pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

行きたい病

こちらもそろそろ梅雨入りしそうでジメっています。
新居での初めての梅雨&夏、どんな風に過ごせるのか気になるこの頃です。
まぁ今まで扇風機だけで過ごしていたのだから問題ない!?
今年はCOOLなマットを用意したので寝苦しさが改善されるといいなぁ♪

今年の私は震災以外にもパッとしないことばかり。
こうなると現実逃避に走りたくなります。
今は「フランスに行きたい病」を発症中!!!
今まで買った雑誌を広げたり、紀行ブログをうろうろしたり・・・・・。
行きたいぞーーーっ!!!
d0000845_16121382.jpg




↑真ん中の「薔薇をめぐるパリの旅」はまさに癒しの絵本状態◎
薔薇を扱った&モチーフにした商品を扱うshopや庭園を紹介しています。
お花屋さん、お菓子、香水、生地、アクセサリー、アロマ、キャンドルなどなど。
写真を見ているだけでニンマリします(^^)
実のところ薔薇の香りも味も苦手な方。
ただお花や、薔薇モチーフ、デザインを眺めるのは好き♪

本の中でも紹介されている「Au nom de la Rose」は薔薇だけを扱うお花屋さん。
お店の前にはまるで敷き詰められたように花びらがいっぱい!
今もあるか?だけど私が通った店舗には薔薇グッズ店も併設されていました。
そこでアクセサリーや石鹸、クロスなど購入したなぁ~。
d0000845_16264061.jpg


そしていつか行きたいのがフランス北西部にあるグランヴィルの
クリスチャン・ディオール美術館 ♪♪♪
 (美術館のHPがなかなか繋がらないのでこちらをご覧ください)
彼が幼少期を過ごしたお家を改装した美術館です。
もちろんテーマを変えて展覧会が開かれています。
ディオールのドレス、アクセサリー、靴、小物など見た~~~い。
素晴らしい事にこちらの庭園は薔薇園です!
3/4はオールドローズだそうですよ。

こういった所は女友達と行きたいものです♪
残りの人生5回くらいはフランスに行きたい・・・願望。
女友達と手芸店や雑貨屋さんを巡ってお茶して買い物して食べて(笑)
シャンブルドットに宿泊して~、と想いはつのります。
今から一緒に行ってくださる方を募集しておきます。ニヤリ。
南仏だけは魔術師さんと行かなくちゃ~。
とりあえず願わないことには何も行動に起こせないから
強く強く思っておきます!!!
[PR]
by rococo-robe | 2011-06-21 16:46 | その他 | Comments(14)
Commented by sachie at 2011-06-21 18:30 x
マリーさん
とても楽しい!!私もフランスへ行きたいです。
私はね~、ホビーショーへ行きたいなって思っています。
でもね、何でも面倒になるお年頃なのか、パスポート取得からして面倒。
今、面倒って思ってたらもう何も出来ないのに。
手芸店廻って手芸本見て布買って一回は郊外へ行くぞ~なんて。
究極の気分転換になりますね。
面倒くさ病はどうなりますやら~~。
Commented by NAOKO at 2011-06-21 20:23 x
マリーさん、フランス素敵ですね~私も手芸店巡りがしたい!
7月にスイスへ行く予定だったのが、震災でキャンセルになったので(泣)今年はやめて来年はどこか(笑)へ行く予定です。
Commented by non at 2011-06-21 21:00 x
おっ、妄想旅行♪
いいですね!
私は今バルセロナに妄想旅行中です(笑)。
昨日ホテルを決めたので、今夜はairを探すの。
いやもう楽しいのなんの(涙)。

マリーさん、その節はバスクにもぜひ!
ローレンス・ロックさんのお店、素敵ですよ♪
Commented by りえこ at 2011-06-21 22:08 x
願うことって大切ですよね~!!
ぜひご一緒にと名乗りを上げたいところですが、
お荷物にならないだけのコミュニケーション能力を
身につけるのに、十年くらいかかりそう(T_T)
これも願えばかなうかしら~??(笑)

薔薇は品種によってまったく香りが違うので、
薔薇園に行かれたら、好みのものを探してみて下さいませ♪
私が育てて一番意外だったのは、イングリッシュローズ
「シャーロッテ」のミルクティのような香りです(^-^)
Commented by teruyo at 2011-06-22 08:27 x
マリーさん『フランスに行きたい病』だなんて、私も発症してもいいわ☆
私の場合、長患いになりそうですが・・・(笑)
美しい写真、美しい薔薇をながめるだけで、
本当に気持ちが和みますよね〜
マリーさんのテンションup!アイテムは、なるほどフランスの香りですね。

ベルギーやフランスの各地で、レースの勉強に没頭したい!
それが”夢”です。遠い遠い夢だから、よりキラキラ☆しています♪
息抜きに南仏へ参りますので、合流させてくださ〜い(笑)
木陰のベンチに寝っころがって、だらだらおしゃべりしましょう♪
お腹の上ににゃんこを乗っけて、
おしゃべりの途中で居眠りさせてくださいませ〜♪♪♪  乾杯〜!
Commented by マリー at 2011-06-22 13:09 x
sachieさん>
ホビーショーいいですね!
MCideesのものはいつも「見た~い♪」と暴れています(笑)
私も面倒くさがり屋ですが、フランスに行くことに関しては意欲的です!
こうして趣味を同じくする方々と一緒にお店を回ったら何時間でもいそうですよね(^^)散財も凄そう!
お城や宮殿も見て回りたいですね♪
こんな風にお話しているとますます行きたくなります~~~。
Commented by マリー at 2011-06-22 13:14 x
NAOKOさん>
凄~~~い、スイスに行く予定だったんですね!
中止はかなり残念ですが・・・
せめて来年のために妄想を繰り広げてくださいませ(笑)
ゆっくりプランを練るのがまた楽しいですものね♪
きっとどこの国でも特有の手仕事があるはずですから
そういったお店や美術館を巡れたらいいですね(^^)
Commented by マリー at 2011-06-22 13:19 x
nonさん>
昨日のニュースを見ましたか!?
国際航空ショーでパリ⇔東京2時間半で飛ぶ飛行機が!!!
そんな日がくるのは2050年だそうですが・・・( ̄Д ̄)
人生最後の旅行にはそれに乗れるかしら。

バルセロナもいいですよね~。ホテルはもう決まったのね!
ホテル選びってやけに楽しいよね♪
バスクに行ったらそれこそ生地をたくさん買いそう(笑)
とりあえず当初の予定通り仏語を学習しなければ~。
Commented by マリー at 2011-06-22 13:25 x
りえこさん>
ぜひいいマダムになった頃、ご一緒しましょうよ(笑)
Ecole Lesageで短期講座も受けてみたいです。
りえこさんは素敵な物を見つける能力に長けていらっしゃる気がするのでかなりあてに致します☆

咲いている薔薇の香りは◎なんです~。
香水やら製品になった時の香りが強すぎて苦手です。
「シャーロッテ」覚えておきます♪
こちらも梅雨入りして薔薇が散ってしまいそう。
Commented by マリー at 2011-06-22 13:33 x
teruyoさん>
そうなんです。おフランス関連の本や番組を見ると落ち込んでいた気持ちもいつの間にか上がるんです◎
teruyoさんが紹介してくれるCDなどもチェックしているんですよ~。

猫を飼っているシャンブルドットに宿泊して~~
アロマやハーブのプチ講座を受けてみたり
その土地の美味しい物をいただく♪ 夢は広がります。
店先でレースを編む(ボビンは編むっていうのかしら!?)おばあちゃんとお話しながら買い物をするのもいいですよね。
みんな、密かに妄想旅行しまくりですわね(笑)
妄想はタダですから! 実現出来るよう強く思いましょう(^^)
Commented by swansea at 2011-06-24 23:42 x
マリーさん、こんばんは~。
フランスへ行きたい病、年中かかっておりますぅ~(笑)
ちょうど1年前、予約を入れていたのですが義母が倒れて入院したりしたので、しばらくしてキャンセルしました。一緒に行くはずだったお友達は結局別に航空券とホテルを予約して一人で行きました~(うらやましい)
という訳で今年?も考えていましたが、サーチャージもまた値上がりしてるようで。。。。(涙)
ディオールの美術館、素敵な所をご紹介ありがとうございます。
いつか行けたらと思います。
BSの旅番組をみては癒されています。
願えばきっと叶う!ですよね☆
Commented by マリー at 2011-06-25 00:04 x
swanseaさん>
基本的に年中発症しているのですが、たまにお薬が必要なくらい(笑)激しく発症してしまいます。憧れが強すぎるのでしょうか~。
昨年はキャンセルされたのですね・・・
仕方のないこととはいえ余計に思いが募りますね。
ぜひ次の機会の為に情報収集を楽しんでくださいませ(^^)
まだまだ知らない素敵な場所がたくさんありそうで期待が膨らみます。
よりよいプランの為に情報を提供しあいましょう!

私もBSの紀行番組が大好きでつい見てしまいます◎
水シリーズが好きです。うふふ。
季節も選んで行ってみたいですね♪
Commented by cocomoparis at 2011-06-28 05:57
Au non de la Rose はあちこちに在りますよ〜。うちの近所と呼べる範囲にも ;-)
あるクライアントの還暦のお誕生日に、60本の薔薇の花をこのお店で調達したことがあります。いつもお店の前に薔薇の花びらが撒いてあって素敵なのです。

フランス計画、是非実現させて下さいね!
Commented by マリー at 2011-06-28 20:38 x
cocoさん>
私が気に入っていた雑貨店併設のお店が以前なくなっていたんですよ~。
日本にも・・・というか近所に素敵なお花屋さんが欲しいです♪
フランス計画、元気なうちに(笑)実現させたいですわ!
その際はcocoさんにいろいろ案内して頂きたいです(^^)
コレクションも拝見したい♪♪♪ 知恵熱が出そう!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード