pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

ついつい購入。

お友達のブログで「癒し本」が話題になっていたけれど
必要が無いのに買わずにはいられない本や雑誌ってあったりする。
と言うか・・・たった今コンビニでそんな雑誌を買ってしまった!
d0000845_12423819.jpg
イタリア・フィレンツェなんて行く予定も無ければ話題にさえ出ない・・・。
確か去年も同じシリーズで南仏編を購入した。
弱いのよねぇ~、お気に入りの国や都市の特集本って☆



大都市になればなるほど(もしくは観光地)あらゆるお店の移り変わりは激しい。
もし何年後かにフィレンツェを訪れる機会があったとしても、その時にはもうこの本は
役に立たないこともよ~く分かっている。
それでも買わずにいられないのは旬な情報が欲しいのではなく
かの地の情景・伝統・芸術・ホテルのインテリア・レストランの食器・・・etc.
そんな愛すべきものたちの今を身近に感じていたいからだ◎d0000845_12562240.jpg
d0000845_12571452.jpg
d0000845_12574284.jpg天蓋付きベッドはホテルを決める重要なポイント。重厚な雰囲気でもカジュアルな雰囲気でもとりあえず天蓋付き!     季節が良ければテラスでの食事はお料理を更に美味しく感じさせてくれる♪   トワレ柄の壁紙に包まれれば貴婦人の気分◎ ホテルから眺める景色だって大切にしたい。 日本では触れることの出来ない伝統工芸・美術、なんといっても刺繍が施された品々を見つけたときの喜び! 街を歩くだけで気分は高揚する。

そんな過去の旅の記憶をよみがえらせたり、これから訪れるかもしれない都市を
思い浮かべてページをめくる時間はこの上ない幸せな時間なのだ♪
そしてホテルのインテリア・内装や手工芸品が掲載されているこれらの雑誌は
つたない私の針仕事の貴重な参考書となるのであった。
私に至福の時間を与えてくれる・・・・・それだけで価値あるものに変わる◎
今日の至福の時間代、¥600なり((^∀^))
[PR]
by rococo-robe | 2005-04-07 13:28 | お気に入り  favori | Comments(7)
Commented by メルモ at 2005-04-07 16:01 x
いいですね~、トリップ出来る雑誌めくり♪
それがイタリアともなれば益々夢見心地(*^^*)
来月終わりにL.A.で日本の本屋さんに行けるので、癒し雑誌見つけて来ましょうっと!
ところで、日本で欲しい物=コンビニ(お店全部)と本屋さん、です。
Commented by satomi at 2005-04-07 16:39 x
ページを開くと別世界へトリップ~♪
これがたまらないですよね。
私も本が溜まる一方。
買ってすぐに見るのと、かなり時間が経ってから見るのとでは、また違った見方が出来るのが不思議。
だから益々捨てられなくなっちゃう。
Commented by マリー at 2005-04-07 17:28 x
メルモさん>
イタリアもいいですよね~。1度しか行ったことが無いのでゆっくり
トスカーナの休日を過ごしたい気分♪
食べ物もフランスより美味しそうな気がします◎
うふふふ、来月は散財の予感ですね! たくさん買い込んでください。
外国でコンビニ・・・欲しいですよね。

satomiさん>
そうそう時間が経つと目に留まる記事や写真が違ってくるの!
日々なんとなく過ごしているようで好みや感性が
変わってくるのでしょうね。
いつか皆でヨーロッパを巡る旅なんていいですよね。
ベッドは天蓋付で♪←しつこいって。
月々いくら貯金すればいいかしら(笑)
Commented by eiko at 2005-04-07 22:11 x
これが最新のマリーさんの癒し本なのね。
ああ、見たら欲しくなっちゃった。明日本屋さんに寄ってこよう♪
転勤ルートにのった時に身軽に動けるよう雑誌類は処分してしまったの。
なんだかとってももったいないことをした気分、マスホームのない悲劇ですね~。
ヨーロッパを巡る旅、足腰が丈夫なうちにヨロシク!
Commented at 2005-04-08 01:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のぶこ at 2005-04-08 10:14 x
天蓋つきベッド!いつも安ホテルばっかりで旅してたけど、去年はじめて天蓋つきベッドのB&Bに泊まりましたー!いいですよね♪うっとり。
それにしてもCREAってこういう特集がバツグンに素敵。
買ってしまう。。。
(メルモさん、eikoさん、こんにちは。おひさしぶりでーす。今はマリーさんと同じところに住んでます♪)
Commented by rococo-robe at 2005-04-08 10:31
eikoさん>
今頃この本を探していらっしゃるかしら???
運動不足を自覚するようになってもう何年・・・・せめて足腰を鍛えて
おかなくちゃいけませんね~~(( ̄∀ ̄;))
いつかマイホームを手に入れることがあったら迷わず図書室を作ります。
ホコリのことを考えて布使いが控えめな天蓋ベッドも(笑)
やっぱりネグリジェかしら・・・・・ヒラヒラフリフリスケスケ?

のぶこさん>
割と田舎の方だと良心的なお値段でかわいい天蓋付きベッドのお部屋
とかありますよね♪ 田舎巡りもした~い。
CREAとFIGAROも年に何回か特集を組みますよね◎
10年前くらいの本をまだ持っています・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード