pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

お庭&菜園

梅雨入りを前にこちらも暑い日が続いております。
庭仕事の途中でデッキでアイスコーヒーを飲む夫婦。まるで老後(笑)
そんなくつろぎの時間にも容赦なくジリジリとした日差しが注ぎます!
どんなにガードしても「今後の人生は日焼けと共に歩むのね・・・」と
なんだか諦めに近い気持ちになっています★

まだまだ土しか見えていないお庭にも季節の花がちょっとだけ咲いています◎
今はラベンダーが蕾になり始めています♪
いつか富良野や南仏のラベンダー畑のように
庭中紫色にならないかしら(^^) 一角だけでもね。
勢いよく茂ってきたレモンバームを少し摘みました。
気付いた時に葉っぱを触っては香りを楽しんでいます♪
d0000845_1641512.jpg




お友達ともちょっと話したのですが
ラベンダーを蕾のうちに摘んで活用したい気持ちと
花を咲かせて風にそよぐ姿を愛でたい気持ちと・・・結構悩みます(笑)
う~~~ん、今年は見て楽しもうかなぁ。


菜園は夫担当。
実家から貰ったレタス苗はもう大変な事に!!!
毎日毎日生サラダばかり☆ 
今まではあまり生サラダを食べていなかったのに。
数日前に凄く久しぶりにサラダ・ドゥ・ニソワーズを食べました。
フレンチドレッシングも作って美味しかった~~~(^^)
ルッコラ&バジルは種から育てています。
間引いたそれらもサラダで食べています。
トマトも育てているので夏にはトマトとバジルの定番パスタが楽しみです♪
(トマトは嫌いなのですが、トマトソースはOKです!)


せっかくなのでカテゴリにお庭を追加しました。
これから素敵な画像&記事が書けますように◎
[PR]
by rococo-robe | 2011-06-07 16:22 | お庭  jardin