pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

ウール刺繍の季節♪

毎年誕生日ぴったりにプレゼントを送ってくださるりえこさんから
今年も素敵な巾着が届きました(^^)
まさに今の季節ならではのウール刺繍♪♪♪
笹尾多恵さんチックなデザインと色使いがとっても可愛いです。
もったいないけどこれに何かを詰めてプチ旅行したい気分!
うん、お気に入りだけを詰め込んで旅行に行くのがいいかも。
今は妄想だけね・・・(笑)
d0000845_14334534.jpg




表は刺繍されたリネンのヘリンボーン、裏は別珍、内布は小さなバラ柄です。
いつも自分が使うお手軽なリネンやコットンと違って高級感が☆
素材って大事ですね~~~。

この表現が合っているか分からないけど
「しっかり刺繍されてます!」
ウール糸で刺繍するとうっかり糸が浮いてしまうことがあります。
そんな浮きはあるはずもなく、かといって引きが強い印象もありません。
絶妙~~~なんです。見習いたい◎
更に花芯には金糸が使われていたり、見ているだけで勉強になります。
d0000845_14472166.jpg

りえこさん、いつも手の込んだ作品をありがとうございます。
そして大切に使わせて頂きます(^^)
いつの日か刺繍したバックやポーチに荷物を詰め込んで
旅行しましょうね♪♪♪
[PR]
by rococo-robe | 2011-11-29 15:05 | 頂き物  cadeau