pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

お恥ずかしい★

そういえば私のFlora作品はどうなったの!?
ステッチは済んでいたのに
暑さに負けてお仕立ては先延ばし~~~。
なんとか完成したものの
送られてくる皆さんの力作を前になんとも肩身が狭い仕上がりです(汗)

マチ付き巾着です。
小さいお弁当箱なら入るかな、というサイズ。
あまりにも簡単なので両面に刺繍を入れて
珍しくビーズも縫いつけました。
本当にお恥ずかしい限りです。
d0000845_1601249.jpg
d0000845_1602691.jpg




当初頑張って刺繍したネモフィラはボツです( ̄Д ̄;)
3つくらい作りたかったのに残念な結果になりました。とほほほ。


話は変わりまして、中秋の名月には予定通り線香花火をしました。
薄曇りでボンヤリとしてお月さまでしたが
その下で繊細な線香花火はなかなか趣がありました♪
昔のように「ボタッ」と落ちてしまうことがないんですね。

お月見の日ではありませんでしたが、ずんだを作りました。
もちろん夫婦合作(笑)
茹でた枝豆を殻から出して、薄皮を剥いて、すり鉢へ投入!
あとは夫に任せて細かい粒々になるまで頑張ってもらいます。
大量のお砂糖と味を調えるお塩少々。
やっぱり手作りずんだは美味しいです♪♪♪
ミキサーではとろとろになりすぎて、味も落ちます。
宮城以外の方も機会があればチャレンジしてください(^^)
d0000845_16115857.jpg
d0000845_1616353.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2011-09-19 16:17 | 刺繍  Broderie | Comments(6)
Commented by りえこ at 2011-09-19 21:46 x
さわやか&かわいい巾着ですね~♪
刺繍部分がアップで見たいです(*^-^*)

手作りずんだ、おいしそう~!!
最近はこちらでも、売ってるのを見かけるようになりましたが、
手作りは違いますよねー。
いつか作ってみたいけど、ちょっと贅沢ですね☆

先日は、見事なタイミングでメールしてしまいました。
送受信が1分違いくらいでした(笑)
いろいろお手数おかけしますが、よろしくお願いします。
またメールもしますね!
Commented by teruyo at 2011-09-20 07:40 x
マリーさん、大人のおすまし巾着ですね♪素敵です♪
内布がしっかり♡乙女で、心得ていらっしゃるなぁ〜
お仕立ても美しいです!使い勝手のいいサイズですし喜ばれるだろうなぁ。
私のステッチも先が見ててきましたが、最難関のお仕立て・・・
絶望的ですが(笑)頑張っています!

お手製ずんだもち☆ときめいてしまいました〜
義母の好物でした。。。
現在入院中で食べさせてあげれないのが残念です。
あれもこれも気持ちがあっても実現出来ない自分にがっかりな初秋です。トホホ。
Commented by すみれ at 2011-09-20 12:11 x
マリーさん、こんにちは。^^
ようやくお披露目ですね~♪
使いやすそうな大きさの巾着で、おとな可愛いです。^^
それで思い出した! 私もお弁当箱入れ作らなきゃいけなかったなぁ~(汗)
ネモフィラは残念です(><)
何でボツになっちゃったんだろう?

手作りずんだもち!良いですね~♪
家の息子が大好きです。
私も一度すり鉢でチャレンジしたのですが、なかなか根気が要る作業ですよね。^^;
それっきりです(笑)
急に寒くなってしまいましたね~!
本当にこの温度差にふりまわされてばかりです。
Commented by マリー at 2011-09-20 16:50 x
りえこさん>
なんだか手抜きと思われても仕方のない刺繍でとほほです。
刺繍は上下色と大きさを変えたレーゼーデージSですよ♪
生地がしっかりしているので仕立ては珍しくピシッとしました(笑)

ずんだを作るのは季節が限られますから貴重ですね。
一概には言えませんが、色がキレイな緑色をしていなくて「餡」状態なのは美味しくありません。購入されるときはチェックしてみてください!

そうそうあのタイミングはビックリでした(^^)
明日雨の中助っ人nさんがいらっしゃるのでいろいろ楽しみです♪
Commented by マリー at 2011-09-20 16:57 x
teruyoさん>
皆さんの力作の前ではなんとも見劣りする結果になってしまいました!
でも「気持ち」ということで・・・。
teruyoさん、無理なされていませんか~!?心配。
あまり根を詰めないでくださいね。でも頑張れ!(笑)

ずんだも全国区になってきたのですね。
退院されたら美味しいずんだをお義母様に召しあがって頂きたいものです♪
なんせ夫婦2人だけなので少しずんだが余りました。
翌日バニラアイス乗せで食べちゃいましたーっ(^^)
Commented by マリー at 2011-09-20 17:05 x
すみれさん>
急に冷え込みましたね!お互い風邪を引かないよう気をつけましょう。
でもいよいよ手仕事が楽しめる季節でもあるのでワクワクです♪
すみれさんは早速お弁当箱入れを作られているところかしら(^^)
最近こぎん刺しの本を購入しました。
ぜひコツなどを教えてくださいね!!!

そうそうすり鉢の作業は疲れますよね。
一人で作る時は包丁で豆を細かく刻んでから投入します。
来年は我が家で1日ずんだcafeを開きましょうか(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード