pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

ハートモチーフのハーダンガー

実はハーダンガーの本って日本で出版されている2冊しか持っていませんでした。
去年パリの手芸屋さんでMANGOの本を見つけたので購入~。
Coeurs en Hardanger」です。
タイトル通りハート型のハーダンガーで、いろんなモノに応用できそうです。
今回はオリジナルとは文字を替えて「Welcome」バージョンです♪
d0000845_11504862.jpg




飽きずにWildflowersの#45Flameを使っています。
上部のハートモチーフと文字は花糸。
真ん中に赤いリボンを小粒のパールで留めて完成~♪
とはいえ、来客がほとんどない我が家には無用だったかしら(笑)

この本を参考に作品を作ったのはこれで3つ目。
1つは去年パリへ行くきっかけとなった友人のWedding Sampler。
もう1つはやはり去年Mさんと2人で行ったWhite Workの交換会用に。
Wedding Samplerは近いうちに紹介しますね。
MさんとのWhite Workも機会があれば紹介したいと思います。お楽しみに!
[PR]
by rococo-robe | 2005-08-19 12:03 | Hardanger | Comments(5)
Commented by メルモ at 2005-08-19 14:30 x
わぁ~、お洒落~~~☆
こんな可愛いのを見てしまうとまたハーダンガー熱が・・・
お引越しのためのお片づけをしていて、
これと同じ糸で刺しかけのドイリーと久しぶりにご対面しました。
そのデザインもハートが入っているので、
マリーさんの所のハートはちゃんと完成してもらっているのに
私のはなんてお気の毒なの??と、かなり罪悪感ですxxx
Commented by りえこ at 2005-08-19 16:12 x
あ、新作が登場してる~♪
ハーダンガー、こんなデザインもかわいいですね。
レース状になってる部分に、プリント生地をあててもかわいいかも。
リネンだとすけちゃうかな??
パリの手芸店で本を手にとって選ぶなんてうらやまし~い!!
Commented by マリー at 2005-08-19 16:31 x
メルモさん>
メールに書きました微妙な問題が解決出来ればいいのですが!
あらら、まだ刺しかけのドイリーがあるなんてお引越し問題が
片付いたら新作ラッシュかも♪ (今でも十分ラッシュですね)
気分的に落ち着かない時は好きなモノをステッチすることが1番かと◎
だって青いお嬢さんが楽しみですもの((^∀^))

りえこさん>
プリント生地をあてるという方法もありましたね!
これはDublinなので透けそうですが、コットンや28ct以上なら
使えそうな技ですね。メモっておかなくちゃ♪
パリ・・・次回はあるのかしら(( ̄ー ̄)) 遠い目・・・・・。
Commented by eiko at 2005-08-20 09:40 x
わぁ、マリーさんのおうちにはまだまだお宝が埋もれているのね~。
ハートとリボン、大好きなモチーフです。うちも玄関に刺繍を置いて
いますが、『WELCOME』という内容とは無関係な作品。
マリーさんの作品を見ていたらなんだかWELCOME系を刺して
玄関にかざりたくなってきました。
Commented by マリー at 2005-08-20 09:59 x
eikoさん、今日もじっくり駒大戦を観戦しようとスタンバッています!
まあ、ハート&リボンがお好きだったとは初耳(笑) メモメモ。
eikoさんにはあのステキなWelcome図案があるではありませんか!
あれを刺して飾れるステキなお家に住みたいなあ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード