pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

ハンガリー刺繍・その後

今日はとても暖かく、昨日の積雪がずいぶん解けました。
これから本格的に春を迎えるまで洋服選びに悩みます。
歳を重ねると寒いよりはちょっと暑いのを我慢する方を
選んでしまいますね~(笑)

この間のちょっと残念なハンガリー刺繍に再チャレンジしました。
今回もパールコットン8番使用で
生地は越前屋さんのクラッシーです。
ようやくコツが掴めてきたような気がします(^^)
手持ちの色が少ないのでハンガリー刺繍用に少し買い足したいなぁ。
d0000845_2105956.jpg
             Books : 刺繍通信vol.4




刺しっぱなしが増えるのも精神的に苦痛なので(笑)
これは市販品を利用してなんとかしたいと思っています。
ハンガリー刺繍の図案は可愛いですね♪
糸や色を変えてフリー刺繍風にアレンジするのも良さそう。
次は私好みに刺したいです。

刺繍図案を広げると突然邪魔ものが現れます。
猫を飼われている方は経験済みかと思いますが
布にもすぐ反応しますよね~~~。
眠っている時を狙ってあれやこれやと広げると
何故か起き出してくる・・・・・かなりの嫌がらせ!!!
d0000845_2194248.jpg

そういえば少し前にリネンの織り糸を食べちゃいました( ̄Д ̄)
何ともないので大丈夫かな。
床に落ちている物を何でも食べようとするいやしん坊です☆
[PR]
by rococo-robe | 2012-03-06 21:18 | 刺繍  Broderie | Comments(14)
Commented by りえこ at 2012-03-06 22:21 x
もりもりのハンガリー刺繍だわ~♪
グリオ王子のお手手とあいまって、絵本みたいですね(*^^*)

なぜこうまで人の邪魔をしたいのかと思うほど、乗りますよね。
図案はまだわかるんですが、材料を入れてたプラケース(硬い)に
乗っかってたときは100%嫌がらせだと思いました(笑)
誤食は糸は長くなければ平気だと思いますよ。
Commented by sachie at 2012-03-07 16:12 x
マリーさん
素敵すぎます(;゚Д゚)!
パールコットンでこれだけ綺麗に出来るなんて凄すぎ。私も練習しなくては。
春になると洋服選びに困りますね。
基本的に買わないので持ってなくて着まわしが出来ません。
刺繍してないで”実用的なことをせんか”と、言っているもう一人の私がいます。
塩麹、私もデビューしました。美味しいですね。
Commented by ひなた at 2012-03-07 21:19 x
ぷっくり感がかわいいですね~♪
グリちゃんのおててがまたかわゆい!!

最近、ちょっと疲れているので(笑)グリオくんに癒されますわ~。
ウチにもこんな可愛い子来ないかな~。でも、どうやら娘が猫の毛アレルギーらしく・・・。
ココに遊びに来て癒されることにします。
Commented by マリー at 2012-03-07 22:02 x
りえこさん>
今回はアイロンでつぶしませんでしたよ(笑)
ハンガリー刺繍の本は購入しなかったものの、刺繍通信何冊かに図案がありました!

やっぱり邪魔するものなんですね~。なぜ!?と本当に問いただしたい!
そのうち私もプラケースに乗られちゃうかも。
そして報告です。あっという間にももちゃんの体重を追い抜きました。
恐ろしい~~~まだまだ成長期です( ̄▽ ̄)
Commented by マリー at 2012-03-07 22:21 x
sachieさん>
sachieさんにそんな風に仰って頂けると嬉しいです(^^)
普段と加減が違うので8番糸での刺繍は難しいですね。
ただ面を埋めるのが早くて気に入っています♪
これからもたまにチャレンジしていきたいです。

こちらはまだ雪が降ったりもするので洋服選びが大変。
若い方のように季節の先取りは出来ませんわ~(笑)
私も塩麹をいろいろなものに取り入れています。
簡単美味しいレシピを発見しましたらぜひ教えてくださいね◎
あああ~~~、私も同じように呟くもう一人の自分がいます。
「働きなさい!」って(笑)
Commented by マリー at 2012-03-07 22:27 x
ひなたさん>
ハンガリー刺繍は素朴なぷっくり感が可愛いですね♪
身につけるものに刺繍しても面白そうです。

