pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

ハーブ強し!

日影が無く日当たりだけは抜群な我が家の庭。
この暑さと日差しであれこれ干からびそう★
そんな中優秀なのはやはりハーブ達。
水やりをしたり、雨上がりは特に香りがいいですね~(^^)
夜、網戸越しに香りを求めてクンクンしている姿は怪しいです。

開花まで随分時間がかかったのが↓こちらのフロックス。
でも咲き始めると華やかで存在感ありあり!
特に蕾はうずまきキャンディーのようで可愛いです♪
d0000845_20352161.jpg
d0000845_20353635.jpg




摘まずに満開の花を咲かせたラベンダーはどんどん大きくなって
予定通り風にそよぐ姿は癒しです♪
これから終わった花を刈り取るのが大変そう・・・。
写真よりもっと茂ってます。
d0000845_20385657.jpg


夫担当の菜園でもトマトを大量に収穫!
私はフレッシュなトマトが嫌いなので(笑)
時々トマトソースにして消費活動の手助けをしています。
早くも「来年何植える~」と相談。
今年の反省を踏まえて楽しいチャレンジをしていきたいです(^^)
[PR]
by rococo-robe | 2011-07-26 20:47 | お庭  jardin | Comments(15)
Commented by りえこ at 2011-07-26 22:29 x
ラベンダー、すごい勢い♪
何年も植えてあるみたいに見えますね~(*^^*)
フロックスって、日本ではあまりポピュラーではないですよね。
カレル・チャペックの「園芸家12ヶ月」を読んで、
海外での人気ぶりにびっくりしました☆

ガーデニング生活、早くも充実してますね♪
私も負けずにブルーベリーをジャムにしようっと(^^)
(でもぽっちり(笑))
Commented by teruyo at 2011-07-27 00:27 x
マリーさん、こんにちは♪
フロックス可愛いですね♪♪♪ ホント!うずまきキャンディー!
夏のお庭が華やぎますね◎
ラベンダーもさわさわと風に揺れて、癒されますね〜
ラベンダー・スティックがいっぱい出来そう!
羨ましいお庭です(憧☆)
バーコラにつる薔薇とクレマチスをはわせれば、
日陰が出来ますね〜☆ いかがでしょうか!(勝手に妄想 笑)
Commented by NAOKO at 2011-07-27 08:03 x
おはようございます。

フロックス、ホント可愛いですね。キャンディーかソフトクリームみたい!
ラベンダーは花に香りに癒されますね♪
私は生のトマトが好きなので消費に協力したいです(笑)
Commented by すみれ at 2011-07-27 10:00 x
マリーさん、こんにちは。^^
ほんとに!ストロベリーミックスのソフトクリームみたい♡
フロックスってこんな可愛い蕾なんですね。
ラベンダーも羨ましい!
一度で良いからラベンダー畑に紛れ込んでみたいと夢見るこの頃です(^m^)
おうちの周りにも障害物(笑)がなく、見晴らしが良さそう♪
良い環境ですね。^^
トマトも豊作なんですね~、そうですよね、今年・・・暑いものね。^^;
ふふふ、ご主人も豊作でやる気上昇中なのでは?^^
来年は何を植えるのかな~楽しみですね♪
Commented by マリー at 2011-07-27 21:55 x
りえこさん>
ラベンダーは2年物と今年購入した苗ですが勢いいいですね♪
手がかからないのにハーブは優秀です。まさに私向き(笑)
フロックスはお店で「宿根草」という単語に釣られて買いました!
もう写真以上に山のように咲いていて目立ちます。
海外で人気なんですね~。後で検索してみます。

ジャムを作るような実物がまったく無いのが寂しいですわ~。
来年以降のお楽しみでしょうか(^^)
Commented by マリー at 2011-07-27 22:01 x
teruyoさん>
この色の花はうずまきになります♪
もう1色濃いピンクがあるのですが、うずまきになりませ~ん。残念。
宿根草なので来年もちゃんと咲いてくれることを期待します◎
フェンスからちょっとだけ外側にもラベンダーが伸びていて、「ガーデニングしてるでしょう♪」と人さまへのアピールになってるかも(笑)

薔薇とクレマチスは来年以降のチャレンジになりそうです。
でもお手入れが難しい薔薇は全部虫に食べられそう~~~。
teruyo師匠にご指導頂きますね!!!
Commented at 2011-07-28 15:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マリー at 2011-07-28 22:19 x
NAOKOさん>
今日も大量収穫して今キッチンがトマトで溢れています!!!
時間のある時にゆっくりトマトソースでも作ることにします。
お近くでしたらお届けにあがりたいですわ~。
ラベンダーは見ていても香りも心を穏やかにしてくれます◎
ローズマリーも多く植えているのでそちらも爽やかな香りが♪
Commented by マリー at 2011-07-28 22:27 x
すみれさん>
本当に・・・山で何も障害がありませんよ~(笑)
フロックスは愛子?あちらのガーデニングショップで見つけました。
蕾の可愛さにはニンマリしてしまいますよ~♪
ラベンダーも地植えにするとプランターで育てていた時よりもやたら大きくなります!なかなか楽しいですね~。
でもこれ以上増やすと本当に花壇がラベンダーだけになりそうなので
暫くは増やせないかなぁ。残念。

来年の菜園はトウモロコシとかどうでしょう(笑)大好きなんです。
これからミョウガが実を付けそうです♪
Commented by マリー at 2011-07-29 16:33 x
鍵コメさん>
了解しました。お手数をお掛けしてすみませんでした。
早いうちにご連絡致しますのでちょっとだけお待ちくださいね◎
Commented by malinva at 2011-08-01 13:42
マリーさんこんにちは
flora projects参加表明以後連絡をしないですみません。
締め切りを知って作日刺繍が終わり2,3日中にはお仕立て完了の予定です。
みなさん遅くなってすみません。何点も出来上げていらっしゃるのに
遅くてすみません。
送付先のご連絡をおねがいいたします。
ご足労本当にありがとうございます。
Commented by malinva at 2011-08-01 13:45
コメント忘れです(*´ω`*)ゞ
フロックス、とラベンダーきれいですね。
我が家はベランダガーデンなのであんな風には中々,お庭はやっぱりいいな〜。
Commented by マリー at 2011-08-02 16:43 x
malinvaさん>
こんにちは~。こちらこそ読み逃げばかりで失礼してます。
それに全然遅くなんかないですよ~。
私はまだ仕立てていません(笑)どうぞ焦らずにお願いします。
malinvaさんのブログの方に非公開コメントを入れました。
お時間のある時にそちらをご覧くださいね。

ラベンダーは見ても香りでも癒されて万能です☆
私も去年までベランダでしたが地植えにすると育ちが違いますね。
手も数倍かかりますが~~~。
Commented at 2011-08-06 11:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-08 18:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード