pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

いつものこと

程よくざっくりと刺繍されたアンティークのRedworkに刺激を受け
アブローダー20番を引っ張り出し刺繍を始めました。
ところがどうにもこうにもざっくり刺せない!!!


「サテンステッチはみっちり派です」

と改めて宣言しよう。

アンティーク風とは趣が違ってしまいましたが
普通のRedworkということで・・・まぁまぁかな(笑)
別布と合わせて飾り用のミニクッションに仕立てる予定は
珍しく額装に変更です。
意外に正方形の額って少なくて、ただ今物色中。
d0000845_15441995.jpg




ややこしくなるのでタイトルには入れませんでしたが
以前から個人的に楽しんでいるFlora Projectになります。
そう、ユキパリスさんの「Flora」に触発されて始めた企画です♪
↑今回の図案もその「Flora」からです。
本では青糸刺繍でしたね。刺繍を始めた時は赤の気分でした(^^)

ざっくりとはいきませんでしたが
アブローダー20番でのRedworkはとっても気に入りました。
図案や生地に合わせて25番と使い分けるのも良さそうですね。
芯を入れずに刺せば、もう少しざっくりになるかなぁ。
懲りずにまたチャレンジしたいです☆


先週、地元のデパートで開催されていた
ヤマナシヘムスロイド・北欧の手仕事展に行きました♪
目的は白糸刺繍!!!
も~~~どれも細かく、しかも大作で見事な美しさ。
「無理~~~」と何度も心の中で呟きながら鑑賞しました( ̄▽ ̄)
ワンポイントでも難しそうなのに、根気が続かないわ、絶対。
関連のお買い物も控え、目の保養だけに止めて帰宅しました~。
[PR]
by rococo-robe | 2011-11-11 16:03 | 刺繍  Broderie