人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

7月の庭

梅雨の中休みがほどよく爽やかで過ごしやすいです。
それも今日までかなぁ。
6月は春のお花が終わってなんとも寂しく地味な庭でしたが
本格的な夏を前に賑わってきました♪

昨年はとっても小さくて花か葉っぱか分からないようだったヤマボウシ。
今年は大きな花を咲かせています。
ちなみに我が家は常緑のヤマボウシです。
その下に広がるラベンダーは今年もたくさん咲いています(^^)
7月の庭_d0000845_16413030.jpg




実家からもらってきた普通のアジサイ。
渋い色合いのアジサイに惹かれるこの頃ですが
地味な庭にはこれくらい鮮やかなピンクがいいアクセントになっています。
7月の庭_d0000845_16435289.jpg

フェンスの外側にもいろいろ植えています。
今年義母に貰ったこの花は何ていったっけ!?忘れました。
他にもミントやアメリカンブルーなど咲いています。
7月の庭_d0000845_16501242.jpg


そして菜園は収穫に向けて大きく育っています♪
トマト、唐辛子、そして今年はパプリカに挑戦。
まだ緑色でピーマンのようですが楽しみです。
パプリカは他のものと一緒にマリネにするのが好きです。
そうそう、らっきょう酢が便利ですよ~。
甘酢漬けのお漬物にも使えるしもちろんマリネにも(^^)
7月の庭_d0000845_16552940.jpg

サニーレタスは控えめな怪獣になってきました(笑)
あ!忘れてた。
菜園とは別に影っこの方にミョウガの葉が茂ってきています。
結構採れるかも・・・ニヤリ。
by rococo-robe | 2012-07-10 16:48 | お庭  jardin