pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

いつものこと

程よくざっくりと刺繍されたアンティークのRedworkに刺激を受け
アブローダー20番を引っ張り出し刺繍を始めました。
ところがどうにもこうにもざっくり刺せない!!!


「サテンステッチはみっちり派です」

と改めて宣言しよう。

アンティーク風とは趣が違ってしまいましたが
普通のRedworkということで・・・まぁまぁかな(笑)
別布と合わせて飾り用のミニクッションに仕立てる予定は
珍しく額装に変更です。
意外に正方形の額って少なくて、ただ今物色中。
d0000845_15441995.jpg




ややこしくなるのでタイトルには入れませんでしたが
以前から個人的に楽しんでいるFlora Projectになります。
そう、ユキパリスさんの「Flora」に触発されて始めた企画です♪
↑今回の図案もその「Flora」からです。
本では青糸刺繍でしたね。刺繍を始めた時は赤の気分でした(^^)

ざっくりとはいきませんでしたが
アブローダー20番でのRedworkはとっても気に入りました。
図案や生地に合わせて25番と使い分けるのも良さそうですね。
芯を入れずに刺せば、もう少しざっくりになるかなぁ。
懲りずにまたチャレンジしたいです☆


先週、地元のデパートで開催されていた
ヤマナシヘムスロイド・北欧の手仕事展に行きました♪
目的は白糸刺繍!!!
も~~~どれも細かく、しかも大作で見事な美しさ。
「無理~~~」と何度も心の中で呟きながら鑑賞しました( ̄▽ ̄)
ワンポイントでも難しそうなのに、根気が続かないわ、絶対。
関連のお買い物も控え、目の保養だけに止めて帰宅しました~。
[PR]
by rococo-robe | 2011-11-11 16:03 | 刺繍  Broderie | Comments(6)
Commented by りえこ at 2011-11-11 22:13 x
これは間違いなくみっちり派ですわー(笑)
手で触ってもはっきり模様がわかりそう~。
こんなにみっちりしてるのに、ラインがきれいなところがさすがです☆
どんな額に入るのかも楽しみです。

この時期、なぜかミニクッションを作りたくなります。
いくつか重ねてクリスマスのお飾りっぽく?
白糸刺繍にとらわれてる今年も、妄想だけで終わりそうですけど(^^;)
Commented by すみれ at 2011-11-12 09:31 x
マリーさん、こんにちは。^^
とっても綺麗なサテンステッチ!
ざっくり・・・。ってどんな感じ?と気になってきました。
ユキパリスさんの「イニシャル&モノグラムの刺繍」の本は持っているのですが、「Flora」は見た事がないので見てみたくなりました。

ヤマナシヘムスロイド展に行ってきたのですね~。
私、知らなくて、違うデパートの京都展なんかに行ってました(苦笑)
後でご近所さんに「えっ?そっち?」と言われて気づき・・・行きそびれました(涙)
もったいないことをしてしまいました。^^;
Commented by sachie at 2011-11-12 19:14 x
マリーさん
素敵!!レッドワークって時々してみたくなりますね。
きれいに刺されていて流石です。
私も出来るかなって沸ふつとしてきます。
素敵な刺激ありがとうございます。
Commented by マリー at 2011-11-13 14:06 x
りえこさん>
センスの良いざくざく刺繍に惹かれるものの、いつもこういう結果になります。
おそらく芯刺しが必要なかったのかも!
せめてアンティークっぽい額を探そうかしら。

クリスマスの3段重ねミニクッション?サシェっぽいものは
見ているだけで可愛いし楽しくなりますね♪
手仕事展の白糸刺繍は本当に気が遠くなりそうな作品ばかりでした。
ヒーダボー、ハーダンガー、アジュールの他にも目新しいものが!
ワンポイントが身の丈、と全く向上心がありません(笑)
Commented by マリー at 2011-11-13 14:14 x
すみれさん>
私が刺激を受けたアンティーク作品は
サテンステッチが↑こんなにみっちりしていなくて
ザクザク刺しているようで全く稚拙に見えないんです。
肩の力が抜けていると言いますか・・・素敵だったんですよ◎
「Flora」は今度持参しますのでご覧になってくださいませ♪

手仕事展にお誘いすれば良かったでしょうか(笑)
クロスステッチ作品や織りも楽しめましたが
私は白糸刺繍をじっくり堪能してきました(^^)
もっと鑑賞出来る機会が多いと嬉しいですね。
Commented by マリー at 2011-11-13 14:18 x
sachieさん>
本当に時々Redworkの神様が降りてきますよね♪
糸の色を変えたりしてその時の気分で楽しんでいます。
こちらこそsachieさんに良い刺激を頂いております~~~。
縁かがりもちょっと練習してみました(笑)
いつか作品に活かせたらいいなぁと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード