pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

紅茶缶リメイク

この頃PCを開かない日もあり、すっかり放っておいてしまいました!
グリオのことも書きたいと思いつつ・・・。


それはさておき
Rさんへのお誕生日プレゼントは今年も遅れてしまいました!
グリオのせいにしちゃう( ̄▽ ̄;)ゴメンナサイ。
ミシンが出せなかったのでプチ工作系で紅茶缶をリメイクしました。
私にしてはまずまずの仕上がり。
アクセサリーや副資材のボタンなどを入れて頂ければ嬉しいです◎
d0000845_1495747.jpg




図案は「刺繍通信vol.7」に掲載されていたハンガリー刺繍用のもの。
とても可愛くていつか刺そうと思っていました。
紅茶缶に収まるよう小さく縮小して、25番糸1本取りで頑張りました~。
全てを1本取りで刺繍するのは初めてのこと。
1本って難しいですね。揃っているようで揃わない!!!
ちなみに芯刺しはしていません。
難しいけれどまたチャレンジしたい面白さでした♪ (但し小さい図案に限る!)

生地はLINNETさんのイングリッシュローズ。重宝しています(^^)
色選びはsilk糸のアンティーク刺繍をイメージしました。
きっと地布が白っぽかったらそれらしく見えたかもですね。
中もリボンと底面にキルト芯を貼ったりとお手軽リメイク。
d0000845_14225610.jpg


Rさま、きっと同じ缶をたくさんお持ちでしょうから
気が向いたらシリーズ化して楽しんでください(笑)
私も自分用に似たような図案を刺してリメイクしたいと意気込んでいます♪
[PR]
by rococo-robe | 2012-04-22 14:32 | 刺繍  Broderie | Comments(8)
Commented by sachie at 2012-04-23 17:10 x
さすがマリーさま、お見事です。
素敵な刺繍を見るとお手本に頑張りたいと密かに誓う私です(#^.^#)
Commented by りえこ at 2012-04-23 21:46 x
毎度、果報者のRでございます(*^^*)
手にとって見られたら、みなさん緻密さに驚くのではないかと。
LINNETのイングリッシュローズ、大好きな色です♪
このシリーズ、やわらかくて刺しづらいのに、さすがです♪♪
意外にも、この缶もってないんですよー。
いつも袋で買うのと、サビをだしてしまって・・・
でもあってもこんなステキな缶と並べるようなリメイクはできません!
いつもいつも本当にありがとうございます(*^^*)
Commented by マリー at 2012-04-24 11:23 x
sachieさん>
1本取りは意外に難しかったです。
sachieさんのように次回は1本取りでイニシャル刺繍を刺してみたいです~♪
↑は我ながら気に入っています。図案が可愛いですよね。
オリジナルでこのような可愛い図案が描けるようになることを目指します!
Commented by マリー at 2012-04-24 11:36 x
りえこさん>
毎年遅れてゴメンナサイ~~~。毎回反省しているのですが(笑)
イングリッシュローズは常備しておきたい生地の1つですね。
あらら!この缶はたくさんお持ちかと思っていました。
私もあと1つだけ。↑ちょっとお揃い的に自分用を作りたいですわ。
1本取りに関してはもっと鍛錬が必要ですね( ̄▽ ̄)
でも緻密な感じがちっちゃい物倶楽部に使えそうかしら。ニヤリ。
フレームも用意したことだしいろいろ案を練ってみます!
Commented by yuu at 2012-04-26 16:54 x
25番糸1本取りでこのぷっくり感を出してしまうなんて
どんだけ緻密に刺していらっしゃるのー@@
これは是非、手仕事合宿で実演していただきたいです!(笑)

刺繍通信ももう見られないなんて残念ですねぇ。

私の手仕事はちょぴり休憩中
現在は庭の雑草との戦いです^^;
Commented by マリー at 2012-04-27 16:28 x
yuuさん>
なんだか慣れなくて密な所とそうでない所とがあるんですよ~。
でもチマチマと刺すのも楽しかったので次回作があるかも♪
ちっちゃい物倶楽部にはもっと小さくなくちゃ(笑)

「刺繍通信」途中で買うのを止めちゃったのが今となっては残念です。
当時は興味がなくても後から気になる刺繍があったりしますものね。
だってバックナンバーのお高いこと、お高いこと!!!

こちらも徐々に庭仕事の時間が増えつつあります。
GW明けたら野菜苗を植える時期です。今年は何を育てましょうね。
草取りは足腰にきますから頑張りすぎないでくださいね~~~。
Commented by cocomoparis at 2012-04-30 16:38
マリーさん、お久し振りです。
愛らしいハンガリー刺繍に胸キュンです。
花びらが綺麗な曲線を描いて、まるで機械刺繍のよう。
お写真でも伝わって来ますが、きっと実際に見たらもっと繊細なのでしょうね。
最近のマイブームはこぎん刺しですが、お花の刺繍も又始めたくなりました。
Commented by マリー at 2012-05-01 17:09 x
cocoさん>
お久しぶりです~~~。
こちらは連休に入ってPCをいじる時間がなかったのですが
数日前にcocoさんのブログが復活していることに気付き嬉しくなっていたところです♪
(後でゆっくりお邪魔しますね)
ハンガリー刺繍の図案はいろんなアレンジが利きそうで面白いですね。
↑こちらな全くハンガリーっぽい雰囲気はありませんが可愛いです。
1本取りなので繊細に見えるのかもしれませんね。
cocoさんのお花刺繍は大好きなのでぜひまた披露してくださいね(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード