pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

イニシャル刺繍のサシェ

8年も前におフランスへ行った際、
向こうの生地屋さんでジュイやらストライプ生地やらを買いこんできました。
(今日に至るまであまり生かされてないけど・・・)
ジュイの下に隠れて忘れていた渋赤のストライプリネンの出番がようやく!!!
なかなかいい色なのになんで今まで使わなかったんだろう(笑)
これから少しずつ使っていこうと思います♪

ほどほどに目は詰っているけれどイニシャル刺繍で試し刺し。
少し気は遣うけどまぁまぁでした◎
いつも「M」ばかりじゃ飽きるので今回は「H」を選択。
大き目のサシェにしてみました。
見た目におフランスな香りがするかしら~!?
d0000845_1753468.jpg




文字デザインは「ALPHABETS」から。
渋~い青?群青色で大人チックにしてみました。
いつもその場しのぎで適当にしていたサテンSからアウトラインSの流れを
今回の課題にして神経を集中させましたよ~~~。
まだまだスムーズにいきませんね。
今まで適当にしていたのが悔やまれます。今後は自分に厳しく!!!
d0000845_1712270.jpg

葉っぱは白糸と薄青糸を1本ずつの2本取りで刺しました。
白糸だけで刺すより上手くまとまったような気がします。

背後に写っているなんちゃってジュイが裏布で~す。
小さくて全然気付きませんが四隅に青いビーズが飾られています。
仕立ては私の定番、裏がティッシュケースタイプになっていて
中身を替えられます。(散らばらないよう内袋に入れて)
たまには見える所にサシェを飾っておくのもいいものですね。
飾りサシェを増やそうかな(^^)何より簡単だから!
[PR]
by rococo-robe | 2012-08-24 17:27 | 刺繍  Broderie | Comments(8)
Commented by りえこ at 2012-08-24 22:05 x
いつものことながら、印字してあるみたいにきれいですね~・・・
布の目は粗そうに見えるのに、なぜでしょう。
その技をぜひとも学びたいです(*^^*)

私も自分のイニシャルには飽きてしまいました~。
文字としてすきでも、続けて刺すのはちょっと(^^;)
飾りサシェいいですよね♪
私もならべて飾るとさまになるようなシリーズを作ってみたいです(^^)
Commented by マリー at 2012-08-25 11:38 x
りえこさん>
今まで刺した文字の数を数える方が断然早いですよね(笑)
私の場合MとかR・S・K・T これらがほとんどです。
バランスの良い文字がたくさんあるので今後刺していきたいですね♪
籠や大きいガラスの器にたくさんサシェを飾るのもいいかなぁ、と思い始めてます。
りえこさんのように素敵な副資材をたくさん持っているとお飾りも出来て楽しいかも!

振り返るとプックリ盛り上がったイニシャル刺繍をまだ刺していません。
今度は気合い入れて芯刺ししようかしら(笑)
Commented by teruyo at 2012-08-25 16:10 x
マリーさん、こんにちは♪
ストライプリネン、シックで良い色ですね。
イニシャルのデザインも、甘くなくてどこをとっても素敵です◎
美し過ぎるステッチを、頬杖ついていつまでも眺めています☆
このようなサシェが、いくつも並んでいたら。。。。♡
むふふ♪想像だけで鼻の穴が膨らんでおります!
あっ!クラクラしてきました〜 ステキ過ぎるって罪ですわ!
Commented by マリー at 2012-08-26 13:25 x
teruyoさん>
いつまでもお暑ぅございますね。かき氷が進むはず(^^)
ジュイのようにm買いしたものもあるけれど
気に行った布はカットクロスでの購入が多いです。
サシェなど小物作りに最適ですね♪ 
この秋冬はひたすらサシェ&オーナメント作りかしら。
teruyoさんのようにジュイを使いこなしたいですわ~~~。

我が家のプリンス・グリオ君は少々夏バテ気味(´Д`)
この一週間で100gほど体重を落としてしまいました。オーマイガー!!!
なんで飼い主は痩せないんだっ(涙)
Commented by satomi at 2012-08-27 23:11 x
素敵すぎます!本当、おフランスの香り~~~~♪
やはりマリーさんの手は魔法の手だわ。
サシェだけでなく、枕カバーにナプキン&ナプキンリング・・・
いかがでしょうか?
そのうちマリー家の家紋を洋風に作って・・・(^^)
やっぱりモノグラムはいいですね。ということが言いたかったの(笑)
Commented by sachie at 2012-08-28 20:17 x
マリーさん
キリリと落ち着いた大人の雰囲気のするイニシャルですね。
青も布とマッチしていて素敵です。
いつも思うのですが、落ち着いた作品をしっかり作られるマリーさんをお手本にしたいと思います。
下にある生地はジョイっていうのですね。
似たようなものを持っているのですが、うまく使えないでいます。
Commented by マリー at 2012-08-29 16:50 x
satomiさん>
貧乏性なのか汚れそうなものにはなかなか刺繍できません(笑)
でも日々使ってこそ味わいが出るというものでしょうか。
それこそおフランスっぽくナプキンなどに刺繍してみたいです♪
実家の家紋は簡単ですが夫の家の家紋は面倒くさくて無理ですわ~~~。
日本刺繍風に風呂敷とかいいかもしれませんね(^^)
アイディア頂いておきます◎
satomiさんのモノグラム刺繍も見てみたい!!!
Commented by マリー at 2012-08-29 16:59 x
sachieさん>
もともと青系が好きなので今回は刺していて心地よかったです。
白糸刺繍も素敵ですがいつも色物のイニシャル刺繍が多いかも。
お手本だなんてもったいないお言葉です。
でもそのように仰って頂けるようこれからも精進します!!!

トワレ・ド・ジュイというフランスの生地で略して「ジュイ」と読んでます。
柄が大きい物が多くて小物作りには難しいですよね。
思い切った使い方をいつも考えている物のなかなか形になりません。
お互い何か素敵な作品として形にしたいですね♪頑張りましょう♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード