pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

春色モノグラム

今日から7月ですね。
昨日までは梅雨の中休み的なお天気で湿度も低く過ごしやすかったです◎
これから蒸し暑くジメジメした日が続きそうで憂鬱です。

今年も半分が終わったというのに
一度もミシンを出していないことに気付きました!
刺しっぱなしの刺繍布が溜まる一方です( ̄Д ̄;)
近々ミシンを使う予定があるので、それを機にいろいろ仕立てられるかな~!?
さてタイトルの「春色モノグラム」は5月上旬には刺し終えて
やはり春っぽいリバティを合わせて仕立てようと考えていました。
実際はどうなることやら・・・。
d0000845_12542326.jpg




デザインはユキ・パリスさんのモノグラム本から。
掲載されていた刺繍は↑白・赤・青とアンティークっぽい色合わせですが
刺したのが春だったので優しい色合わせに替えました。

刺繍したリネンは麻布館の2525シリーズです。
随分前にお試しセットで購入したものですが今回初めて使いました。
程よく厚みがあり目の詰り具合は17本/cmだそうです。
サテンステッチのラインもキレイに出たので使えそうです(^^)
d0000845_1315222.jpg



りえこさんが最近のブログで書かれていたように
アイロンをかけて仕立てる前の段階が一番刺繍がキレイに見えます♪
悲しい事に苦手な仕立てで刺繍の魅力も半減!なんてことも多いですから。
つくづく仕立ての技術、アイディアが豊富であることはとっても大切ですね。
[PR]
by rococo-robe | 2012-07-01 13:17 | 刺繍  Broderie