pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

Birth Smapler

d0000845_11555934.jpg1年ほど前にお友達がかわいい女の子を出産しました◎ ネットを通じて知り合った彼女へのお祝いにBirth Smaplerを作りました。 と言っても完成して実際に送ったのはクリスマスでしたが(( ̄∀ ̄)) 
額装した画像を撮り忘れたので残っているのはこのステッチ画像だけです。
このようないろんなステッチが入った図案は割りと好きです。 なんといっても飽きずに進められるし、気に入ったステッチは後で他の作品にも使ってみたり♪ でもダブルランニングステッチだけは何度か間違ってやり直し! お陰ですっかり苦手意識を持ってしまいました・・・。

それにしても子供の成長はどんどん時が流れている事を再確認させてくれますよね。 もっと時間を大切に有効活用しなくては!

The Sweetheart Tree / Lovely In Lavender Sampler より抜粋

[PR]
by rococo-robe | 2005-08-10 12:19 | 刺繍  Broderie | Comments(12)
Commented by eiko at 2005-08-10 16:11 x
自分の生まれてくる子供にこんな素敵なお祝いをしてくれる友人が
いたら、とっても嬉しいですよね。うん、うん、額装した画像がなくても
これだけで充分素敵だってわかります♪
特殊ステッチがとてもきれいに仕上がっていてさすがマリーさん!
Commented by マリー at 2005-08-10 16:33 x
こんにちは、eikoさん。
ネタが無いので過去の作品を・・・eikoさんにはお披露目しましたよね。
蝶とハートのモチーフはsilkの段染め糸で手触りがいいです◎
これくらい力を入れてせめて自分のWedding Smaplerを
作りたいものです(( ̄∀ ̄;)) 図案は用意しているのに!
5周年、10周年とか区切りのいい時にAnniversaire Samplerとして
作るのもいいですよね♪ ・・・あ”あ”~っ、今年5周年!?
Commented by りえこ at 2005-08-10 22:40 x
いろいろなステッチが入っているのに、とっても清楚に仕上がってますね♪
お子さんが成長していくのと一緒に、アンティークっぽく風合いを増していくんでしょうね。
あとあとまでうれしいプレゼントです!
あら、5周年なんですね、おめでとうございます!
近々、Wedding Smaplerも拝見できそうですね♪(いぢわる(笑))
Commented by るか at 2005-08-10 22:53 x
こんにちは!
トモミさんのところでは、いきなりお邪魔してすみませんでした。
それに、早速こちらにも足跡を残していただいて・・・恐縮しています。

マリーさんのところには、初めてトモミサンのサイトでお名前を拝見してから毎日のぞきにきていました。とても素敵な手作りの品にびっくりしています。それに、ご主人の釣果もすばらしい(笑)

これからもお邪魔しますが・・・どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by マリー at 2005-08-11 10:52 x
りえこさん、こんにちは。
11月で5周年です・・・・今から作れば間に合う!?
自分用のsamplerなら適当でいいけれど、プレゼントとして作るには
気持ちをこめたりステッチを丁寧に、などなど神経を遣います。
でもりえこさんが仰る通りその方の生活の中でアンティークっぽさを
増していけたら嬉しいですね◎
いつかりえこさんにWedding Smaplerを(笑)
Commented by マリー at 2005-08-11 10:55 x
るかさん、いらっしゃいませ~♪♪♪ 嬉しいです。
るかさんもワンポイントなどで刺繍を楽しまれているとのことで
お仲間が増えたようで密かにニンマリしております◎
いつか美味しい物を頂きながら簡単ステッチ会など開きたいですね!
どうぞよろしく~~~((^∀^))
Commented by トモミ at 2005-08-11 19:10 x
マリーさん、何度もお邪魔しちゃってごめんなさいね。
作品、優しげでステキですね~♪
白に淡い色の刺繍って、とてもエレガントだわ~。

あの早速お聞きしたい、超・初歩的な質問があるんですが・・
図案を布に写すやり方を教えて下さいませ(汗)
今まで、キットでしかやった事がないもので・・。
カーボン紙のようなものを使うのでしょうか??

それと、布にシルクサテンを使うのは初心者には難しいですか?
目の細かいしっかりした木綿が、一番やりやすいのかしら?

来週、街に行くので木村屋&マブチで材料を調達しようと思いまーす♪
Commented by りえこ at 2005-08-11 22:26 x
マリーさん>
>いつかりえこさんにWedding Smaplerを(笑)
イタタッ(笑)
でも、そのお言葉を励みに、がんばって赤い糸を手繰りよせますわ♪

トモミさん>
横レス失礼します。
シルクサテン、ユザ○ヤでも7000円/mくらいはします。
シルクの中でも高いです。お手ごろなタイシルク(シャンタンっぽい畝があります)を見てみたらいかがでしょうか。
そこそこの高級感を味わいつつ、刺しやすさを選ぶなら、リネンもおすすめです。
Commented by satomi at 2005-08-11 22:44 x
素敵ですね~。
家宝になりそうなステッチ!!
私も自分の子供を出産した時の記念に何か作ればよかったわ。
・・・と今になれば思います。
結婚15年に向けて何か作れたらいいなぁ~。
Commented by マリー at 2005-08-12 11:02 x
りえこさん>
赤い糸を見逃さないでね!!!ふふっ。
シルクサテンの情報をありがとう~!お、お高いんですね(( ̄0 ̄;))
布をカットするのも針を刺すのも勇気がいるかも。
りえこさんならご自分でウェディング関連のグッズを作れますね◎

satomiさん>
海外の方がお嬢さんのために毎年samplerもどきを作られているのを
どこかで拝見しました。額装だけでなくクッションだったり・・・
こういった手作りって愛情をより感じますよね◎
皆でそれぞれのアニバーサリーサンプラーを作る長期的企画を
立てることにしましょうか(笑)
Commented by トモミ at 2005-08-12 15:32 x
りえこさん、はじめまして!
シルクサテンのことを教えてくださって、有難うございました。
そんなにお高い布はとても・・・(涙)  手ごろな物を探してみます!
どうぞこれからも、いろいろと教えて下さいませ。

マリーさん、メルアドの件、今から送りますね♪
Commented at 2005-08-12 15:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード