pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

*マウントメリック*

前回に続き3月11日の出来事です。
早お昼をしてから出かける予定で準備をしていた午前中に
思いもかけずプレゼントが届きました!
たまこさんからマウントメリック刺繍の巾着です♪♪♪
随分前に「これは素敵♪」と↓写り込んでいる本を購入したものの
いまだチャレンジしていませ~~~ん。反省。
たまこさんはいつも私がチャレンジしていない刺繍を作品にして
送ってくださるので、手にするたびテンション↑↑↑になってしまいます(^^)
d0000845_16362613.jpg




遠目だと普通に25番糸の刺繍に見えますが
実際は刺し子糸を使った適度なボリューム感と素朴感が楽しめます。
とっても丁寧に刺されているのに糸が違うだけで
普段の白糸刺繍がもつ繊細&優雅さより温かく懐かしいという印象が強いです。
何よりたくさんのステッチが盛り込まれているのが嬉しい♪
私の中では秋冬に楽しみたい刺繍に分類されています(笑)
この秋冬はマウントメリックに初チャレンジしますよーーー!
(さぼらないように宣言しておきます)
d0000845_16442027.jpg


この素敵なプレゼントも午前中に届いていなかったら
震災で行方不明になっていかたかもしれません。
・・・は大げさですね。かなり後になってからの受取だったことでしょう。
そして同封されていたお菓子は
震災後の物資不足の中で貴重な甘くて美味しいおやつになりました(^^)
重ねがさねありがとうございました◎
[PR]
by rococo-robe | 2011-05-27 16:54 | 頂き物  cadeau | Comments(10)
Commented by すみれ at 2011-05-28 09:57 x
マリーさん、こんにちは。^^
またまた聞いたことのない刺繍の名前です。
刺し子糸で刺されているのですね~。
アイボリーに白い刺繍、とっても素敵ですね。^^

私も、あの日の午前中にお友達からのプレゼントを受け取って、超ご機嫌♥だったのです(^m^)
本当に、届いてからで良かったぁ~と思いました。
Commented by マリー at 2011-05-28 16:10 x
すみれさん>
こんにちは~。ちょっとこれから天気が崩れそうですね。
今菜園からレタスやルッコラを摘んできました(^^)

ちょっとした違いで刺繍の呼び名が変わりますよね。
↑こちらも白糸刺繍の1つです。
いろいろなステッチが使われるのも特徴でしょうか♪
こうして刺激を頂くとやる気が出ます!

すみれさんもあの日にプレゼントが届いていたんですね。
お友達の気持ちが無事に届いて本当に良かったです◎
Commented by りえこ at 2011-05-28 21:46 x
そういえば、マウントメリックもお花ですね(*^^*)
後ろの本、私の書棚にもあるような~・・・絵本ですが(笑)
たまこさんらしい、緻密な刺繍ですね♪
紐通し部分にもステッチが入っているのかしら?
仕立てになったら突如失速したので、見習わなくては~(T_T)
Commented by マリー at 2011-05-28 22:35 x
りえこさん>
きっとりえこさんも同じ本をお持ちだと思っていましたよ!
この秋冬はチャレンジしてみたいです。
忘れていたらつっこんでくださいね(笑)アブローダーでもいいのかしら!?
そうそう紐通し部分がチェーンSでステッチされているんです。
これは真似したいなぁと思いました◎
私は刺繍も仕立ても6月に持ち越しです。ふぅ~~~。
風邪がぶり返したのと魔術師さんにも移してどんよりしています(笑)
Commented by cocomoparis at 2011-05-30 08:02
あの忘れ得ぬ日に、癒される物も手にされていたのですね。
素敵なステッチに目が釘付けです。
皆さん、蔵書の数々を本棚にお持ちの様で…;-)
この秋冬は美しい白糸刺繍を期待してます!
私は、先日手にした古い図案をスキャンしてデータに取り組み中です。
図案だけでお腹いっぱいにならないようにしないと…ですね。
Commented by マリー at 2011-05-30 16:14 x
cocoさん>
Bonjour~~~♪ こちらは季節外れの台風で被災地も暴風雨で荒れております。
あまり追い打ちをかけないで欲しいものですね・・・。

シンプルな白糸刺繍はそれだけで癒されるしお宝を手にした気分です(笑)
私はcocoさんの本棚を1週間くらいかけて探ってみたいですよ~~~♪
きっと知恵熱を出しそうですね。
新しく仲間入りした古い図案もいつかcocoさんの手でステッチされることをかな~り期待しています(^^)
Commented by たまこ at 2011-05-31 23:45 x
こんばんは~。紹介していただいて光栄です。

なんだかまだまだ修行が足りなくて、上手じゃなくてスミマセン!
本当は純白なコットンツイルに刺繍するのが標準なのですが、アイルランドの刺繍ということで越前屋さんで買ったアイリッシュリネンに刺繍したら、刺繍の盛り上がりは邪魔してアイロンで皺がとれなくて。。。
こういうときに刺繍をつぶさないでアイロンがかけられるアイロン台が欲しくなります・・・。
Commented by マリー at 2011-06-01 14:09 x
たまこさん>
ご紹介が遅くなりましてゴメンナサイ。
何とも思い出深い頂き物になりました。まだもったいなくて使えていませんが~~~。
とっても密でぷっくり刺繍が素敵ですよ~~~♪
秋冬のチャレンジの良いお手本になります。うふふ(^^)
刺繍をつぶさないアイロン台ってあるんですか!?
私もイニシャル刺繍で文字の小さな隙間の皺が取れなくて悲しかったんです。
あ~ゆ~のってどうしたらキレイに皺を伸ばせるのでしょう。
Commented by たまこ at 2011-06-01 22:30 x
やっぱり気になりますよね、アイロン。
NHKでネット販売しているんだけど、微妙に高いようなそうでもないような・・・と買う決心がなかなかつかなくて。
「刺しゅう用アイロンマット」で検索すると出てきます。
ビーズがあっても裏からアイロンがかけられるらしいです~~。
Commented by マリー at 2011-06-02 15:56 x
たまこさん>
検索しました~~~。あの大きさであのお値段は確かに微妙ですね(笑)
実際に使われた方のレポートを幾つか拝見したのですが
ほとんどがクロスステッチで・・・ぷっくり刺繍などはいかがなものなんでしょうね。今は保留にします!
もし購入したらレポートいたしますね~(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード