pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

フェルメール鑑賞

先週、平日に相方が休みだったので美術館へ行ってきました。
『フェルメールからのラブレター展』です。
今回の目玉は何と言っても「手紙を読む青衣の女」です♪
修復後日本での初披露!!!
確かにラピスラズリの青色が蘇っていました。
全体的にくすんだ感が消えて、
青や黄色が当時のような輝きを取り戻したそうです。
(当時を知らないからね(笑))
フェルメール作品は3点ですが、本物に触れるのは幸せなことです。
d0000845_1527461.jpg




2008年にもお江戸でフェルメール展を鑑賞しました。
その時予習として購入した本を再読して・・・・・
密かに相方もさらっと目を通したみたいです(笑)偉いな。
グッズ購入は控えめにして、オランダのお菓子を買ってみました。
美味しいかな♪


先週は誕生日、今週は結婚記念日、
他に家族が4人ほど11月生まれで11月は忙しいです。
忙しいといえば年賀状作成。
毎年書きますが我が家と双方の実家と3軒分作成します。
今年は被災地ゆえいろいろ難しい。
例年とは違った仕様で作成中です。
ついでに11年ぶりにプリンターを買いました!
ハイテクだ(笑)無線LANなのでいちいち片付けなくていいのが嬉しいです◎
[PR]
by rococo-robe | 2011-11-24 15:43 | その他