pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

2年目の庭

GW前からの陽気で寒々しかった庭が色付いてきました♪
とはいえまだまだ2年目。相変わらず表土がたくさん見えています。
この冬は実験的に冬超えのための対策を取りませんでした。
そうしたらラベンダーやローズマリーなど幾つか枯らしてしまいました。
やはりマンションのベランダとは訳が違いますね~。
実際霜が降りるだけでなく土ごと凍っていましたから!!!
今度の冬はいろいろ対策をとりたいと思います。
ゴメンね~~~枯らしてしまった子達(´Д`;)

という訳でGW前後にハーブ苗やお花の苗を新たに植えました♪
もちろん宿根草や多年草で冬超えして大きくなっているものもあります。
そのうちの1つがオダマキちゃん。
昨年よりも大きく花もたくさんつけています。
d0000845_16253358.jpg




ごく普通の白い西洋オダマキ。
隣に黄色いミヤマオダマキが咲いています。
本当は青いのが欲しかった。それかポンポン咲き。
これ以上増やすと庭がオダマキだらけになっちゃうから我慢です。
d0000845_16282535.jpg


そうそう初めて植えたチューリップとアネモネの球根も無事に咲きました。
でも・・・少し群生させないと見応えがないものですね~~~(笑)
特にチューリップ。来年への課題です。
アネモネは庭木の根元に植えていい感じです♪
白いアネモネを植えたはずなのに全滅。ガッカリだ~~~。
球根がいまひとつだったのかなぁ。これも来年!
d0000845_16324926.jpg

今年は大好きなネモフィラを鉢植えにしました。
晴れている日は土が多く見えている所に鉢を置いて寂しくない様にしています。
雨が降りそうな時は即座に軒下へ移動。
d0000845_16355367.jpg

徐々に他の植物達も大きくなって花を咲かせたらまたレポートします(笑)
菜園にも野菜苗を植えました。
[PR]
by rococo-robe | 2012-05-10 16:43 | お庭  jardin | Comments(6)
Commented by teruyo at 2012-05-10 20:16 x
マリーさん、こんにちは♪
広いお庭☆羨ましいです!
オダマキちゃん可愛いですね〜株もしっかりしてお花いっぱい!


厳しい冬を越すための植物選びって、難しそうですね。
親友宅も山の上で、土も鉢もタイルもみぃんな凍っちゃいます。
新芽が出たらシカに食べられちゃうし。。。
うちの狭いベランダにも悩みはありますが、
それぞれの環境で、楽しく植物と仲良くして参りましょうか♪
今週末はバラ好きのお友達と、お気に入りの園芸店へ行ってきます!

Commented by りえこ at 2012-05-10 21:52 x
かわいく咲きましたね~♪
私は一重のオダマキも好きです(*^^*)
思うようにならないのもガーデニングのおもしろさですが、
それでも球根が咲かないとがっかりしますよね・・・
チューリップは1年限りのものなので、あまり植えなくなりました。
ターシャ・テューダーさんも毎年球根を植えてたくらいだから、
そういうものなんでしょうね。

それにしても、菜園まであるなんてうらやましーo(≧▽≦)o
Commented by マリー at 2012-05-11 17:16 x
teruyoさん>
ベランダに比べると広いですがそうでもないんですよ~。
花壇と別に菜園スペースを取っていますから(笑)
それに家の庭よりteruyoさんのベランダの方がたくさんお花が咲いていそう!
そろそろバラの盛りでしょうか♪

街中から山沿いに引っ越したもので甘くなかったです。
意外に弱そうな植物が強かったりしますよね。
ちなみにオダマキの種をばら撒いたら小さな芽がたくさん出ていました。
反対に勿忘草は1つも出ませんでしたわ。残念。
でも昨年とは少し違った雰囲気を楽しめるのが幸いです(^^)
園芸店で散財しないようお気をつけくださいね~~~。
Commented by マリー at 2012-05-11 17:24 x
りえこさん>
この白いオダマキは一重でもぽっこりした花で可愛いですよね。
今年はうっかりラビットラベンダーを買ってしまいました。
それはそれで可愛いかな。
白いアネモネは葉は茂ったのに花が出てこなかったんです。悔しいなぁ。
買う時にしっかり選ばないといけませんね。
ターシャさんにように手を掛けられませんが頑張ります!

菜園・・・今年もトマト苗が植えられました。
こちらも頑張ってソース作りに励みます。
フレッシュなものは魔術師さんに必死に食べてもらいます(笑)
それとパプリカに初挑戦。上手く実がなることを願うばかりです。
Commented by yuu at 2012-05-14 19:52 x
こんにちは^^
少しずつ花の種類が増えてきましたね~。
チューリップは植えっぱなしだと絶滅しちゃうけど
管理が良いともの凄く増えるので頑張って増やしてね^^
こちらのオダマキも今週には咲いてくれそうですよ~。
今はせっせと雑草取りに追われてます^^;
Commented by マリー at 2012-05-15 14:01 x
yuuさん>
お庭が広いと草むしりも重労働ですね。足腰痛めないようお気をつけ下さいね。
yuu邸のオダマキは何色ですか~?一重?
チューリップは全部散ってしまいました。
これから球根を掘り下げるまでの姿がなんだか寂しくって・・・
来年はプランターにしようかなんて考えています。数もあまりないので(笑)
そちらはライラックが見頃なのでは???
名前
URL
画像認証
削除用パスワード