pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

ハンガリー刺繍に触れてみる

昨年のうちにステッチを終えていたハンガリー刺繍のモチーフ。
ずっと気になっていながら、ようやくのチャレンジでした。
今ミシンを出せないので手縫いでピンクッションにしてみました。
鮮やかですね~~~。
なんとか手持ちの8番糸から色を選んで刺しました。

最初は「芯刺しが必要なんじゃないの!?」などと思いましたが
そのまま刺してもぷっくり刺せるものですね。
ただ糸が太いからとザクザク刺していたら全然揃わない( ̄Д ̄;)
気が付けばみっちり刺している部分と大雑把な部分と混在。
完全にあなどりましたーーーっ!
おまけにうっかりアイロンで刺繍部分をつぶしてしまって接写出来ません(笑)
リベンジはもう刺し終わってます♪ これは後日。
d0000845_1451101.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2012-01-31 14:54 | 刺繍  Broderie | Comments(4)
Commented by りえこ at 2012-01-31 21:59 x
ぜいたくなピンクッションが完成しましたね(*^^*)
みっちり見えるんですが、これでそろってないんですか??
リベンジ作品も楽しみです☆

それにしても驚いたのが、マリーさんの糸のストックのきれいさ。
春そのものですね~♪ それにひきかえ私は・・・
たまにはあかるーい色にも憧れます。

しかしボール状に巻いてあるこの糸は、うっかり置いておくと危険ですね(笑)
Commented by sachie at 2012-02-01 11:05 x
マリーさん
こんにちは。ヘェ~、8番で刺されたのですか?
凄い!私も8番で試みましたが、糸が何本かある方が
刺しやすい気がして敬遠しています。
ハンガリー刺繍はザクザクさして良いと言われますが、やはり気になりますよね。
見た目には全くわかりませんが。
Commented by マリー at 2012-02-01 15:45 x
りえこさん>
お試しにはちょうどいいミニモチーフでした。
なんとなくお分かりになるかと思いますが
思い切りアイロンで押しつぶされてステッチが揃ったように見えております(笑)
これじゃあハンガリー刺繍も台無し!!!次は気をつけますわ~。

基本パールコットンはハーダンガー用に買い揃えていたので
淡いキレイ色が多いですね♪
肝心のハーダンガーは出番が少なめですが・・・・。
はい、こういった形状の大事な物は転がさないように要注意です!
Commented by マリー at 2012-02-01 15:50 x
sachieさん>
そうなんです、8番で試してみました。
糸にボリュームがあるのでふっくらと刺せば可愛いプックリ感が出ますね。
(今回のようにアイロンでつぶしてしまって可愛げもありません!)
ただちょっとでも糸が重なってしまうと表面がデコボコして雑な印象になってしまいました。そこが難しいところかも。
sachieさんはハンガリー刺繍用の糸をお持ちでしたよね(^^)
次は違う糸で試してみたいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード