pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

行きたい病

こちらもそろそろ梅雨入りしそうでジメっています。
新居での初めての梅雨&夏、どんな風に過ごせるのか気になるこの頃です。
まぁ今まで扇風機だけで過ごしていたのだから問題ない!?
今年はCOOLなマットを用意したので寝苦しさが改善されるといいなぁ♪

今年の私は震災以外にもパッとしないことばかり。
こうなると現実逃避に走りたくなります。
今は「フランスに行きたい病」を発症中!!!
今まで買った雑誌を広げたり、紀行ブログをうろうろしたり・・・・・。
行きたいぞーーーっ!!!
d0000845_16121382.jpg




↑真ん中の「薔薇をめぐるパリの旅」はまさに癒しの絵本状態◎
薔薇を扱った&モチーフにした商品を扱うshopや庭園を紹介しています。
お花屋さん、お菓子、香水、生地、アクセサリー、アロマ、キャンドルなどなど。
写真を見ているだけでニンマリします(^^)
実のところ薔薇の香りも味も苦手な方。
ただお花や、薔薇モチーフ、デザインを眺めるのは好き♪

本の中でも紹介されている「Au nom de la Rose」は薔薇だけを扱うお花屋さん。
お店の前にはまるで敷き詰められたように花びらがいっぱい!
今もあるか?だけど私が通った店舗には薔薇グッズ店も併設されていました。
そこでアクセサリーや石鹸、クロスなど購入したなぁ~。
d0000845_16264061.jpg


そしていつか行きたいのがフランス北西部にあるグランヴィルの
クリスチャン・ディオール美術館 ♪♪♪
 (美術館のHPがなかなか繋がらないのでこちらをご覧ください)
彼が幼少期を過ごしたお家を改装した美術館です。
もちろんテーマを変えて展覧会が開かれています。
ディオールのドレス、アクセサリー、靴、小物など見た~~~い。
素晴らしい事にこちらの庭園は薔薇園です!
3/4はオールドローズだそうですよ。

こういった所は女友達と行きたいものです♪
残りの人生5回くらいはフランスに行きたい・・・願望。
女友達と手芸店や雑貨屋さんを巡ってお茶して買い物して食べて(笑)
シャンブルドットに宿泊して~、と想いはつのります。
今から一緒に行ってくださる方を募集しておきます。ニヤリ。
南仏だけは魔術師さんと行かなくちゃ~。
とりあえず願わないことには何も行動に起こせないから
強く強く思っておきます!!!
[PR]
by rococo-robe | 2011-06-21 16:46 | その他