pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

Bleu*Bleu*Bleu

d0000845_16315790.jpg我が家の和室には青い一角があります♪ それは濃い赤茶色した和箪笥の上。大好きなBleuのガラスを並べてみました。 我が家で唯一高価なマイセンの花器とワインの空瓶です。 ネコとBleuが好きな私に「集めてくれ」と言わんばかりのドイツの白ワイン。 もともと甘口なワインしか飲めないのでドイツの白ワインを
よく飲みます。 お魚ボトルは結構目にしますよね。(←これは辛口!)
そしてその下に敷かれているのがハーダンガーのランナー。 このBleuコーナーに合わせて作りました。 昨日の地震ではこのランナーを敷いていたお陰で、このガラス達は箪笥の上から滑り落ちることなく難を逃れました! たまには役立つ趣味の刺繍(笑)




d0000845_16482351.jpg
     Tomorrow's Heirlooms III より
     22ctコングレス/ DMC5番・8番(798 800 809)

これは刺し始めてまもなく放っておかれる運命に(( ̄Д ̄))
そしてなんとか刺し終えたものの、布から切り離す作業で右手が腱鞘炎になるかと
思いました! 織り糸は22ctの太いコットン・・・力が必要でした。
この時、大作はリネンで作ろうと決心しましたよーっ☆

そして和箪笥の上に飾られているのがQuaker Samplerです。
指定はDMCでしたが花糸で色を選んで刺しました。 はい、お気に入りです♪
d0000845_16593163.jpg
         The Goode Huswaife    1809 Quaker Sampler

なぜかこの時25ct Dublin に刺してしまいました。だからちょっとユルユル~なカンジ。
この花糸の素朴な雰囲気とアクリルフレームの組み合わせも気に入っています◎
・・・・・って、変かな???

以上、我が家の和室紹介でした。
実は見えない所に大きなマッサージ機が幅を利かせています(( ̄∀ ̄))
[PR]
by rococo-robe | 2005-08-17 17:12 | Hardanger | Comments(16)
Commented by りえこ at 2005-08-17 17:54 x
うっわ~、大作! 実物をみたい!
外側の織り糸どころか、内側を切るのでさえ大変そう。
ぜひそのコツを伝授してください~。
上に載せた青いグッズともぴったりですね。
Quaker Samplerも、改めて拝見すると、ブルー系だったのですね。
さすが!
青い猫のワイン、わたしも探してみよっと♪
Commented by マリー at 2005-08-17 19:32 x
りえこさん、実はこのハーダンガーだけは裏を見られたくありません(笑)
画像では見えませんがステッチが入っていて、段々面倒くさくなって
どーでもいい処理をしてしまいました!!! 反省~。
ネコワイン、青ボトルは最近見かけなくなってきたの。
どこかにあるかなあ。 ボトルは中身によって何色かありましたよ◎
Commented by eiko at 2005-08-17 19:46 x
↓地震の後だから更新どこではないかしら?ときてみたら
キャ~、マリーさんの世界が広がっている!
こんなすらりとした瓶や花器が倒れなかったなんて、マリーさんの
ハーダンガーはすごいですね。リネンだったらすべってしまっていたかもよ~。。
Quaker Samplerの色合いもいいですね。こんなふうに自分の好きなものを並べたコーナーって大好きです。
Commented by えり at 2005-08-17 20:00 x
素敵なブルーのコーナーですね。
ああ、ここでマッサージ機でもみもみしてもらいながら愛でていたいなあ。
ハーダンガーがあったおかげで滑り落ちずにすんだんですね。
で、わたしはこのクェーカーに注目です。
実はわたしも次はこのクェーカーかな?って思ってたの。
がぜん、やる気がでてきました。
ハーダンガーもすごくきれいです。
Commented by Coco at 2005-08-18 08:45 x
大作が次から次へとお披露目されてますね〜!
コレがお宝を救ったというハーダンガーなのですね、これだけ大きいと青いコーナーの主役になりそう。
でももうひとつの主役も負けていませんね。花糸のマットな風合いが素敵!
そしてどちらも和室にしっくりと溶け込んでいますね。和洋折衷で素敵です。

ところで青いボトル、お魚はすぐに分かったのですが、ネコの方、ちゃんとネコって書いてあるのになぜかグラマラスな女性の形をしたボトルかと思ってしまいました(笑)。よく見ると猫に見えますね(って皆さんにはちゃんと一発で猫に見えているのでしょうが、、、)。
Commented by マリー at 2005-08-18 10:57 x
eikoさん>
実は新作を工作中だったのですが、足りない物がありまして
購入するまでお預けになりました。そこで過去の作品をupです。
そっかー、太いコットン布だったから滑らなかったのかしら???
好きなモノを飾るコーナーがあると楽しくなりますよね♪
掃除もそこだけはまめに(笑) 
偶然なんですがガラスはどれも同じような色でキレイです◎
新しいものも仕入れたいわ~。 安物で!

えりさん>
もしや小物作りが一段落したらQuaker Samplerですか???
ぜひミクロなステッチでお願いします(笑)
えりさん好みの色に替えてもきっとステキですよ~◎
同じモノをふみえさんも刺していました。これまた色替えでステキなの!
密かに期待しておりますね。うふふふ。
Commented by マリー at 2005-08-18 11:03 x
Salut! cocoさん。
↑画像の角度が悪かったようですね。
正面から見ると確かにネコなんです。ちょっと首をかしげたカンジ♪
フランスで自国以外のワインも簡単に購入出来るのですか?
ちょっと初心者な質問ですが(笑)
cocoさん宅にも和洋折衷なお部屋がありそう♪
ぜひたまに公開してくださいませ◎
Commented by メルモ at 2005-08-18 14:36 x
ブルーのコーナー、やっぱり素敵♪
私も新居では赤いコーナーを作っちゃおうかな??
Quakerサンプラーもますます風格を帯びて来た様子で良いですね。
最近かなり気になるQuakerモチーフ、またご本を買ってしまいました。
次のQuakerはマリーさんのみたいに数色使いで行きたいな(*^^*)
Commented by ふみえ at 2005-08-18 15:51 x
素敵です~何回見ても。ハ-ダンガ-のランナ-も。
このQuakerの花糸はブル-系だったのですね。
わたし、マリ-さんのを見てステッチしたいと思ったのです。
これ指定はシルク糸だけれどわたしのは、DMCなのです。。。。。
でも、いい感じですよ。綺麗なグリ-ンです。
我が家はTVボ-ドの上、特等席に飾ってあります◎
Commented by uta-kako at 2005-08-18 16:04
わー、いい!ハーダンガーのランナー!
私もこのクリスマスはハーダンガー第2弾にチャレンジ!と思っていたのでいいもの見させてもらいました♪
こちらのランナーはだいぶ大きそうですね。初心者はこの半分ぐらいの
大きさにしておきます(笑)。Quakerも素敵ですね~。
Commented by マリー at 2005-08-18 16:56 x
メルモさん>
きっと改めてコーナーを作らなくても、メルモさんの新居ならオシャレな
インテリアと共に数々の作品が生かされるような気がしま~す♪
あらっ、↑えりさんもメルモさんも次はQuakerですか???
これは新たな流行が来るかしら!!! 要チェックだわ(笑)
メルモさんのTokenを拝見して1色もいいわーと思っていたのです。
でも数色使いだといろんな表情が出ますよ~◎

ふみえさん>
そ、そんな嬉しい事を仰ってもらっては何かお出ししないと(笑)
私もNさんのギャラリーでふみえさんの色替え作品を拝見して
同じ図案を何枚か購入いたしましたよ!まだ刺しておりませんが・・・。
やはり特等席に位置しておりますね◎ それが許される作品ですよね。
Commented by マリー at 2005-08-18 17:04 x
kakoさん、明日は東北vs駒大の闘いになるかと期待したのに
負けちゃいました~~~。ガッカリ。
このランナーは35x90cmくらいです。
何が辛いって回りのボタンホールSと布からのカット作業(( ̄Д ̄;))
クリスマスバージョンのランナーを作るのですか???
私も思い切って赤いランナーとか作ってみたいです◎
これは楽しみが増えました♪ ガンバレーッ!!!
Commented by selmami at 2005-08-18 23:09
青のコーナー、ハーダンガー、Goode Huswaife のステッチとっても素敵です!(^^)!青って大好きなのですが、中々部屋に飾る所がありません。こんな感じでコーナーを作るのはいいアイディアですね。ステッチも青のものやりたいのですが飾るところを考えてしまって・・  
Goode Huswaifeのこの図案欲しい~(^o^)丿 とっても素敵な図案ですね。ハーダンガーはお宝ですね!このぐらいの大きさは何日ぐらいかかるのですか?大変でしょうね。私はハーダンガーの初心者キットそのままになってます(ーー;)
Commented by satomi at 2005-08-19 09:26 x
綺麗なボトルですね。
このブルー色、私も大好きです!
それにしても大作のハーダンガー、素晴らしい!
Quaker Samplerもやはり良い!!
またしても目の保養をさせて頂きました☆
Commented by マリー at 2005-08-19 11:12 x
selmamiさん>
青がお好きな方って結構いるんですね◎
そう!でも家の中で青って難しいですよね~。我が家も↑ここだけです。
あっ、洗面所で水色グッズを使っております。
残念ながらGoode Huswaifeさんは廃業されたので、各shopにある
在庫が無くなったら終了なんですよ。本当に残念!
お気に入りでしたら早めの購入をお勧めします。
ハーダンガーは1ヶ月くらいでしょうか?
実際は空白時間があるので10ヶ月くらいです(笑)
Commented by マリー at 2005-08-19 11:16 x
satomiさんもブルーがお好きですよね♪
本当はこのランナーで懲りてしまって次回いつ大作を作ることやら(笑)
たぶん周りは額縁仕立て等にして、飾り模様だけってパターンかも!
satomiさんがお持ちの白い大作品を直に拝見してたいです◎
名前
URL
画像認証
削除用パスワード