まぁ残念!お嬢さんがアレルギーなんて。
グリオは今のところあまり毛は抜けないです。これからかな!?
とにかく人の側がいいらしく後を付いて回ります。
気がつかず何度蹴った事やら(笑)日々丸くなっていますよ!
たび重なるシュウ君の発熱が治まるといいですね。
Commented by yuu at 2012-03-08 15:33 x
わぁ~!
8番使用だと、こんなにふっくら仕上がるんですね^^
いつもマリーさんの作品では使用した糸が記載されてるので
とっても勉強になります。

マリーさん、1匹はまだ可愛いですよぉ~♪
我が家はダブルですもん(笑)
最近覚えたのが私の背中に覆いかぶさる事!
↑これは白い方ね(笑)
もう一匹は足元をスリスリしながら目が合うと
ピンポンダッシュのように逃げて遠くで鳴き叫ぶ!
大きくなるにつれ知恵も付くのよねぇ(笑)
Commented by teruyo at 2012-03-08 18:47 x
マリーさん、こんにちは♪
ハンガリーの色合い、心が晴れ晴れしますね。
複雑な歴史を辿ったお国柄でしょうか、力が湧いてきます!
マリーさんの魔法のお手手にかかると、
いまにも風に揺れそうなお花ですね。さすがっっ

それから♡こちらも魔法のお手手♡
むふふふふ♡はぁーーー胸が熱くなります♡
なんて幸せな時間なの!いいなぁ〜♡
Commented by マリー at 2012-03-09 16:33 x
yuuさん>
前回はアイロンでつぶしてしまったので
今回こそはプックリ感が伝えれらでしょうか(笑)
私も他の方々の記載で布や糸を参考にさせて頂いています。
25番糸以外の時はなんとな~く記載してます♪

つくづく多頭飼いの方は大変だろうなぁと実感していますよ!
でも2匹で仲良く遊んでくれたら助かるのかな!?
お嬢様方はなかなかやりますね(笑)想像すると可愛いです(^^)
そんな中しっかり手仕事されるyuuさんは凄いわぁ。
ただでさえ大きいグリオが無駄に知恵をつけたら怖いです~~~。ふふっ。
Commented by マリー at 2012-03-09 16:42 x
teruyoさん>
本当に東欧の刺繍は色使いがキレイで元気が出ますよね。
刺していて気持ちだけは一足早く春の気分でした♪
ハンガリーの刺繍糸で刺したらどんな雰囲気になるのかしらと気になりつつも入手はしないでしょう(笑)

グリオの成長が止まらず巨大化しています!
既に写真を眺めて「この時は小さかったなぁ」としみじみ。
胴回りを測ったら35cmありましたよ!
でもまだ他の人間や犬の鳴き声、ヘリのごう音などビクビクするものが多くお子ちゃまですね(^^)
Commented by ちぃ at 2012-03-19 12:51 x
マリーさんご無沙汰してました。
素敵ですねぇ~。みてて幸せになっちゃいます♪
Commented by マリー at 2012-03-20 16:08 x
ちぃさん>
こちらこそご無沙汰しております。読み逃げばかりでゴメンナサイ。
ハンガリー刺繍はまだ2つしか刺していませんが楽しいです♪
何より面がどんどん埋まっていくのが嬉しいです。

まだまだ先のことかもしれませんが
お隣の県に越されることがあれば仲良くしてくださいませね(^^)
Commented by ちぃ at 2012-03-21 10:51 x
むにゃ~♪うれしいお言葉ありがとうございます!
ちょくちょく岩手の家には行くことになるとおもうので,
定住前でも,会いできたらうれしいです♪
どうぞよろしくお願いしまーす。
Commented by マリー at 2012-03-21 16:17 x
ちぃさん>
まぁ、それは嬉しい♪
お買い物ついででも構いませんので声を掛けてくださいね。
時間があれば私に仕立ての講習をお願いします(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード