pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

ありがとうございました◎

d0000845_15275025.jpg

3月にこのProjctを立ち上げてから半年以上経ちました。
お陰さまで大小様々の刺繍作品が130個ほど集まりました!
「寄付」するにはもしかして少ない数かもしれません。
でも皆さんの想いが詰った刺繍作品はどれも愛おしかったです(^^)

当初は自ら足を運び直接手渡しすることも考えましたが
避難所も閉鎖されあちこちに仮設住宅が建てれた今、それは難しく
寄付や支援をされている団体にお任せすることにしました。
震災直後からいち早く活動をされている「みやぎジョネット」さんです。
女性復興支援を目的とされています。
先週無事に全ての作品をお届けしました。




サイトをご覧になって頂ければお分かりのように
女性が必要とされるものを集め、お届けしながら心のケアにも気を配られています。
被災地でサロンを開きマッサージ、アロマ、手芸などを通し
色々な事を語り合える楽しく穏やかな時間を提供されています。
この際に支援して頂いた品々を福袋的にたくさん詰め込んで
被災地の方々にお配りしていると、お話を伺いました。
もちろん、Floraの作品もこれらに加わります♪

お子様向けの作品もありましたが、それらはお子様のいる女性へ。
こういった細やかな配慮もして頂けると伺い嬉しい限りです。


実際にサロンで手芸を楽しまれた方々の中には
「昔を思い出す」と仰る方がおられるようです。
でもその「昔」という時期は子供の頃や随分前の事ではなく
たった数ヶ月前の震災前のことを表すと伺い、とても切なくなりました。
大切な家族と一つ屋根の下で当たり前に過ごせていた日常。
それが永遠に続くと思っていた震災前、そして失ってしまった震災後。
同じ日常は戻らないかもしれません。
それでも「昔」より幸せだと思える新しい日常を築いて欲しいと願わずにはいられません。


Flora Projectはとても喜んでいただけました。
皆さんが日頃の力を発揮して下さったお陰で(笑)
「どれも既製品かと思うほどの作品ばかりでした」
とお褒めの言葉を頂戴しました。
また「高価な洋服1枚より、支援者の温もりや真心が伝わる」

刺繍や仕立てに掛けた長い時間や労力を考えると
「ただの支援物資ではありません」と

何より嬉しいお言葉も頂きました。
改めて例えつたなくとも手仕事って素晴らしいなぁと思いました◎


そして、早くも今週中には数か所の被災地にお届けされるようです!
これから順に各地へ皆さんの想いが繋がっていきます。
少しずつ笑顔というお花の輪が広がっていくことを祈りましょう。
みやぎジョネットに携わる方々にも感謝の気持ちをお届けします。


最後に今回Flora Projectに参加してくださった皆様、
たくさんの作品を想いを届けてくださって本当にありがとうございました。
皆さんのご好意でこのProjectは成り立ちました。
今後も暖かく長い目で被災地を見守ってくださると嬉しいです。
Floraに関して追加報告があれば随時お伝えしていきます。


不手際なども多々あったかと思いますが大目に見てくださるとありがたいです(笑)
d0000845_16385034.jpg
d0000845_16391640.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2011-10-17 16:41 | Flora project