pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

フェルメール鑑賞

先週、平日に相方が休みだったので美術館へ行ってきました。
『フェルメールからのラブレター展』です。
今回の目玉は何と言っても「手紙を読む青衣の女」です♪
修復後日本での初披露!!!
確かにラピスラズリの青色が蘇っていました。
全体的にくすんだ感が消えて、
青や黄色が当時のような輝きを取り戻したそうです。
(当時を知らないからね(笑))
フェルメール作品は3点ですが、本物に触れるのは幸せなことです。
d0000845_1527461.jpg




2008年にもお江戸でフェルメール展を鑑賞しました。
その時予習として購入した本を再読して・・・・・
密かに相方もさらっと目を通したみたいです(笑)偉いな。
グッズ購入は控えめにして、オランダのお菓子を買ってみました。
美味しいかな♪


先週は誕生日、今週は結婚記念日、
他に家族が4人ほど11月生まれで11月は忙しいです。
忙しいといえば年賀状作成。
毎年書きますが我が家と双方の実家と3軒分作成します。
今年は被災地ゆえいろいろ難しい。
例年とは違った仕様で作成中です。
ついでに11年ぶりにプリンターを買いました!
ハイテクだ(笑)無線LANなのでいちいち片付けなくていいのが嬉しいです◎
[PR]
by rococo-robe | 2011-11-24 15:43 | その他 | Comments(4)
Commented by りえこ at 2011-11-24 21:59 x
お出かけはフェルメールだったのですね。
ご夫婦で絵画鑑賞なんてすてきだわ~(*^^*)
こうして人が見てると、やっぱり行っておけばよかったかと思います。

プリンタも無線LANなんですね!!
ウチは、電子レンジを買い換えてびっくりですよー。
1000Wって大きすぎて使えないかと思ったら、wを変えられるんですね。
知らなかったー、回らないし(←古すぎる(笑))
ここ数日、母に使い方を教えるのに忙しいです。
Commented by マリー at 2011-11-24 23:44 x
りえこさん>
今回のフェルメール展は仙台の後12/23~渋谷のBunkamuraで開催されますよ♪
私が美術鑑賞が好きなので魔術師さんもいつしか楽しみを共有するようになりました。
まぁ、私もYAZAWAに付き合ってますからね(笑)

ようやくプリンター買いましたよ!11年前と比べるとモノが違いすぎて。
DLしたい図案がたまっていたのでガンガン印刷しませんと!
家も去年オーブンレンジを買い変えて回らなくなりました。
使いこなせない気がしてややシンプルな物を選びました。
機能がありすぎるとお母さまも大変かも★
美味しい料理を作ってもらってくださいませ。りえこさんが作っても・・・(^^)
Commented by すみれ at 2011-11-25 11:01 x
行ってきたのですね。^^
我が家は、某高校の卒業展示に合わせて行こうと言っておきながら、気がついたら先日の日曜日で高校展示が終わってました。(TT)
娘に半べそかかれました(汗)
フェルメールだけ行く?の質問に「・・・」
とほほ。
どうなることやら。^^;
このワッフル美味しいですよね~♪ 大好きです。
コーヒーカップの上に乗せて、キャラメルがたらり~となるのを待って(^m^)

お誕生日と結婚記念日おめでとうございます♪
私ももうすすぐ誕生日です。^^
プリンター作業は順調ですか?
そろそろ我が家も年賀状作らなきゃ・・・。
Commented by マリー at 2011-11-25 11:13 x
すみれさん>
フェルメールの後に某高校の展示を観ましたよ。
高校生とはいえ力作が多かったです。???な物もありましたが(笑)
フェルメールは12日までなので機会がありましたらぜひ♪
まだこのワッフルを食べていないんです。なるほど、ちょっと温めるといいのですね!

ありがとうございます。すみれさんももうすぐお誕生日なんですね。
ご家族と素敵なお祝いを楽しまれてくださいね(^^)
プリンターはおそるおそる操作しています(笑)
まずは取説をじっくり読む派なので・・・なかなか先に進みませんね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード