pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

アジュりました(笑)

少し前に「アジュッてます」と途中経過を報告したものが完成しています。
震災もありすっかりお披露目が遅くなりました。
18x23cmのミニミニカバー兼マットと変身していま~す。
合わせた小花柄はYUWAのアルザスアンティーク II シリーズでお気に入りです。
購入した時はカットクロスセットしか置いていなくて
チマチマと使用しております(以前はここで使ってます)
我ながら可愛い出来ですわ~~~♪♪♪
d0000845_13481117.jpg




でも仕立てる途中で気付きました・・・・・
これ巾着だったらもっと可愛かったーーーっ!!!
またアジュル時は袋物に仕立てたいと思います。
あと2つアジュッた物がありますが、そちらはまた後日。小出しにします(笑)



連休後半は実家に行ってきました。
連休直前に水道復旧の連絡がきたので、今回はお泊りで(^^)
毎年恒例の山菜採り&タケノコ掘りに相方が勢を出し(笑)
採りたてを早速天ぷらにしたり、土佐煮で頂いたり満腹でした☆

我が家の庭に植えるアジサイなど庭木も幾つか掘り起こし
帰宅後それらを植えたらそれなりにお庭らしくなってきました。
ちなみに山菜の木もあります(笑)収穫は2~3年後???


津波被害を受けた実家の方は
少しずつ改善されてきているのかもしれないけれど
パッと見には何も変わっていない惨状。
震災後初めて友達にも会えていろいろ話をしました。
同級生全員のの安否はまだ分からず。
ただご家族や家を無くされた話は聞こえてきています。
家は運がよく水道が復旧しましたが、
同じ地区でも他のほとんどはまだ電気しか復旧していません。
最近になって家のすぐ近くでご遺体が上がったり
葬儀の参列に忙しくする両親。
ようやく落ち着いてきたと言われる日常ですが
長い長い復興への道のりが始まったばかりです。
[PR]
by rococo-robe | 2011-05-09 14:17 | 刺繍  Broderie | Comments(4)
Commented by りえこ at 2011-05-09 21:55 x
アジュってたのは、こうなったんですね~♪♪
かわいいっ。
私もアルザスシリーズ大好きです(^-^)
カットクロスにしか出会えなかったのも同じです(笑)
巾着もかわいいですが、ステッチの時に飲み物を
乗せて使ったら気分がもりあがりそう(*^^*)

復旧が進んでいるとはいえ、まだまだなところがあるんですね。
早くみなさんに、日常がもどってきますように。
私にできる次のことは特産品購入かも!(笑)
Commented by マリー at 2011-05-10 15:57 x
りえこさん>
こんなんなりました~(笑)工夫がなくて・・・。
ハーダンガーとは違った細かな透け感が涼しげでしょうか♪
りえこさんもカットクロスだけでしたか~。
アルザスシリーズはもう発売されないのでしょうかね。
控えめな小花模様が可愛いというより上品にも思えます(^^)

我が家の日常は6月上旬くらいになりそうです。
連休明けだというのにあさってからまた連休(笑)
恐ろしいことに震災太りしています・・・( ̄Д ̄)
Commented by すみれ at 2011-05-11 09:13 x
アジュール刺繍って初めて聞いて、初めて見ました。^^
どうなっているんだろう?って近づいて見ても分かりませんが。^^;
とっても繊細な手仕事なんですね♥

沿岸地域の現状はまだまだ厳しいですよね。
ご実家の方、水道も復旧されたようで少しずつですが改善されてきているのかな?
まだ電気も復旧されていない所も多いのですよね・・・。
ライフラインが戻り毎日普通に暮らせて来ると、被害の格差が広がるばかりで、歯がゆい感じがして心が落ち着きません。
毎日の生活に夢中だった頃より、今の方が辛く重く・・・
不自由なく暮らせているのに、抜け殻のような日々を過ごしていて情けないです。
頑張らないとな・・。^^;

マリーさん、震災太りしたんですか?(^m^)
実は私も・・・一度減った体重が順調に戻ってきてます(汗)
Commented by マリー at 2011-05-11 16:50 x
すみれさん>
こんにちは~。少しずつ暑くなってきましたね!
紫外線を気にしながらちょこちょこ庭に出ています。
すみれさん宅のようにセンスのいい寄せ植えなど出来ればいいのですが今は直接苗を植えています。圧倒的に土が見える面積が広いです(笑)

アジュール刺繍は布の織糸を刺繍糸で引っ張るように透かし模様を作っていきます。裏がキレイに見えるよう糸を渡す手順が面倒で!!!
肝心のFlora作品は進まず焦ってきております~~~。

本当に時間が経つほど格差は広がりますね。
実家の方でも波をかぶったお宅、そうでないお宅とは差があり
会話するのに言葉を選ぶと友人が漏らしておりました。
ましてご家族を無くされた方も多いですから・・・。
せめて元気な私達は地域を県を盛り上げていきましょう(^^)
夫の在宅が多くておやつやらデザートやらで肥えてきました( ̄Д ̄)
すみれさんも仲間なら嬉しいです(笑)
でもっ気合入れてダイエット始めておりますーーーっ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード