pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

ただ今読書中。

発売当初から気になっていた本をようやく購入して読んでいるところです。
ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし」 ・・・・つい気になってしまうのよね~。
まだ読み始めですがなるほどとうなりながら一気に読んでしまいそうです☆
d0000845_1139831.jpg




日本なら旅行の際にペットはお留守番というのが定番。
ところがここに登場する黒猫のノロは飼い主と一緒にヨーロッパでバカンス~☆
もちろんかわいいノロちゃんやヨーロッパの写真も楽しみの1つですが
猫が飛行機に乗って海外へ行って帰ってくるまでのいろんな「なるほど」が新鮮!!!

ヨーロッパ系の飛行機なら猫を連れての旅はごく普通に対処してくれるそうです。
日本を含めアジア系は今一つだそうで・・・・・。
でもフランスやスウェーデンの入国にはマイクロチップの内蔵が義務付けられているとか
大抵のホテルにはペット料金が設定されていて5ユーロ/1泊くらいとか・・・・。
いつの間にかチャコ太郎に置き換えて考えているのがなんだか可笑しくて(笑)
ちなみに表紙はバカンスに持参した猫のお世話グッズなんですって。
読破した時にはまるで自分が経験したかのように語れそうです((^∀^))
でも、チャコ太郎は乗り物が好きじゃなさそうだったなぁ・・・・・。

LINKにりえこさんのField Cafeが仲間入りで~す♪
皆さんすでにご存知だと思いますが、あらゆる刺繍にビーズやカルトナージュも
こなされるりえこさんの素晴らしい作品群をゆっくりご覧になってくださいね◎
新作・バラの刺繍のカルトナージュチェストはも~ブラボ~で売って欲しいです!

そして報告が遅れましたがkakoさんのブログ「Saita-te」も仲間入りしていまーす。
ステッチはもちろんパッチワーク作品も拝見できます。
話題のおフランス本からバックも既に作られていて爽やかなんですよ~♪
それに信じられない広さのお庭(林!?)をお持ちでロケに最高です(笑)
[PR]
by rococo-robe | 2005-08-01 12:04 | お気に入り  favori | Comments(9)
Commented by eiko at 2005-08-01 20:15 x
こんな本があるのね~、猫好きにはたまりませんね♪
もしかして一番熱心に読んでいるのはチャコ太郎だったりして。
今度ご実家に行った時にチャコ太郎のお気に入りの場所をのぞいたら
こっそりとこの本がおいてあるよ、きっと。

りえこさんのあのお箱、何度拝見してもすごい!
Kakoさんは確か私と同じ北海道の方? これから遊びに
行ってみます♪

Commented by りえこ at 2005-08-01 22:07 x
うわー、なんともあっさり誘惑されそうな本です!
でも、たしかにたいていの猫は旅がキライですね。
小さい頃から、しつけてれば大丈夫なのかな~?
獣医さんにつれていくだけでも飼い猫に「猫さらいー!!」とか
叫ばれてる気がするんですけど・・・(:_;)

リンク、ありがとうございます!
でも、あんまりほめていただくと、ちょっとつらいです~(((((^^;)
今、本気でカルトナージュ講座探してます(笑)
Commented by マリー at 2005-08-01 22:08 x
こんばんは~、eikoさん。
窓から入る心地よい風を感じながら読書っていうのはなかなかいいものです♪
それよりどうしましょう、チャコ太郎が旅支度をしていたら(笑)
極たま~に街中でネコをしっかりと胸に抱いて歩いている人を見かけるの!
それが何故かおじさんばかり。
ネコちゃんには声を掛けたくて仕方が無いのに
おじさんのなんともいえないオーラーに負けて側にいけません。
1度ドライブにお供させてみようかしら♪
Commented by マリー at 2005-08-01 22:14 x
あら!同時書き込みでしたね、りえこさん♪
このノロちゃんはリードをして車も騒がず、オープンカフェでは犬のように伏せているそうです(笑) この最後のポイントはすごいかも!
まあ、気に入ったカルトナージュの講座が見つかるといいですね♪
では温泉合宿でりえこさんのカルトナージュ講座も組まなくちゃ☆
Commented by satomi at 2005-08-02 16:50 x
マリーさん、こんにちは。
実はこの本、本屋さんで見た時、マリーさんのお顔が浮かんだの♪
ちらっと立ち読みしましたが、ネコを飼っていないわたしですら、なるほどとうなってしまいましたよ(笑)
体調を崩してウダウダしていたら、あっという間に8月です。
秋の秘密のオフ会目指して腕を磨かなきゃだわ~。
Commented by kako at 2005-08-02 18:02 x
こんにちは~。素敵にご紹介いただいてビックリ&嬉しい限りです。
この本、楽しそうだわー。早くこちらで知っておけば、週末の出先で
見てみたかったわ。何しろ本屋さんがない町に住んでいるので(笑)。
家の猫、車に酔うんです。小さい頃から乗せてもダメだったの。
猫と一緒に旅行できたら、どんなにいいかしらね。猫が気になって
旅に集中できないかな?


Commented by selmami at 2005-08-02 23:35
表紙だけでも惹かれてしまいました!!やはり黒猫ですね~。外国は、黒猫飼ってるお家多いですよね。日本では縁起が悪いとか言われてますけど海外は反対なんですよね。マイクロチップ内臓って!?ネコちゃんに内臓するって事ですか?よく痴呆になってしまった方がつけるような?
旅行に連れて行ってあげたいですよね。でも猫は自分の縄張りが一番安心するらしいですが違うのかしら・・?そんな事も書いてありますか?
読んでみた~い。
Commented by マリー at 2005-08-03 15:37 x
satomiさん>
まあ~思い浮かべてくださってありがとう~♪ その通り買いました(笑)
ネコを連れてのバカンスは本当にのんびりするための時間だそうです。
確かに綿密な計画のもとには行動できませんよね。
もうすっかり体調は戻られたのかしら? 私も秋に向けて体力つけなくちゃ!

kakoさん>
ネコ好きとしては手にとってしまう本ですよね~♪
チャコ太郎も病院へ行く時に車に乗りましたがおとなしく乗ってはくれませんでした。おかげで次からは籠入り(笑)
ヨーロッパは無理でもkakoさん家にネコ連れで行けないかしら♪
Commented by マリー at 2005-08-03 15:41 x
こんにちは、selmamiさん。
黒猫もかわいいですよね~。白黒のブチも好きです◎
この本によりますと、米粒ほどのチップを注射器で首にブスッと・・・・。
と、とても飼い主には見ていられない瞬間ですね(( ̄Д ̄))
まだ読破していないので、後日改めて感想などをお伝えしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード