pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

夏の収穫祭

気がつけば更新をしないうちにオリンピックも夏休みも終了~。
こんなはずじゃ・・・( ̄▽ ̄;)
今日のメダリスト達のパレードを見に行かれた方はいらっしゃいますか~?
子供の頃はお盆が過ぎると風が涼しく秋の気配を感じられたものですが
宮城もまだまだ残暑が続いております。

そんな中、菜園の収穫祭開催中☆☆☆
明日は大玉トマトを収穫してソース作りの予定です。
バジルもどんどん摘まなくちゃ。
先日の収穫はこちら↓↓↓
d0000845_1624968.jpg




今年一番の楽しみだったパプリカも(赤と黄色)美味しく出来てます♪
残念ながら形は不揃いでいびつだけど味は◎です。
菜園とは別に日影にミョウガも植えてます。
昨年は1~2つ食べただけですが、今年はまぁまぁの収穫数です。

夏休みに実家へ帰省したらゴーヤが見事になっていました。
実家でゴーヤを育てるのは初めてです。幾つかもらってきました。
実は夏野菜の定番トマト、キュウリ、ナス、ジャガイモが嫌いです。
たくさん貰っても夫が食べる分を残しておすそ分けしちゃいます。
でもジャガイモは調理によっては随分食べられるようになりました♪
薄くスライスして収穫したローズマリーとオリーブオイルで焼いたり。

エアコンを付けた時だけ手仕事をしてます(^^)
[PR]
by rococo-robe | 2012-08-20 16:44 | お庭  jardin | Comments(6)
Commented by りえこ at 2012-08-20 21:50 x
採れたてのお野菜、おいしそうですね~♪
私もいつかパプリカに挑戦してみたいです。
だってお高いんだもの~(笑)
ゴーヤ、案外育てるのが難しいようですね。
昨年、「緑のカーテン」に挑戦した人がいましたが、
全然育たなかったとかで・・・
それにしてもジャガイモが苦手なのは気づかなかったです(笑)
Commented at 2012-08-21 00:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マリー at 2012-08-21 14:34 x
りえこさん>
一瞬、自給自足生活か!?と思うことがあります(笑)
そうそうパプリカは高いですよね。
苗の値段を考えると2~3個収穫出来れば元は取れるのでお勧めです♪
マリネの他にお肉と一緒に炒めたりして消費していますよ~。
実家のゴーヤは見事に育っていました。
チャンプルー以外のレシピをネットで探してます。
ジャガイモは煮物系がダメなんですよ。揚げたり焼いたりすればなんとかOKです。
なんでも小さい頃姉が熱々のいもを食べさせてくれて、それ以来食べなくなったとか(笑)

りえこさんお勧めの本は先日買ってしまいました。
好みがバレバレですね~~~(^^)
Commented by マリー at 2012-08-21 14:53 x
鍵コメさん>
せっかくのお祝いをコメント欄から失礼しました。
私が引っ越した時に新しいアドレスをお伝えしたでしょうか!?
ちょっと不安になってきました(笑)
念のためコメント欄に書き込んでおきますね。

パプリカは8月になってようやく色が緑から黄色や赤に変わってきました。
一時はピーマン風で終わるのかと心配しましたが美味しく頂いております。
ぜひいつかチャレンジしてくださいませ♪
Commented by uta-kako at 2012-08-23 13:30
マリーさん、お元気そうですね!私も気が付けば更新もせず、こんなはずでは…(笑)。
菜園、順調ですね。羨ましい~。みょうがも出来てるのね。うちでも何回も挑戦した
けれど、ダメだったの。寒すぎるのかな。一回植えると何年も収穫可能ですよね。
私も来年は野菜植えるぞー!
Commented by マリー at 2012-08-24 16:41 x
kakoさん>
暑い中なんとか生きてます(笑)でもグリオは夏バテ気味★
このミョウガも実家から根っこを貰って植えたの。
根っこでどんどん増えていくから囲いをして増えない様にしてます。
来年はkakoさんも野菜を植えてたくさん収穫してねーーっ♪
ソーセージを作ったりするkakoさん生活も憧れです(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード