pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

アジュール3つ目

まるで梅雨に戻ったような日が続いていましたが
またうだる夏日が戻ってきました。
PCを開いた時にチェックする東北電力の使用量が高くて
やはりエアコンのスイッチを入れるわけにはいきません!!!
すぐ汗ばむので刺繍は夏休み中です。

という訳で3月に完成していたアジュール作品です。
こちらはRさんの元へ旅立ちました◎
一見ハーダンガーのようですが頑張って糸を引いてます(笑)
d0000845_13515368.jpg




これでアジュール3作品のお披露目は終了。今年はもうないです。
次回チャレンジする時は専用布を使って
もっとしっかりと透かし模様を出したいです!
d0000845_1355781.jpg
d0000845_13551946.jpg



毎年楽しみにしている甲子園が始まりました。
今まではBGMとしてTVを付けっ放しでしたが
今年はさすがに時々つけてチェックしています(笑)
震災後、自分自身に何か変化があったとすればより涙腺が緩くなったこと!
甲子園の開会式でも選手宣誓を聞いているだけでウルッ。
始球式は向洋高校の選手。
震災直後の津波にのまれた校舎やグラウンドを直に見ているだけに
「良かったね」と拍手を送りました。
残念ながら宮城代表は初戦敗退しましたが頑張った☆
まだまだ熱戦は続きます。みんな力を出しきって楽しんで!!!
時々チェックしつつ「熱闘甲子園」でおさらいするからね~(^^)
[PR]
by rococo-robe | 2011-08-09 14:13 | 刺繍  Broderie | Comments(10)
Commented by kako at 2011-08-09 16:42 x
アジュール、美しいっ。布や糸、デザインの選び方が初心者の私には
難しくてクロスステッチ以外の刺繍はご無沙汰だわ…。
マリーさんみたいにささっと刺せるようになるには、数をこなさないと
ダメよね。合わせたバラ柄の布もピッタリ!
甲子園、ついこの間まで同世代だと思っていたのに、気が付けば
何故か彼らの親世代になっている(笑)。不思議~(笑)。

Commented by マリー at 2011-08-09 21:48 x
kakoさん>
ささっとは刺せていないのよ~(笑)眉間にしわ寄せて針順を必死に覚えました!
徐々に物を覚える脳みそが腐ってきてる・・・。
そして2本取りで刺すクロスステッチが美しくないんです!
刺し方が一般と違うのが原因なのかしら~。もう1本取りしかないわ。
samplerを始めたいんだけど布や糸を買うのが面倒ってダメよね(笑)

本当に彼らの親世代☆ この前プロ野球選手の話題になったら往年の選手ばっかりで「年齢さばよみ疑惑」が浮上しました~。
Commented by りえこ at 2011-08-09 21:52 x
ふふ、こうして改めてみても美しい~(*^-^*)
果報者でございます♪
もったいなくて使えていませんが、見てはにやけてる
怪しい人です(笑)
なのにアジュールとハーダンガーの区別がつかない
ふつつかモノでごめんなさい。
技法として糸を引くか引かないかの違いでしょうか??
アジュールってやったことがないので、全面刺しするのが
アジュールかと思ってました(@_@)

甲子園、始まりましたね~。
プロ野球は見ないんですが、なぜか高校野球は気になります。
どのチームも、全力を出し切れますように!
Commented by マリー at 2011-08-09 22:14 x
りえこさん>
初心者は白x白で誤魔化すのがベストでしたね(笑)
微妙に歪んでしまいました。ゴメンナサイ。
私もはっきりとした定義は?ですが、織糸を抜く抜かない、糸を引き気味にするあたりが違いでしょうか。
見栄えはいいですが針順に気を遣いますね。ぜひ今度!

明日からお休みなんですね♪ 一瞬涼んでお仕立て&ステッチ頑張ってください。
私は昨日もトマトソース作り。たぶん明日も(笑)
でも甘み酸味が絶妙でソースは美味しく出来ています(^^)
Commented by たまこ at 2011-08-12 00:27 x
あ、あ、あ、あ、あじゅりたくなりました~~!
Commented by マリー at 2011-08-12 16:49 x
たまこさん>
うふふ、たまこさんを誘惑出来たら満足ですわ(笑)
暑さが落ち着いた頃にでもぜひアジュってくださいませ!
最近こぎん刺しが気になっていて、
以前たまこさんに頂いた作品を眺めているところです♪
う~~~ん、とりあえずやってみようかな。
Commented at 2011-08-20 15:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マリー at 2011-08-21 15:57 x
鍵コメさん>
先ほどメールいたしました。ご確認くださいませ。
届いていなかったらお手数ですがまたこちらにご連絡くださいませ。
Commented at 2011-08-23 12:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-26 15:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード