pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

段染め糸でアジュる

昨日は久々にミシンを出しました。
義母へのささやかなプレゼントと(こちらは後日紹介します)
ステッチ済みだったミニアジュールをサシェに仕立てました♪
ワンポイント刺繍と素材で遊びながら簡単に仕上げられるサシェ作りが
数年前からお気に入りです(^^)

今回は段染め糸でアジュッてみました。
白糸とは違った可愛い爽やかさが出たような気がします。
(もちろん糸の色によりますが)
珍しく口部分にもステッチを入れたので可愛さ倍増(笑)
見て、そして香りで癒され中◎
d0000845_13522283.jpg
              図案 : 刺繍通信vol.2
               Fabric : 25ct Dublin
              Thread : Anchor パールコットン8番 #1320




Anchorの段染め糸は随分前に気に入った数色を
25番、パールコットン5番、8番と揃えていました。
モチーフは糸を引っ張り気味にしているからアジュールと言えますが
普通に刺せばハーダンガーモチーフですよね。
専用布ではないので透かし具合がいまいちはっきりしませんが
自分で楽しむ分には何の問題もありません(^^)
試しに光に透かしてみました~↓↓↓
d0000845_1414982.jpg


我が家のラベンダーは鑑賞用に花を咲かせることにしました。
3種類あるものの・・・・・
開花中、紫色の蕾、これからと上手い事咲きそろいませんね~。
来月はハーブ園に行く予定なので
サシェ用のドライハーブはそちらで購入します◎

前回記事にしたレモンバーム(今回の画像にも写り込んでます)
弱るどころか水の中で白い根を伸ばし勢いを増しています!
お庭のレモンバームもどんどん大きくなってきた~~~。
菜園のルッコラに至っては食べきれずとうとう花を咲かせてしまいました。
[PR]
by rococo-robe | 2011-06-17 14:18 | 刺繍  Broderie | Comments(4)
Commented by りえこ at 2011-06-17 22:44 x
先日の白もすてきでしたが、段染めだとまた雰囲気がかわりますね♪
こちらのほうがマリーさんらしさが出ている気がします(*^^*)
そういえばハーダンガー用にそろえた段染め糸があった、と心が痛みます・・・

お花って、意外と時期がそろいませんよね。
チューリップでかなりがっかりしたことがあります(笑)
ずれるのを狙って、絶え間なく花が咲くのを選んだほうがいいかもしれないです。
そういえば、節電対策でゴーヤの種が会社で配られました(グリーンカーテン用)。
3mのネットが必要とあったので、辞退いたしました(^^;)
Commented by マリー at 2011-06-20 15:01 x
りえこさん>
お返事がおそくなってゴメンナサイ。
これアジュール用の布だったらもっと透け感たっぷりなのでしょうか?
それともまだまだ引きが甘いのかしら。
自分でも何だか色があった方が私らしい気がしています(笑)
いろ~んな糸・・・活用術を見出したいものですね!

やはりお花の時期は揃いませんか~。微妙に悔しい~。
花壇も菜園もいろいろ失敗しながら学んでいる最中です◎
ゴーヤ人気ですよね。ネットもそうですが大量の土が必要だと聞きました。
ところでゴーヤには虫はつかないのですか?
Commented by りえこ at 2011-06-21 08:15 x
ゴーヤは育てたことがないので、なんとも言えませんが、全く虫がつかない植物はないと思ってます(^_^;)
お花ほどではないと思いますよ〜
Commented by マリー at 2011-06-21 16:51 x
そうですね、虫は何にでも付きますよね~。
でも我が家で育てているサニーレタスは優秀です。
青虫とかいろいろつくのかなぁと思ったらほとんどつきません。
他のレタスは?なのでサニーレタスをプランターでいかがですか(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード