pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

春色モノグラム

今日から7月ですね。
昨日までは梅雨の中休み的なお天気で湿度も低く過ごしやすかったです◎
これから蒸し暑くジメジメした日が続きそうで憂鬱です。

今年も半分が終わったというのに
一度もミシンを出していないことに気付きました!
刺しっぱなしの刺繍布が溜まる一方です( ̄Д ̄;)
近々ミシンを使う予定があるので、それを機にいろいろ仕立てられるかな~!?
さてタイトルの「春色モノグラム」は5月上旬には刺し終えて
やはり春っぽいリバティを合わせて仕立てようと考えていました。
実際はどうなることやら・・・。
d0000845_12542326.jpg




デザインはユキ・パリスさんのモノグラム本から。
掲載されていた刺繍は↑白・赤・青とアンティークっぽい色合わせですが
刺したのが春だったので優しい色合わせに替えました。

刺繍したリネンは麻布館の2525シリーズです。
随分前にお試しセットで購入したものですが今回初めて使いました。
程よく厚みがあり目の詰り具合は17本/cmだそうです。
サテンステッチのラインもキレイに出たので使えそうです(^^)
d0000845_1315222.jpg



りえこさんが最近のブログで書かれていたように
アイロンをかけて仕立てる前の段階が一番刺繍がキレイに見えます♪
悲しい事に苦手な仕立てで刺繍の魅力も半減!なんてことも多いですから。
つくづく仕立ての技術、アイディアが豊富であることはとっても大切ですね。
[PR]
by rococo-robe | 2012-07-01 13:17 | 刺繍  Broderie | Comments(10)
Commented by Garnet at 2012-07-01 21:12 x
こんばんは
ご無沙汰しております
マリーさんのお住まいのところは蒸し暑い日がこれから続くんですか?私のところは、なかなか暑くならず、今日も15度くらいでした・・・もう少し気温も上がってくるといいのですが

刺繍
優しい色合いで素敵です~
サテンステッチがとっても綺麗で見とれてしまいました^^
こんなにも綺麗なサテンステッチ、憧れます。
リバティの布も可愛いらしくて綺麗ですね
完成楽しみにしています♪

Commented by マリー at 2012-07-02 17:19 x
Garnetさん>
こちらこそいつも読み逃げで失礼しています。
今のところは例年より涼しいですが、今週あたりから気温が上がってムシムシしそうです。
15度は快適なようで7月の気温としてはなんだかもの足りないですね。
いつもお庭のお花がキレイに咲いていて羨ましく見ておりました。

春に刺していたので優しい色合いを選んでいますね(笑)
サテンステッチは画像で少し誤魔化しているんですよ~~~。
ちょっとデコボコしている所もあったり!
なんとか予定通りリバティを使って仕立てられるよう頑張ります☆
Commented by りえこ at 2012-07-02 21:38 x
やさしくて、さわやかな色ですね~♪
蒸し暑さも忘れさせてくれそうです(*^^*)
仕立てあがりも楽しみです・・・
が、仕立てが苦手なのはご一緒ですね~。
なんか、今年の目標のひとつに仕立ての練習が入っていたような!?
私ががま口が好きなのは、手縫いだからかもしれません(笑)
Commented by sachie at 2012-07-03 08:41 x
いつもながらマリーさんの手の確かな刺繍ですね。
これは25番ですか?優しい感じでとってもとっても素敵です!!
リバティと組み合わせになるとますます素敵度up間違いなしです。
Commented by teruyo at 2012-07-03 22:38 x
マリーさん、おじゃまします♪
今年はボビンレースに集中!と決めて頑張っているのですが、
こうして素敵な刺しゅうを見せて頂くと。。。やっぱりお稽古したくなります。
さすがに、マリーさんの様な美しいモノグラムは産み出せませんが。。。
配色もとびっきり可愛くて、お上品ですわ〜♡
このような手仕事は、心が健やかでないと刺せないと思います。
なんだか、ホッとさせて頂けました◎

Commented by yuu at 2012-07-04 10:01 x
うっうっ・・・・
偶然にも今回マリーさんと同じデザインを刺繍しちゃった!@@
しかも、出来栄えは遠目からでしかお見せできないほど
粗末なものでアイロンも綺麗に掛けてないワタシ(><)

今回刺してみて刺繍糸が淡く綺麗な色ほど
サテンSが難しいと感じましたが
そこはさすが優れたマリーさんの技量の深さが
物語っていますよね^^ 
糸の乱れがなく見ていて惚れ惚れしますぅ~♪♪♪
Commented by マリー at 2012-07-04 15:37 x
りえこさん>
今日はこちらも蒸し暑く家中の窓全開です。幸い風があります。
アイロンでまぁまぁな仕上がりなのですが(笑)
やはり形にならないと面白みに欠けるというかせっかくの刺繍が生きませんね。
そう!今年の目標に仕立てを頑張るとありました・・・・。
夏は厳しいので秋から修行に入ります。おそらく。
いつも手縫いでがま口を仕立てられるりえこさんは素晴らしいわ~~~。
その前に脳をフル回転させて素敵なアイディアを絞りたいものです。
Commented by マリー at 2012-07-04 15:45 x
sachieさん>
春先にsachieさんがピンク色のイニシャル刺繍を刺された後に取り掛かりました。
芯刺しもサテンSも25番の2本取りで刺しています。
1本取りは次の機会にチャレンジしてみますね(^^)
キレイ色はぼやけた印象になるかと心配しておりましたがなんとか見れますね(笑)
リバティと合わせた仕立て、年内に頑張ります!!!
Commented by マリー at 2012-07-04 15:52 x
teruyoさん>
刺繍をしているのが不思議なくらい元が不器用なので他の手仕事が上手くいきません(笑)
teruyoさんのように繊細なレースを編んでみたいですよーーーっ。
そうそうビーズ刺繍の菊最中かと思ったらボビン用の針だったのですね~♪
なんだかアンティークっぽい雰囲気でした(^^)

お陰さまで今足元でゴロンと寝ているグリオ効果もありまして
心穏やかでストレスフリーな毎日を過ごしています。
teruyoさんにもほっこりとした時間が長く舞い降りますように♪
Commented by マリー at 2012-07-04 16:03 x
yuuさん>
先にyuuさんのブログにお邪魔したので「おおっ!」とビックリしました(笑)
偶然ですね~~~。私は前からこれを刺したかったんですよ~。
お褒めの言葉ありがとうございます。
アイロンを掛けると3割増しぐらいキレイになりますよ(笑)
糸が重ならない様に気をつけているくらいです。
それにyuuさんよりちょっとだけサテンSを刺している回数が多いだけですわ。
ぜひぜひ今後もたまにチャレンジしてくださいね~~~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード