pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

お庭&菜園

梅雨入りを前にこちらも暑い日が続いております。
庭仕事の途中でデッキでアイスコーヒーを飲む夫婦。まるで老後(笑)
そんなくつろぎの時間にも容赦なくジリジリとした日差しが注ぎます!
どんなにガードしても「今後の人生は日焼けと共に歩むのね・・・」と
なんだか諦めに近い気持ちになっています★

まだまだ土しか見えていないお庭にも季節の花がちょっとだけ咲いています◎
今はラベンダーが蕾になり始めています♪
いつか富良野や南仏のラベンダー畑のように
庭中紫色にならないかしら(^^) 一角だけでもね。
勢いよく茂ってきたレモンバームを少し摘みました。
気付いた時に葉っぱを触っては香りを楽しんでいます♪
d0000845_1641512.jpg




お友達ともちょっと話したのですが
ラベンダーを蕾のうちに摘んで活用したい気持ちと
花を咲かせて風にそよぐ姿を愛でたい気持ちと・・・結構悩みます(笑)
う~~~ん、今年は見て楽しもうかなぁ。


菜園は夫担当。
実家から貰ったレタス苗はもう大変な事に!!!
毎日毎日生サラダばかり☆ 
今まではあまり生サラダを食べていなかったのに。
数日前に凄く久しぶりにサラダ・ドゥ・ニソワーズを食べました。
フレンチドレッシングも作って美味しかった~~~(^^)
ルッコラ&バジルは種から育てています。
間引いたそれらもサラダで食べています。
トマトも育てているので夏にはトマトとバジルの定番パスタが楽しみです♪
(トマトは嫌いなのですが、トマトソースはOKです!)


せっかくなのでカテゴリにお庭を追加しました。
これから素敵な画像&記事が書けますように◎
[PR]
by rococo-robe | 2011-06-07 16:22 | お庭  jardin | Comments(8)
Commented by swansea at 2011-06-07 18:20 x
マリーさんご無沙汰しています。
お庭仕事頑張っていらっしゃるのですね~。
お庭一面のラベンダー、ぜひ見てみたいです。
レタスはどれほど大きくなったのでしょう?
嬉しい悲鳴ですね。
ルッコラやバジル、種から育てられてるとはすごい!
たまに苗が売ってるとバジルは買って育てたりしますが。。。
トマトやキュウリ、子供が小さい頃住んでいたところには少しだけ作ったことがありました。
自分の所で完熟したトマトは美味しいですよ~、私はトマト大好きなので...
お庭の記事も増えるのを楽しみにしています。
Commented by すみれ at 2011-06-08 08:49 x
庭仕事の合間にアイスコーヒーなんて理想です(笑)
憧れますね~、一角でもラベンダーでパープルに埋まる庭! 自分の庭が欲しい。^^;
レタスが豊作のようで良いですね~♪
で、やっぱり多いですね、トマトがダメなのにトマトソースがOKな方(^m^)
家のダンナもそうです(笑)
お庭のカテゴリー楽しみにしてます♪
Commented by toro at 2011-06-08 10:00 x
マリーさん、庭仕事がんばっていらしゃるのですね。日本では、マンション暮らしの我が家ですが、今では、野菜つくりに励んでいます。我が家は、きゅうり、ズッキーニ、ピーマン、なす、トマトとハーブです。ラズベリーを植えたら、すごく繁殖して、大変なことになってしまいました。あと、にらがすごいことになっています。
Commented by マリー at 2011-06-08 15:58 x
swanseaさん>
震災の影響で最近まで夫が家におりましたので(笑)2人で庭いじりしていました。7割は夫かしら。
サニーレタスなのですが高さは30cmくらい、茂り方が容赦ないです!
ルッコラも暖かくなって食べるのが追いつきませ~ん。
おかずに困ったらサラダです(笑)
今まで育てていたラベンダーはそれなりに大きくなっていますが
今年買い足したものはまだヒョロヒョロして・・・。
お庭の一角が紫色に染まるのは数年先でしょうか♪
swanseaさんのように上手にいろいろなお花を育てられればいいのですが・・・バラにはまだ手を出しません!枯らしてしまいそうですから~。
Commented by マリー at 2011-06-08 16:06 x
すみれさん>
鉢でも可愛いお花を育てよう!なんて思ったいましたが
なかなか手が回りませんね。草取りがあるし(笑)
夫が日々家にいる様子はまさに老後でした!
デッキに2人並んでコーヒーを飲んで庭を眺める(^^)
ラベンダーが揺らいでいる様は私の癒しになっています。
お金があるなら前の土地を買ってハーブ畑にしたいですわ!!!

はい、生トマトはダメです~。
でも酸味のあるトマトソースパスタは美味しいですよね♪
Commented by マリー at 2011-06-08 16:10 x
toroさん>
コメントありがとうございます♪
toroさんはたくさん育てていらっしゃるんですよね。
お互いこれから夏に向けて収穫が楽しみですね。
そうそう、私の実家でもラズベリーがあちこちに繁殖しています!
隣近所に迷惑をかけるといけないので我が家では諦めました。
でも実家からラズベリーのおすそ分けをもらってます◎
ニラ~~~(笑)昨日やはり実家から大量のニラが届きました!
Commented by りえこ at 2011-06-08 22:07 x
とれたて野菜のサラダはおいしそうですね~(*^^*)
私はプランターでミニレタスを栽培してみたいです☆
ラベンダー、一度だけつぼみのうちにとって、
ラベンダースティックにしたことがありますよ♪
でも、癒され度では、お花の姿を眺めているのが一番の
ような気がします(^^)
Commented by マリー at 2011-06-09 16:28 x
りえこさん>
実家からラディッシュが大量に届いてサラダの仲間入りです。
日々ちょっとした具を加えるのがまた面倒で~(笑)
ぜひプランターで育ててください。手は掛かりませんから♪
まだ寂しい庭なので早々にラベンダーを摘んじゃうと更に寂しそうで。
ドライハーブはそのうちハーブ園に遊びに行った時にでも仕入れるとしましょうか(^^)こちらはバラもハーブもこれからですよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード