pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

ミニ花瓶敷き

毎日お暑ぅございます。
家中の窓全開で掃除機をかけたり拭き掃除をしていると顔が真っ赤!
汗だくで喉も乾いてくるし・・・室内熱中症には気をつけましょうね。

最近は暑くて針を持てずにいますが
少し前に爽やかミニドイリーを作りました♪
こちらはミニボトル用の花瓶敷きになります。
真ん中にかがりを入れるとボトルを置いた時不安定になるので
あえてかがりを入れずにスッキリと。手抜きではありません(^^)
d0000845_15105390.jpg




さすがに寂しい気がしてワンポイントに蝶のステッチを。
全く分かりませんが淡い水色~白の段染め糸です(笑)
触角?の部分が白になってしまい糸が渡っている事さえ分かりませんね~。
たいした物じゃなくても専用に何かを作るというのは
ちょっと気持ちが潤います。
d0000845_1516245.jpg

全体像はこちら↓↓↓
水色の感じは上の画像の方が実際に近いです。
d0000845_15181525.jpg


さて、明日の早朝にロンドンオリンピックが開幕しますね!
すでに男女サッカーが予選初戦を勝利で飾ってくれて勢いがつきました。
時差があるのでどうしても全てをライブでは見られませんが
気になる種目はなんとか頑張って見たいなぁ☆
暑さとオリンピック観戦で刺繍は小休止になりそうです。
あ、でも奇跡的にストックがあります(笑)小出しにします。

皆さんも暑さに寝不足と体調を崩されませんように。
無性にスパイシーな物が食べたい!!!
[PR]
by rococo-robe | 2012-07-27 15:30 | Hardanger | Comments(8)
Commented by りえこ at 2012-07-27 22:15 x
ハーダンガーだと小さなドイリーも大人っぽく仕上がりますね。
ミニボトルにもぴったりです~(*^^*)
先日、お片付け中にハーダンガー用にそろえた段染め糸を発見。
心が痛みますわ~・・・

サッカーおもしろかったですね!
男子はなんとかライブで見られました~♪
時差がくやしい~(^_^;)
Commented by マリー at 2012-07-28 11:40 x
りえこさん>
かがりもなくこの大きさなら気軽に刺せて◎です。
少し前に「すぐ出来る」と言っていたのはまさしくこれのことでした。
ふふふ、段染め糸はハーダンガー以外の活用法を探られてはいかがですか(^^)
カウントステッチになるかと思いますがポイントに使えそうな気がします♪

早速朝から開幕式のダイジェストを観ています。
メダルが期待できそうな柔道や体操が今夜から登場ですね!水泳も!
さて・・・今の室内温度が33度。エアコンを付けるべきでしょうか!?
グリオが気持ち涼しい玄関に寝そべっています。可哀想かなぁ。
Commented by sachie at 2012-07-28 22:12 x
涼し気なドイリーですね。
段染め糸ですか?ふむふむ、こう云う手もあったのですね。
いつか試してみようと思います。
Commented by マリー at 2012-07-29 12:58 x
sachieさん>
こう暑くては作るものにも「涼」を求めてしまいますね~(笑)
sachieさんが今刺している特殊ステッチ満載のサンプラー!!!
いろいろなステッチを覚えられそうと拝見しているのですが
段染め糸を使うと効果的な特殊ステッチも多いのでぜひ試してみてくださいませ♪
Commented by satomi at 2012-08-06 16:00 x
ご無沙汰しております♪
毎日暑くて暑くて・・・先日は熱中症に片足を入れかけた私です。
マリーさんも気をつけてくださいね。

それにしても涼しげなドイリー(^^)
やはりマリーさんの作品はとても丁寧です。
見習わなければ!!

オリンピックも目が離せず!寝不足です。。。
Commented by マリー at 2012-08-07 13:18 x
satomiさん>
こちらこそご無沙汰しております。
そちらは暑さが厳しいですから本当に気を付けてくださいね!
水分補給に昼間からシャンパン、許します(^▽^)
これまでと違い猫の「エアコンつけて~」という哀願に負けて時々涼しい時間を過ごしております(笑)ついでに手仕事が進むといいのですが・・・。

Rおばさまの刺繍教室を毎回羨ましく眺めておりますわ~♪
satomiさんの繊細な手仕事にもうっとり&うなっています(^^)
オリンピックが終わり少し涼しくなったらもっと励みたいですね。
Commented by yuu at 2012-08-10 14:34 x
こんにちは^^
毎日お暑うございます。
窓辺を飾る涼しげなドイリー。素敵ですね^^
北国は、蒸し暑い夏が続いているので
私は先日から手仕事夏休みを頂いております(笑)
そのかわり菜園の実りが宜しく収穫しては食べ・・・
収穫しては食べ・・・
で、オリンピックを観ながら白熱♪
もうしばらく夏休みを楽しんでから
手仕事に復帰いたしますわん♪
Commented by マリー at 2012-08-10 16:55 x
yuuさん>
先週ものすごく涼しい日が数日続いたら、その後はずいぶん暑さが和らぎました。
グリオも過ごしやすくなって良かったです◎
yuuさんの菜園は何種類のお野菜が育っているのですか~~~!?
のぞきたいわ。
大玉のトマトでソースを作るのですが、今年はまだ1度も作っていません。
ちょっと成長が遅いのかしら。でもそろそろ必死に作るはめに(笑)
オリンピックに甲子園まで始まって私も手仕事は夏休み♪
お互いもう少しだけ夏を満喫しましょうね(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード