pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

#45 Flame

他にしなくちゃいけないことがあるのですが
久々にWildflowersでドイリーを作ってみました◎
#45 Flame です。以前この色をクロスステッチで試しましたが
ハーダンガーに使用するのは初めて。
と言うより赤をハーダンガーに使用すること自体が初めてです☆ なかなか新鮮。
d0000845_1101874.jpg




今まではこの糸を使ってもかがりにはパールコットン8番を使用していました。
でもメルモさんがかがりもWildflowersでしていらしたので真似っこ。
もっともたついたカンジになるかと思っていたのに全くそんなことはありませんでした。
これはいい発見◎
ちなみに四隅のかがりは、真ん中の織り糸4本を残してカットするところを
間違って真ん中4本をカットしてしまいました~っ(( ̄Д ̄;))
こ、こんな失敗したことがない!!!
仕方が無いので真ん中をカットしても出来るかがりを探して予定変更・・・・。
最後の最後の失敗にイメージがちょっと変わってしまいました。

↓これは今年の初めに作ったドイリー。 実はデザインが同じです♪
四隅のかがりと中央のかがりの数が違うだけ。
(本当はもっとキレイで爽やかな色です!) お気に入りでーす◎
d0000845_11135511.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2005-07-27 11:18 | Hardanger | Comments(10)
Commented by kako at 2005-07-27 18:13 x
Wildflowersのこの色、本当に素敵~。糸カセで見るより、作品に
なるといっそう素適度がupする気がします。とっても可愛らしいわ。
うっ!上級者になるとミスしても、別のかがりへ変身させることが
出来るのね。私も精進しなくては。
下の写真のドイリーの色も爽やかでいいですねー!これもWildflowersでしょうか?

Commented by りえこ at 2005-07-27 22:33 x
やっぱりマリーさんの作品を見ると、ハーダンガーもやりたくなっちゃいます~。
かがり糸もWildflowersにすると、華やかさが増しますね。
同色のかがりも、Wildflowersのかがりも、どちらも好きです♪
Commented by マリー at 2005-07-27 23:06 x
kakoさん>
kakoさんもこの色をお持ちですか? 本当はもっとローズっぽい色
ですよね。画像ではなかなか出ませんね~。
いやいや、真ん中の糸をカットしちゃうとかがりの選択がかなり限られますよ~。2度と同じ失敗はしたくないです((´0`))
下の作品もWildflowers#027Lemon n Limeです♪
これはお勧めできるほどキレイな色ですよー◎

りえこさん>
そうですね~、かがりに使う糸は好みですね。
思ったよりキレイに仕上がったので嬉しかったです◎
りえこさんも久々にハーダンガーいかがですか???
私はりえこさんのカルトナージュ&刺繍に今日も刺激されています!
Commented by eiko at 2005-07-28 08:28 x
赤のハーダンガー、存在感があってくっきりと鮮やかで大好きです。
でももうひとつの作品を見たら・・ああっ、これもまた美しい!
結局どれもいいわよねぇとうなづいている私です。
中林ういさんの紙工作の本、妹がもってるんです。
マリーさんがお持ちの↑この本はどんな内容なのでしょう?

Commented by satomi at 2005-07-28 09:08 x
おはようございます♪
バタバタしていて、しかもまたしても体調を崩してしまって。。。
年ですわぁ~(笑)
赤のハーダンガー素敵ですね。
この段染めの色合いがなんとも美しい!
黄色とブルーの方はとても爽やかで、この組み合わせもまた良いわ!!
同じデザインなのに、色が違うだけで全く違うように見えるのね。
他の色でも試してみたくなりました。
↑eikoさんもおっしゃっている本、私も気になります。
Commented by マリー at 2005-07-28 11:53 x
eikoさん>
統一感がないと知りつついろんな色を試したくて仕方が無い性分です。
どちらも1辺が17cmほどの大きさなので作りやすいですよ◎
↑この本は「いろいろ月記」といいまして、Afternoon teaのWEBサイトで連載されていたものをまとめたものです。
ういさんの季節感とそれに合わせたちょっとした手作りが楽します♪
のんびりしたい時にお勧めですね~。

satomiさん>
shopもopenされてお忙しかったでしょう・・・暑さが大敵ですが
早く復調してくださいね◎
satomiさんならどんな段染めをお使いになるのかしら~?
段染めって1色刺しよりも好みが顕著に表れるような気がします。
satomiさんも久々にハーダンガーいかがですか♪
Commented by selmami at 2005-07-28 23:30
こんばんわ~☆ハーダンガーは難しそうですね。マリーさんの昔の作品を拝見して私もやってみたくなり、ビギナーキットを注文してる所です。でも出来るか心配。ハーダンガーは教えていただかないと作れないものでしょうか?こちらはフレメの糸って事ですか?きれーい♪この作品は、何使用になるのでしょうか?敷物ですか?
Commented by マリー at 2005-07-29 11:34 x
こんにちは、selmamiさん。
そんな、私の作品をご覧になってハーダンガーに興味をお持ち頂いたなんて嬉しすぎます◎
ビギナーキットが届いたら頑張ってくださいね!!!
見た目ほど難しくありませんので、図説だけでも分かると思います。
(くれぐれも今回の私のようにカットを間違わないでくださいね)笑
これはCaronのWildflowersという花糸の段染めです。
200色はあると思うので色選びが大変!
こちらもいつかチャレンジしてみてくださいね♪ お勧めです。
そうそう使い道は敷き物です。小さなガラスの花器やキャンドルホルダーなどに合わせるとキレイですよ~◎
Commented by Coco at 2005-08-01 07:24 x
糸の色が違うだけでこんなに表情が変わるなんて不思議。でもどれも素敵だから色違いで沢山作られるわけも分かるような気がします。
実は先日友人がハーダンガーの本をお土産に持ってきてくれたのです。日本の本は説明が細かく分かりやすいですね。で、眺めつつ研究しております。針を持つ日は何時になる事やら、、、。(でもクロスステッチの方は進んでるんですよ!)
Commented by マリー at 2005-08-01 11:08 x
Salut! cocoさん。いよいよハーダンガーにチャレンジする日が近いのかな??? 楽しみです♪
慣れるとクロスステッチの息抜きにハーダンガーをするようになりますよ(笑)
以前お話した手芸屋さんならWildlowersを直接見て買えるので羨ましいです!
cocoさんの赤糸サンプラー&モノグラムがどんなお仕立てをされるのかかなり期待しておりますよー☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード