pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

アクセサリーポーチ

お友達の誕生日プレゼントにアクセサリーポーチを作りました。
お仕立て下手な私はこのポーチを作るのに5時間もかかりました・・・・。
(ステッチ時間は含まず!!!)
これって単に要領が悪いのか、あまり認めたくなかったけれど不器用なのか(( ̄Д ̄))
5時間もかけた割にはとほほほな出来でお恥ずかしい限りです。
d0000845_1195833.jpg




表地はシルクタフタでちょっとだけ光沢が感じられます◎
高級感は得られるのですが、1度針を通すと針穴がくっきり!!!
出来るだけ刺し直しがないようにほぼ1発勝負で挑んだ結果は・・・・・
案の定サテンステッチがキレイに出来ませんでした((>0<))
d0000845_11151322.jpg
お仕立てに時間がかかった理由は作っていく度に問題が発生してしまい、それをやり直したりごまかしたり(笑)
Mさん、ごめんなさ~い☆
裏地はアクセサリーの出し入れがスムーズになるようサテンを使いました。でも滑りがいい布はお仕立てが難しいですね。慣れておりませんし・・・・。
d0000845_11152574.jpgお仕立て方法は違うのですがyuminさん が似たようなポーチをお作りになっています。 これが見事なお仕立て!!!
手取り足取り教えて頂きたいものです。

私の不恰好なお仕立て品をプレゼントにするのはいかがなものかと段々気分が滅入ってきました((´0`)) でもそれじゃあハーダンガーのドイリーくらいしかプレゼント出来ませんわ・・・・・  思い切ってステッチした布だけ贈ろうかしら(笑)
誰か私を鍛えてくださいまし~~~☆

[PR]
by rococo-robe | 2005-08-12 11:45 | 刺繍  Broderie | Comments(17)
Commented by えり at 2005-08-12 11:55 x
マリーさん、素敵です、このアクセサリーポーチ。
シルクタフタにサテンの布、仕立てるのが大変そう。
でも、すごくよくできてますよ。
使ってるうちになじんで魅力が増していくと思う。
ところでバスケットの底を作りました。
ここをリンクしたんだけど、よかったのかな?トラックバックしておけばよかったんだねと後から思った。
Commented by マリー at 2005-08-12 15:59 x
えりさん、ボンジュ~ル☆
画像でいろいろごまかしておりますが、そう言って頂けると報われます◎
小さい彼女達のお洋服を作るえりさんなら1時間もあれば作っちゃうかも~。
まあ、バスケットの底!!!今から遊びに行ってきます♪
LINKもトラックバック、どちらでもOKざます◎
Commented by りえこ at 2005-08-12 17:01 x
こんにちは~♪ 今日から夏休みでっす(^^)
いや、しかし一日だらだらしてしまったんですけど、
こんなかわいいポーチをみたら、俄然やる気がでました~。
とてもかわいく仕上がってますよ♪
丸底のものって縫いづらいですよね。
わたしは底だけは手縫いの半返し縫いにしたり・・・お仕立ては苦労がつきものです。
さて、えりさんとこにもいかなきゃ♪
Commented by マリー at 2005-08-12 17:32 x
りえこさん、夏休みですね~。ステキな響き♪
実は表の丸底は手縫いでした・・・!お陰でラインがいびつで(( ̄Д ̄))
サイズが小さかったのも時間がかかった要因です。
さてりえこさんは夏休みで手仕事にまい進ですね☆ 要チェックだわ!
今のうちにプレッシャーをかけておきますので、お休み明けには大量の成果品を期待しておりますわ!!! ふっふっふっふ。
Commented by yumin at 2005-08-12 20:06 x
こんばんはぁ~♪
マリーさんのポーチ、とっても素敵だわ~。刺繍もかわいい♪
私のは、簡単なのよ。あんまり入らないから、使い勝手は今一・・
Commented by eiko at 2005-08-12 20:44 x
やっはりこれ可愛い! こっそりリクエストしちゃおうかしら?
yuminちゃんのソーイングケースはさすがの仕上がりだよね。
でもこのポーチも大好きよん~★
お盆明けにはどこも新作ラッシュかしら?
私?私はだめよ~。暑くてリネンさえ手にするのイヤ!
クーラーの効いた喫茶店に避難する予定です。
Commented by kako at 2005-08-13 08:33 x
わー、こんなポーチプレゼントされたら嬉しいでしょうねぇ~!
シルクタフタもサテンも扱ったことないのですが、難しそうだわ。
針穴クッキリ!なんて怖すぎる~~!私はやめておいたほうが
よさそう(笑)。刺繍部分も素敵ですね♪
Commented by マリー at 2005-08-13 08:55 x
yuminさん>
今度ぜひ合宿させてほしいです☆ 
あの見事なお仕立て力があれば恐い物なしですわ~。
オンライン講座でも喜んで!!!

eikoさん>
いや~ん、リクエストされてももう作れません(笑)
こちらは既に涼しくなってきていますよ。ステッチが進むかしら♪
今日はこれからチャコ太郎に会いに行ってきます。

kakoさん>
kakkoさんはパッチワークで小物作りも慣れていらっしゃるのでは?
サテンはやばいですね~。懲り懲り・・・。
しばらくはリネンに刺繍が無難そうです。
kakoさんお所も暑いのですか~???
Commented by メルモ at 2005-08-13 13:10 x
おぉ~~~ッ(@@;)!!
Commented by マリー at 2005-08-13 22:45 x
うふふふ、画像ではあまりあらが目立ちません◎
メルモさんの久々の登場が嬉しいですわ♪
Commented by selmami at 2005-08-15 00:05
こんばんわ!素敵なポーチに仕上がりましたね。小さいポーチって難しいですよね。しかも型紙等もご自分で考えたのですよね。すごいな~
中にも工夫がされていていいですね~。ビーズもかわいい(^^♪
こんな感じのものでソーイングのポーチを作りたいけど・・・私なら10時間かかりそうです。何かいい案あったら教えて下さいね。
Commented by マリー at 2005-08-15 12:08 x
こんにちは、selmamiさん。
小さいものはミシンをかけるのも必死です!!!
ある程度大きさがあるほうが作りやすいですよね。
ソーイングポーチに適用できるか分かりませんが、笹尾多恵さんの
「刺しゅうのインテリアと小もの」雄鶏社 に↑yuminさんが作られた
ポーチの作り方が載っています。
Commented by selmami at 2005-08-15 20:41 x
ありがとうございます!今度、笹尾多恵さんという方の本をチェックしてみまーす(^^♪
Commented by えり at 2005-08-16 11:54 x
今地震が!かなり揺れたみたいだけど、だいじょうぶだった?
Commented by りえこ at 2005-08-16 12:02 x
だいじょうぶですか!?
こちらもかなり揺れました!
怪我などなかったでしょうか? 心配です(><)
Commented by kako at 2005-08-16 12:03 x
私もビックリして飛んできました!地震、大丈夫ですか?
Commented by rococo-robe at 2005-08-16 13:41
えりさん、りえこさん、kakoさん、早速のお見舞いありがとうございます!
都内も揺れたのでしょうか???
詳しくは↑今upしました。 早っ(笑)
今後大きな余震がないことを祈るばかりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード