pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

イニシャル刺繍のサシェ

8年も前におフランスへ行った際、
向こうの生地屋さんでジュイやらストライプ生地やらを買いこんできました。
(今日に至るまであまり生かされてないけど・・・)
ジュイの下に隠れて忘れていた渋赤のストライプリネンの出番がようやく!!!
なかなかいい色なのになんで今まで使わなかったんだろう(笑)
これから少しずつ使っていこうと思います♪

ほどほどに目は詰っているけれどイニシャル刺繍で試し刺し。
少し気は遣うけどまぁまぁでした◎
いつも「M」ばかりじゃ飽きるので今回は「H」を選択。
大き目のサシェにしてみました。
見た目におフランスな香りがするかしら~!?
d0000845_1753468.jpg




文字デザインは「ALPHABETS」から。
渋~い青?群青色で大人チックにしてみました。
いつもその場しのぎで適当にしていたサテンSからアウトラインSの流れを
今回の課題にして神経を集中させましたよ~~~。
まだまだスムーズにいきませんね。
今まで適当にしていたのが悔やまれます。今後は自分に厳しく!!!
d0000845_1712270.jpg

葉っぱは白糸と薄青糸を1本ずつの2本取りで刺しました。
白糸だけで刺すより上手くまとまったような気がします。

背後に写っているなんちゃってジュイが裏布で~す。
小さくて全然気付きませんが四隅に青いビーズが飾られています。
仕立ては私の定番、裏がティッシュケースタイプになっていて
中身を替えられます。(散らばらないよう内袋に入れて)
たまには見える所にサシェを飾っておくのもいいものですね。
飾りサシェを増やそうかな(^^)何より簡単だから!
[PR]
by rococo-robe | 2012-08-24 17:27 | 刺繍  Broderie