pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

11月の庭

11月になったことだし、そろそろ暖房のお世話になります。
といってもまだ夕方から夜にかけての寒い時だけで~す。
そして乾燥との戦いも始まるのでありました( ̄Д ̄)
美容の大敵★★★ ナイトスチーマーなど欲しいです。
でも毎年新しい機能が付いてバージョンアップするから悩む~~~。

さて久しぶりに最近のお庭の様子など。
実家からもらってきた山茶花が咲き始めました♪
蕾もいっぱい! 咲き始めがちょっとピンクで可愛いです。
d0000845_16391783.jpg




昨秋、引越し祝いに義母の友人から頂いた大文字草も元気です。
春先には枯れたと思っていたのに(笑)
ウッドデッキの下で強い日差しや豪雨が当たらない様にしていました。
d0000845_1642385.jpg

こちらは義母の庭からの移植。三尺バーベナだったと思います。
これも小さいけど花期が長い!
d0000845_16464126.jpg


背後にあるのがセージです。
小さい苗2つを植えたらかなり茂りました!!!
そしていつまでも咲き続けています。
そろそろ刈り込みたいのに・・・花が終わるのを待った方がいいのかなぁ。
このセージとマリーゴールドのお陰で華やかです◎
アメリカンブルーも咲いているし
レモンバームやミントも青々としています。

一方で菜園は少し土を休ませていました。
ところが今は実家から貰ってきたネギや大根が出番を待ってお休み中(笑)
春菊の苗も植えたので大きくなるのを待ちますよ♪
なかなか渋い庭です。
[PR]
by rococo-robe | 2011-11-01 16:57 | お庭  jardin | Comments(4)
Commented by yuu at 2011-11-01 20:41 x
バーベナ、可愛いですねぇ~!
この時期、お庭を彩る花たちが元気だと嬉しくなりますよね^^
我が家は花や木を雪から守る囲いをしなくちゃと思いつつ
小春日和の温かさで腰も重くなっています・・・
Commented by マリー at 2011-11-01 22:33 x
yuuさん>
こちらはまだ元気に花が咲いておりますよ~♪
そちらはお庭全体に防寒対策が必要なのですか?
それもまた手間がかかりますね!
足腰に負担をかけないよう少しずつ頑張ってくださいませ。
来年はyuuさんのお庭も紹介してくだると嬉しいです~(^^)

ちょっと刺繍モードになったと思ったらすぐに停滞してます(笑)
バック作りも全然手付かずで気ばかり焦ってます~~~。
yuuさんのパワーをおすそ分けして欲しい☆
Commented by りえこ at 2011-11-01 23:17 x
山茶花、好みです~♪
こちらだと毛虫がついて大変ですが、そちらだと涼しいから平気かな??
ベランダで秋のバラが咲き始めました(^^)
春も良いですが、秋はお花が長持ちするのがいいですね♪
Commented by マリー at 2011-11-02 15:31 x
りえこさん>
ええーーっ、山茶花に毛虫がつくのですか!?
それを聞いたら迂闊に近寄れなくなります(笑)
でも季節的に毛虫はいないかな?カメムシ大量発生中です!
今日は春用の球根を植えました。
秋バラもよろしげですね~~~(^^)
身近にお花があると観察して刺繍したくなるのかもしれませんね。
来年頑張ろう、と今は思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード