pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

ドイリー2枚

ここのところステッチはしているものの完成品はナシ。
と言うわけで昔の作品から。
昔~と言っても刺繍を始めたのは2001年暮れから。
教室に通ったのは約1年ほど。先生が転勤しちゃってかなり残念でした。
d0000845_1156291.jpg




これは教室でハーダンガーの基礎をちょっと教えて頂いた時に作ったドイリー。
まだまだかがりが不安定ですね(笑)
2回/月の教室で一体何年かかって終了するんだろうと思えるほど
たくさん詰まったカリキュラムは結局3~4つしか学べませんでした。
それが本当に残念・・・・を超えて悔しい~~~((>0<))
それ以来は本やネットを頼りに独学の日々。
でもきっと多くの皆さんがそうなんでしょうね~。そう考えるとみんなツワモノかも☆
d0000845_123347.jpg
こちらは↑と同じデザインで色違いです◎
お友達へのプレゼントだったので中央にイニシャルをステッチ。
こんな風に同じデザインでも糸や布等で雰囲気を変えられるのが楽しいですよね。

ビーズの指輪!? はい、我が家の魔術師の作品です。もちろん♪
ブルーの指輪は王冠の形をしています◎
[PR]
by rococo-robe | 2005-07-21 12:08 | Hardanger | Comments(8)
Commented by eiko at 2005-07-21 15:24 x
刺繍ってやっぱりきちんと習うとすごくレベルアップしますよね。
私の友人も最初は独学でハーダンガーを刺していて、それから
単発のクラスを数回受けたそうなのですが、作品の仕上がりが前と後ではやっぱり違うのよ! 
王冠も夏らしくて涼しげ♪ また王冠やティアラ熱にかかってしまいそう。
Commented by マリー at 2005-07-21 18:06 x
こんにちは、eikoさん。
地方っていい教室がないんですよねー。それが痛い!
きちんと教えてもらい事がたくさんあるのに悩めるままです。
うふふ、王冠リングは夏限定です♪
王冠のステッチもしたいですね~。やりたいことだらけ(( ̄∀ ̄;))
Commented by りえこ at 2005-07-21 22:20 x
マリーさんのお宅には、まだまだすてきな作品が眠っていそうですね~♪
ハーダンガー、わたしもきちんと習ってみたいもののひとつです。
東京近郊は、たしかに講座数は多いんですが、やっぱり好みなものを作りたいと思うと難しいです。
そして、平日昼間の教室の、なんと多いことか・・・(:_;)
Commented by マリー at 2005-07-21 22:24 x
こんばんは、りえこさん。
いえいえ、お宝はりえこさんのお部屋の方に眠っているはず!
そっかー刺繍系は平日昼間の教室が多いかもしれませんね。
う~ん、これは皆でメルモさんの所に合宿ついでに1日教室なんて
参加できたら幸せですね~~~♪
果たしてそんな夢のような時が来るのでしょうか・・・(( ̄Д ̄;))
Commented by satomi at 2005-07-21 23:57 x
マリーさんのお宅は、お宝が続々♪
まだまだ隠していそ~~~う!
マリー邸にお宝発見ツアーを組みたいくらい。
お教室はえりこさんがおっしゃるとおり、星の数ほど(言いすぎ?)あるのですが、やはり好みに合ったものを。。。となると難しい。
逆に見つけるのに苦労すると思います。
やはりみんなで温泉付きオフ会っていうのはどうでしょう?
夢のような企画ですよね。
あ~、いつか実現する日が来るといいのになぁ。
Commented by satomi at 2005-07-21 23:59 x
↑りえこさん、ごめんなさい。
えりこさんって書き込みしちゃった~。
どうも先に「e」のところをタッチしっちゃう。。。
Commented by kako at 2005-07-22 08:24 x
わぁ、同じデザインでも色違いで随分雰囲気が変わるものですね。
ハーダンガーってエレガントなイメージだけど、元気カラーを使うと
カジュアルっぽくも見えるのかも。ますます、ハーダンガーに興味シンシンです。
そうか、都会でも、なかなかご縁のあるお教室を見つけるの、大変なのね。私も一度でもいいからきちんと習ってみたい!
Commented by マリー at 2005-07-22 10:38 x
satomiさん>
私が教えて頂いていた教室はいろんな刺繍、ステッチを教えてくれる
とてもありがたい内容だったので本当に残念でした。
そこでヘムを教えてもらわなければ、きっと今も出来ずにいたかも!
温泉オフ会、みんなで各ご家庭のダンナ様等々に説得の電話や
メールを出しまくりましょうか!?
ちなみにお宝はありません。「ふ~ん」っていうものばかりです(笑)

kakoさん>
kakoさんは先日ステキなドイリーを作られていたではありませんか!
私はわりと色ものを作ることが多いのでポップなコースターなども
あるんです。かわいいですよー♪
もちろん白X白のエレガントな作品が魅力ですけどね◎
皆さんお気に入りの教室を見つけられないでいるようなので
ここはどなたかにオンライン講座を依頼しましょうか♪
それとも週代わりで皆が教えあうっていうのも◎ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード