pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

ありがとうございました◎

d0000845_15275025.jpg

3月にこのProjctを立ち上げてから半年以上経ちました。
お陰さまで大小様々の刺繍作品が130個ほど集まりました!
「寄付」するにはもしかして少ない数かもしれません。
でも皆さんの想いが詰った刺繍作品はどれも愛おしかったです(^^)

当初は自ら足を運び直接手渡しすることも考えましたが
避難所も閉鎖されあちこちに仮設住宅が建てれた今、それは難しく
寄付や支援をされている団体にお任せすることにしました。
震災直後からいち早く活動をされている「みやぎジョネット」さんです。
女性復興支援を目的とされています。
先週無事に全ての作品をお届けしました。




サイトをご覧になって頂ければお分かりのように
女性が必要とされるものを集め、お届けしながら心のケアにも気を配られています。
被災地でサロンを開きマッサージ、アロマ、手芸などを通し
色々な事を語り合える楽しく穏やかな時間を提供されています。
この際に支援して頂いた品々を福袋的にたくさん詰め込んで
被災地の方々にお配りしていると、お話を伺いました。
もちろん、Floraの作品もこれらに加わります♪

お子様向けの作品もありましたが、それらはお子様のいる女性へ。
こういった細やかな配慮もして頂けると伺い嬉しい限りです。


実際にサロンで手芸を楽しまれた方々の中には
「昔を思い出す」と仰る方がおられるようです。
でもその「昔」という時期は子供の頃や随分前の事ではなく
たった数ヶ月前の震災前のことを表すと伺い、とても切なくなりました。
大切な家族と一つ屋根の下で当たり前に過ごせていた日常。
それが永遠に続くと思っていた震災前、そして失ってしまった震災後。
同じ日常は戻らないかもしれません。
それでも「昔」より幸せだと思える新しい日常を築いて欲しいと願わずにはいられません。


Flora Projectはとても喜んでいただけました。
皆さんが日頃の力を発揮して下さったお陰で(笑)
「どれも既製品かと思うほどの作品ばかりでした」
とお褒めの言葉を頂戴しました。
また「高価な洋服1枚より、支援者の温もりや真心が伝わる」

刺繍や仕立てに掛けた長い時間や労力を考えると
「ただの支援物資ではありません」と

何より嬉しいお言葉も頂きました。
改めて例えつたなくとも手仕事って素晴らしいなぁと思いました◎


そして、早くも今週中には数か所の被災地にお届けされるようです!
これから順に各地へ皆さんの想いが繋がっていきます。
少しずつ笑顔というお花の輪が広がっていくことを祈りましょう。
みやぎジョネットに携わる方々にも感謝の気持ちをお届けします。


最後に今回Flora Projectに参加してくださった皆様、
たくさんの作品を想いを届けてくださって本当にありがとうございました。
皆さんのご好意でこのProjectは成り立ちました。
今後も暖かく長い目で被災地を見守ってくださると嬉しいです。
Floraに関して追加報告があれば随時お伝えしていきます。


不手際なども多々あったかと思いますが大目に見てくださるとありがたいです(笑)
d0000845_16385034.jpg
d0000845_16391640.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2011-10-17 16:41 | Flora project | Comments(26)
Commented by Kumami at 2011-10-17 22:04 x
被災地でこういう時間が持てるといいのに……
と思いながら作ったことが思い出されます。
そんな活動がみやぎジョねっとさんによって
実際に行われていることを知ってとっても嬉しかったです。

Floraプロジェクト 本当にお疲れ様でした!
Commented by KIKO at 2011-10-17 22:41 x
こんばんわ^^
マリーさん、りえこさん、nonさん
お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
130個の手仕事作品は ちょっと圧巻ですね!
早く、日常生活の中で「楽しむ」と言う時間を 皆さまが持てるように なると良いなぁと思います。
今回、参加出来てとっても良かったです!
Commented by NAOKO at 2011-10-18 08:03 x
マリーさん、プロジェクトに参加できてよかったです。
刺繍の作品で少しでも和んでいただけたらと思います。
個人での配布はもう難しいと思うので団体にお任せし、また女性の目線で支援されているところなのでよかったです。
お疲れ様でした&ありがとうございました。
Commented by non at 2011-10-18 08:23 x
マリーさん、最後のお仕事お疲れ様でした!
たくさんの心のこもった作品をみせていただけて嬉しかったです。大きな箱4つ分くらい(もっとかな)になったのではないですか?
生活に使っていただけるとうれしいなあ、と思います♪

誘ってくださってありがとうございました♪
Commented by ちぃ at 2011-10-18 11:35 x
マリーさん、ありがとうございました♪
みやぎジョネットさんの存在、はじめて知りました。これからも支援できることがたくさんありそう。これでおわりではなくこれをスタートに、できることを続けていきたいと思います。ありがとうございました。
Commented by すみれ at 2011-10-18 15:04 x
マリーさん、りえこさん、この度は本当に素敵な企画をありがとうございました。^^
参加できて、作品の出来はともかくとして(汗)嬉しかったです。
本当になんでもない毎日の事が「昔」というものになってしまったことを考えると胸が苦しくなります。
まだまだ先の長い復興支援ですけど、また少しでも参加できればと改めて思います。
お疲れ様でした。ありがとうございました♪
Commented by マリー at 2011-10-18 15:29 x
kumamiさん>
長期に渡りありがとうございました。
個々では材料や時間がなく手仕事は難しいかもしれませんが
こうしたサロンで手芸などを楽しんで頂きたいですね。
それにFlora作品が刺繍を始めるきっかけになったら嬉しいですね♪
kumamiさんもお疲れ様でした☆

kumamiさんはワンちゃんや名画の多色刺しが進んでおりますね!
多色刺しが苦手な私は眉間にしわを寄せながらうなっていますよ~(笑)
完成を楽しみにしております!!!
Commented by マリー at 2011-10-18 15:35 x
KIKOさん>
本当に圧巻の作品群でした!皆さんにお見せしたかったです。
おこがましいですがこれから各地に旅立つあの子達が一瞬でも幸せを運んでくれることを祈るばかりです◎
KIKOさんも遠くから東北産のお買い物を続けてくださってありがとうございます。目新しい物がありましたらお知らせしますね(^^)
参加頂いてありがとうございました。
Commented by マリー at 2011-10-18 15:42 x
NAOKOさん>
お陰さまでなんとか完了できました。ありがとうございます。
最初のお届け先はそちらのようですよ(^^)
どこかで見かけちゃうかもしれませんね!
女性支援というのがFloraにぴったりだと思いました。
老若関わらずボロボロになるくらい愛用してほしいですね。

そういえば11月初旬のヘムスロイド展はもちろん見に行かれますよね!?
楽しみにしていたので特に白糸刺繍系を堪能したいです♪
Commented by マリー at 2011-10-18 15:49 x
nonさん>
いろいろ話を聞いてもらったり、実際に手伝ってもらったりとても助かりました。どうもありがとう!!!
ちょっと大きな箱に入れ替えたりして3箱になりました。
どこかで見かけたら嬉しいね(^^)声掛けちゃうかも(笑)

シュシュも福袋に入るよ、たぶん!先輩にもよろしくお伝えください。
いつかカフェサロンに行きたいね~。
Commented by マリー at 2011-10-18 15:54 x
ちぃさん>
お忙しい中参加頂いてありがとうございました。
どなたかに使って頂ける、という現実味をおびてきてちょっと嬉しくなりました◎ 皆さんもそうでしょうか♪
みやぎジョネットさんではいろいろ支援を募っていらっしゃるので
まだこれからも何か力になれるかもしれませんね。

私はぼちぼち刺繍がはかどってきました♪
ちぃさんものんびり手仕事進めてくださいね~。
Commented by マリー at 2011-10-18 16:03 x
すみれさん>
同じ県内とはいえ内陸部と沿岸部では被害の大きさが違いすぎて
何も出来ないもどかしさを感じてしまいましたよね。
Floraでせめてちょっとした幸せをお届けできたら嬉しいですね◎
ささやかなProjectではありましたが参加して頂き本当に感謝しております。

その後IKEAには行かれましたか?
後で(数日中に)メールいたします(^^)
Commented by Garnet at 2011-10-19 16:01 x
マリーさん こんにちは
そしてお疲れ様でした。
130個集まった作品を見せていただき嬉しいです。
喜んで使っていただけると尚更、嬉しいですね

素敵な企画に参加できてたこと嬉しく思っています。 
有難うございました。
Commented by nuplus at 2011-10-19 20:05 x
マリーさん。
そして、プロジェクトに携わった皆さん、お疲れさまでした!

マリーさんの記事を読んで、涙が浮かんできました。
もぉ、色々な感情が入り交ざって(涙)
「ただの支援物資ではありません」
このお言葉、本当に嬉しいですね(*^^*)
受け取ってくださった方々が、笑顔になれますように☆

地道ではありますが、私も細く長い支援を続けていきたいと思っております。
素敵なプロジェクトに参加させていただき、ありがとうございました!!!
Commented by mie at 2011-10-19 23:24 x
マリーさん こんばんは。

 寄付されたのですねー。
  ありがとうございます!

 皆さんの素敵なお花が咲いて~
 これから寒く成りますが手作りの温かい
 お花がきっと心を温かくしてくれますね!
  本当にマリーやお友達に感謝しています^^
 
   素晴らしい企画に参加させて頂き
   本当にありがとうございます。

  
 
Commented by マリー at 2011-10-21 13:40 x
Garnetさん>
寒くなってきましたね!冬を迎える準備はもうお済ですか?
お陰さまでなんとか無事に終えることが出来ました。
ここからはジョネットさんにお任せして、何か報告できることがあれば随時お伝えしてきたいです◎
本当に受け取られた方が喜んで使って頂けるといいですね♪
Projectの終了も嬉しいですが、こうしてGarnetさんや皆さんと新しい交流が持てたことが何より嬉しく思います(^^)
ありがとうございました。
Commented by マリー at 2011-10-21 13:50 x
nuplusさん>
ちょうど今日3seedsもopenですね♪ お疲れ様です。
ささやかではありましたが皆さんのお陰でとても楽しく華やかで心温まるProjectになりました。ありがとうございます◎
nuplusさんの仰る通り地道に長く何かを続けられたらいいですね。
実際には見ることは叶いませんが受け取られた方々が笑顔になってくださることを夢見て・・・(^^)

私もすっかり涙腺がゆるくなって困った状況です(笑)
Commented by マリー at 2011-10-21 13:58 x
mieさん>
締切を設けた後にも関わらず素敵な作品をお送りくださいましてありがとうございました。早技に驚いてしまいましたよ(笑)
これから少しずつ宮城県内の仮設などに旅立っていきます。
喜んで愛用してくださると嬉しいですね(^^)

今更ですが素敵な作品展、お疲れ様でした!
ブログの画像をじっくり拝見しました。直に拝見したかったです。
更なるご活躍を楽しみにしております♪♪♪
Commented by なな at 2011-10-22 22:38 x
Flora Projectお取り纏めお世話様でした!
連絡に受け取り(お出かけしにくかったでしょう?)他色色ご面倒なことが多かったと思います

みやぎジョネットさんについて今回初めて知りましたが
すばらしい活動をされていて刺繍にかかる手間とそこに込める思いを汲んでくださる方々と
マリーさんを通してご縁ができてうれしいですね
(台風で救出した布や手芸道具もらっていただけるかも?なんて)
Floraに参加させていただき本当にありがとうございました
Commented by あかさか at 2011-10-23 10:14 x
マリーさん、りえこさん、nonさん、お疲れ様でした。
このような素敵プロジェクトに参加させていただきありがとうございました。

稚拙な作品しか作れないから・・・と諦めてしまわず、思い切って
参加させてもらうことにして本当に良かったです。

「おっさん、はじめての裁縫」なんてものが130個中のいくつかに
混ぜていただいて本当に嬉しいです。

私のブログでもこの日記、紹介させていただきますね。
Commented by ももち at 2011-10-23 15:04 x
すっかり遅くなってしまいましたが
flora project の最後の締めをありがとうございました。
そしてこのような素敵な企画を発案、実行、取りまとめと仕切ってくださり、本当にありがとうございました。
ただ傍観しているだけでなく、ホンの少しでも皆様とご一緒に参加できたことがとってもうれしく、作品の良し悪しよりも、行動できた自分がちょっと自慢です(^^ゞおこがましいですね。

それから「みやぎジャネット」さんの存在もはじめて知りました!
心強い活動をされているのですね。
これから寄付や何かお力になれることがあるか、まだまだ続けて行きたいと思います。

最後に、
大変な労力を惜しみなく使ってくださった皆様に拍手と感謝をお送りいたします。
本当にありがとうございました。
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ

Commented by マリー at 2011-10-23 15:48 x
ななさん>
お陰さまで無事に任務を終えました◎
↑代表の方が以前手仕事をされていらしたとのことで皆さんの作品に本当に感動されておりました。こんな巡り合わせも皆さんのパワーのお陰かもしれません!
今も刺繍糸やお裁縫セットなどいろいろ寄付を募っているようです。
出番のない材料をお送りするのも喜ばれるかもしれませんね(^^)

改めましてFloraに参加頂きありがとうございました。
新しい交流が持てたことも嬉しいです♪
Commented by マリー at 2011-10-23 15:53 x
あかさかさん>
黒一点???はとても貴重な存在でした!
思わず「男性もいらっしゃるんですよ♪」とNPOの方に自慢げに語ってしまいました(笑)とても驚かれておりましたよ!!!
お仕立てでご無理をさせてしまったかもしれませんが
楽しんで工夫されている様子を拝見して心強かったです◎
改めてありがとうございました。

遅くなりましたがshopのopenおめでとうございます♪
今後の展開も楽しみにしております。
Commented by マリー at 2011-10-23 16:01 x
ももちさん>
本当に長期に渡りももちさんを始め皆さんにご協力頂き感謝しております◎ 大丈夫!自慢に思ってください(笑)
当初は不安だらけで告知したのですが、皆さんの熱い思いに後押しされて完走出来たような気がします。ありがとうございます。

ジョネットさんを通じてまだ何か出来るかもしれませんね。
ささやかでも長~く支援していけたらいいですね◎
ももちさん&猫ちゃんに出会えたことも嬉しいです(^^)
Commented by アイアイ at 2011-10-23 21:16 x
すっかり遅くなってしまいましたが・・・
マリーさん、そしてこのプロジェクトを主催してくださったみなさま、
お疲れさまでした!

関東の下の方で地震に揺られただけでも強い恐怖を味わったあの日。
自分にも何かできないか、とオロオロするばかりでしたが
今回このプロジェクトに参加させていただき、
もっともっと辛い思いをされて、今でも大変な生活を送ってらっしゃる方々のココロに
少しでもお花を咲かせる手助けができたのかな、と嬉しく思いました。
そして、このプロジェクトに参加させていただいたことに感謝いたします^ ^

改めまして、本当にありがとうございました!
Commented by マリー at 2011-10-23 23:55 x
アイアイさん>
本来ならこちらから皆さんにお知らせにあがりたい所なのですが、こちらでのみの報告で申し訳ありません。
アイアイさんのように「何かしたい」という思いを持った方々が集まり、結果無事にProjectを終えることが出来たと思っています◎
改めましてありがとうございました。
受け取られた方々が喜んで使ってくださると嬉しいですね。

驚愕のレース編みは進んでおりますか???
レース編みは挫折しているのでただただ尊敬です~~~☆
猫ちゃんサンプラーも完成を楽しみにしていますね(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード