pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

ウール刺繍の季節♪

毎年誕生日ぴったりにプレゼントを送ってくださるりえこさんから
今年も素敵な巾着が届きました(^^)
まさに今の季節ならではのウール刺繍♪♪♪
笹尾多恵さんチックなデザインと色使いがとっても可愛いです。
もったいないけどこれに何かを詰めてプチ旅行したい気分!
うん、お気に入りだけを詰め込んで旅行に行くのがいいかも。
今は妄想だけね・・・(笑)
d0000845_14334534.jpg




表は刺繍されたリネンのヘリンボーン、裏は別珍、内布は小さなバラ柄です。
いつも自分が使うお手軽なリネンやコットンと違って高級感が☆
素材って大事ですね~~~。

この表現が合っているか分からないけど
「しっかり刺繍されてます!」
ウール糸で刺繍するとうっかり糸が浮いてしまうことがあります。
そんな浮きはあるはずもなく、かといって引きが強い印象もありません。
絶妙~~~なんです。見習いたい◎
更に花芯には金糸が使われていたり、見ているだけで勉強になります。
d0000845_14472166.jpg

りえこさん、いつも手の込んだ作品をありがとうございます。
そして大切に使わせて頂きます(^^)
いつの日か刺繍したバックやポーチに荷物を詰め込んで
旅行しましょうね♪♪♪
[PR]
by rococo-robe | 2011-11-29 15:05 | 頂き物  cadeau | Comments(4)
Commented by kako at 2011-11-30 16:42 x
マリーさん、お誕生日おめでとうございます!
素敵なプレゼントですね。ヘリンボーンの生地、花や葉の微妙な色使い…
こういうのって一朝一夕では身につかないセンスですよね~。素晴らしいっ。
素材ね。普段使わない材料も少しずつ取り入れる練習をすると新しい世界が
広がるのでしょうね。私も見習わないと!


Commented by りえこ at 2011-11-30 21:40 x
あらためておめでとうございます~(*^^*)
いつもすてきに紹介してくださって、ありがとうございます♪
今回は、笹尾先生のお力が大きいですが・・・
私が誕生日ぴったりにお届けできているのは、週末に発送の準備を
しているからなのです~。
月曜日だと危ないかも(^^;)

本日より復活いたしましたが、魔術師様の具合はいかがですか?
明日から超寒くなるということで怯えてます。
旅行、いいですね♪♪♪
マリーさんとだったら、趣味に走りまくった旅が楽しめそうです◎
Commented by マリー at 2011-12-03 13:05 x
kakoさん>
お返事が遅くなってゴメンナサイ!!!
そしてお祝いメッセージをありがとう♪ 徐々に気持ちも老いてきました(笑)
ヘリンボーン生地がとても素敵で嬉しい発見です。
この生地に刺繍するとは考えていなかったのでなおさらです◎
食わず嫌い?や狭い了見で考えていてはいけませんね~。
その前にりえこさんのように腕を磨かなければ!!!

そちらはもう冬モードですよね。猫ちゃん達も風邪ひかないように(笑)
Commented by マリー at 2011-12-03 13:13 x
りえこさん>
遅くなりましてゴメンナサイ。
その後具合はいかがですか? 魔術師さんはまだ本調子ではありません。
それなのにチケットを取っていたのでE.YAZAWAライブ行きましたよ(笑)

毎年ワクワクするプレゼントをありがとうございます♪
こうしてりえこさんからのプレゼントを手にすると、
自分の刺繍力が向上していないなぁ~~~と反省しちゃいます。
なんだか自分を顧みる良い機会になっています(^^)
チャレンジ&向上心、そしてアイディアをひねりたいですね。

旅行、まずは行き先をじっくり検討しましょうか☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード