pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

7月の庭

梅雨の中休みがほどよく爽やかで過ごしやすいです。
それも今日までかなぁ。
6月は春のお花が終わってなんとも寂しく地味な庭でしたが
本格的な夏を前に賑わってきました♪

昨年はとっても小さくて花か葉っぱか分からないようだったヤマボウシ。
今年は大きな花を咲かせています。
ちなみに我が家は常緑のヤマボウシです。
その下に広がるラベンダーは今年もたくさん咲いています(^^)
d0000845_16413030.jpg




実家からもらってきた普通のアジサイ。
渋い色合いのアジサイに惹かれるこの頃ですが
地味な庭にはこれくらい鮮やかなピンクがいいアクセントになっています。
d0000845_16435289.jpg

フェンスの外側にもいろいろ植えています。
今年義母に貰ったこの花は何ていったっけ!?忘れました。
他にもミントやアメリカンブルーなど咲いています。
d0000845_16501242.jpg


そして菜園は収穫に向けて大きく育っています♪
トマト、唐辛子、そして今年はパプリカに挑戦。
まだ緑色でピーマンのようですが楽しみです。
パプリカは他のものと一緒にマリネにするのが好きです。
そうそう、らっきょう酢が便利ですよ~。
甘酢漬けのお漬物にも使えるしもちろんマリネにも(^^)
d0000845_16552940.jpg

サニーレタスは控えめな怪獣になってきました(笑)
あ!忘れてた。
菜園とは別に影っこの方にミョウガの葉が茂ってきています。
結構採れるかも・・・ニヤリ。
[PR]
by rococo-robe | 2012-07-10 16:48 | お庭  jardin | Comments(4)
Commented by りえこ at 2012-07-10 22:07 x
そちらはお花がご機嫌で咲いてますね~。
うちのベランダはもうダメです。
暑いし、虫は出るし・・・
無農薬栽培を諦めようかと悩む季節になりました(:_;)

紫のお花なんでしたっけ?
母も育ててたんですが、私も名前を忘れてしまいました~(^^;)
yuuさんのところでもうらやましがってしまいましたが、菜園いいですねー。
夏場は開店休業なので、みなさんのところで楽しみます☆
Commented by マリー at 2012-07-11 13:14 x
りえこさん>
やはりマンションのベランダ時代よりアブラムシを始めいろんな虫がつきません。
風があるのもいいのかも。何よりそちらとは暑さが違いますからね~。
お花のないグリーン系はいかがですか(^^)
紫の花は夫が名前を覚えていたはず(笑)
記録帳でも作らないと何がなんだか分からなくなちゃいますね。

菜園の収穫は8月になってからです。
また必死にトマトソースを作りますよ!バジルもあるし♪
そうそうブルーベリー摘みが始まりましたよ。行ってみようかしら。
Commented by yuu at 2012-07-12 21:01 x
小休止中だったお庭にまた賑わいが出てきましたね^^
ヤマボウシは秋に実がなるんですよね~♪
四季を通して楽しめる苗木も1本あるといいですね。

我が家も今年パプリカ植えましたよー!
まだちっちゃいけど^^;
今はキュウリやトマトがグングン伸びて
少し食べられるようになってます^^

りえこさんも是非来年はご一緒に
ポット栽培しませんか?
採れたて美味しいですよ♪
Commented by マリー at 2012-07-13 23:28 x
yuuさん>
ナナカマドもあるのでこちらは紅葉&赤い実がなりそうです。
こちら去年は夏には葉っぱが落ちてしまい何も楽しめなかったんです。今年こそ!

我が家の菜園はそれほど大きくないので植えている種類は多くないんですよ~。
私の好き嫌いもあるのですが( ̄▽ ̄;)キュウリも嫌いです。
来年は何か楽しいものを植えたいですわ♪

りえこ邸にはブルーベリーがありませんでしたっけ!?
違うベリーかな。毎年ジャムを作られていましたよね(^^)
都市部のベランダでは夏にとても蒸れそうなので
夏前に収穫出来るものがいいのかしら!? なに!?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード