02 x
マリーさん、なんと!優雅なステッチ!
暫く買っていなかったステッチidees、買いに走ります!
どうして表紙にしなかったのかしら〜?勿体ない!
このこげ茶のMで秋の深まりを感じますね♡本当に美しい♡
Mがハートにも見えて♪Aimer c'est ce qu'y a d'plus beau♪と歌っちゃいましたわ♡
書店へいざっっ!


Commented at 2012-10-16 08:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マリー at 2012-10-16 20:27 x
teruyoさん>
ちょっと待った~~~、立ち読みでいいですよ~~~(笑)
思いがけず声を掛けて頂き掲載に至りました。
ただデザインやらじっくり考える時間がなくて慌ただしかったの。
まぁ、Mがハートに見えましたか(^^)teruyoさんの歌声が聴こえてきそうだわ。
そうそうあれから雪エリと宙エリ、両方のCDを引っ張り出して
聴きながらやはり歌ってしまいました。声出な~~~い(笑)
Commented by マリー at 2012-10-16 20:48 x
鍵コメさん>
コメントありがとうございま~す。
そうなんです、あの短い期間にこんなやりとりをしていました。
内布?うふふ、modaの赤い柄にサシェよりちょっと濃いブルーグレーな糸を予定していました。やっぱりサシェの方が私らしいかな(^^)
機会があったら直にお披露目しますね。

最近乾燥が激しくなってきましたね!
今日加湿器ONしましたよ~~~。寝室も寝る時にONしなくては!!!
Commented by sachie at 2012-10-18 20:09 x
マリーさん
おめでとうございます♪
今朝,何げに伺ったらステッチイデーに?さっそく買ってきました。
もう買わないつもりでした。雑誌など増えるばかりですので。
マリーさんの記念ですもの、喜んで~~(^<^)
素敵です。おっしゃるようにそんな生地かのようでしたね。
とても丁寧で生地に馴染んでいるって感じでした。
これからも期待しています。
Commented at 2012-10-18 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうすげ at 2012-10-18 23:33 x
マリーさん♪
こんばんは。
マリーさんの作品が掲載されてるとは知らずにステッチidees買いました。お伺いしてびっくりしました。
掲載おめでとうございます。
やっぱり本とは感じが違いますね。
サテンステッチの美しいこと!!
うっとりです。
Commented by マリー at 2012-10-19 16:28 x
sachieさん>
わざわざ購入して頂いてありがとうございます。
(確かに刺繍雑誌は捨てられず溜まる一方です!)
今回はちょっと文字が大きかったので芯刺しを25番3本取りにしてみました。
ただ効果は???です(笑)
やはり刺しっぱなしより形にした方が断然映えますね◎今後の課題です。
sachieさんを見習っていろいろ学んで吸収していきたです(^^)
Commented by マリー at 2012-10-19 16:38 x
鍵コメさん>
こちらこそご無沙汰しておりますのにコメントありがとうございます♪
いつもこれくらい丁寧に仕事をしたいものです。
鍵コメさんの美しい手仕事を眺めては「頑張らなくちゃ!」と思うのですが・・・。
いつか機会がありましたら直に拝見したいです(^^)
秋の夜長はお互い素敵な作品作りに励みましょうね!!!
Commented by マリー at 2012-10-19 16:45 x
ゆうすげさん>
ありがとうございます~~~。ちょっと気恥ずかしいですが!
突然の運びでしたがよい経験になり、また皆さんにもこうして見て頂き嬉しいです◎
ブログを始めた頃にカウプレでゆうすげさんに差し上げた刺繍を思い出すたび「刺し直したい!」と密かに思っております(笑)あの頃より少しは成長したでしょうか。
寒くなってきましたので風邪を引かれませんように。
Commented by ゆうすげ at 2012-10-21 00:35 x
今ももちろん大事にしています。
え~刺しなおしたい!?
とてもきれいで気に入っていますよ。
懐かしい思い出ですね。
そういえばゆうすげのつたない菫、たしかマリーさんのところでしたね。
あのころは今より元気だったような気がします。。
マリーさんもご自愛くださいね。素敵な作品のアップ待っています。
Commented by マリー at 2012-10-21 17:08 x
ゆうすげさん>
もちろん私もあの繊細な頂き物は大事に使わせて頂いています♪
(眺めている方が多いかな♪)
私は刺繍はもちろん仕立ても今より更につたなくてお恥ずかしいです(笑)
あらら、ブログを拝見する限り手仕事もお出かけもとってもパワフルに活動されていらっしゃる印象ですよ! 確かに年々あちこちが弱ってきますがお互い無理なく楽しんで参りましょうね◎
Commented by Garnet at 2012-10-23 16:52 x
マリーさん こんにちは
ステッチidees
今回は、マリーさんの素敵な作品が掲載されていて、嬉しくなりました。
本当に素敵なステッチ作品でうっとりです~
これからは寒くなってきますので、お身体ご自愛くださいね
また、素敵な作品楽しみに伺わせていただきます。
Commented by マリー at 2012-10-24 16:27 x
Garnetさん>
こんにちは~。そちらはもう冬支度の準備でしょうか?
ideesもブログも見てくださってありがとうございます。
急にお話を頂いて慌てて作りました(笑)
年々1年に作る作品数が減っているような気がしますので、ちょっと楽しみつつ気合を入れて頑張っていきたいです♪

そうそう読書家ではない私ですがたまにミステリーを読みます。
ダン・ブラウンは読んでいたのですが
Garnetさんの影響でヘニング・マンケルも読んでみたくなり今後の楽しみです♪
またいろいろ紹介してくださるのを待ってます(^^)
Commented by swansea at 2012-10-27 18:31 x
マリーさん、大変ご無沙汰しています。
先日はコメントありがとうございました。
ステッチideesに作品が掲載されたのですね~、すごい!
マリーさんのきれいな手仕事、憧れです。
本やさんで手に取ってぱらぱら見た程度では気が付きませんでした。また本やさんに行ってみます。
私はもう何年もステッチをやっていません(苦笑)
洋裁の方が早く、形になるのでつい。。。
最近ではそれも孫ちゃんのお洋服作りになっています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード