pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

Flora Projcet ②

d0000845_1311131.jpg
Flora Projcet展開中です。
お気軽に参加ください。


お陰さまで4/7現在で18人の方に参加を表明して頂き
りえこさんと私を含め20人のお花の輪が広がっています(^^)
ささやかな企画ではありますが今後もよろしくお願い致します。

せっかくなので皆さんのブログを紹介するLINKページを作りたいと思います。
(ブログをお持ちでない方はお名前だけでも掲載したいです)
参加して下さった方々がお花だけでなく刺繍の輪も広げて頂ければ嬉しいです。
個人的には皆さんがどんなお花をステッチされるのかかなり興味津津☆
ステッチを終えられたらぜひお知らせくださいね♪

もしLINKには掲載しないで欲しいという方や
鍵コメさんの中でお名前を掲載してもよろしいと思われる方はご一報ください。
申し訳ありませんがメールアドレスを公開しておりませんので
質問などございましたら非公開コメントにご自身のアドレスを記入してください。
折り返しこちらからメール致します。




手持ちの本やchartをさんざん眺めたくせに、結局自分で図案を起こしました。
春らしい色合いで・・・いつもよりお子様チックかもしれません!
私は幾つか作ろうと思っているので、まずは可愛らしい系で攻めますよ(笑)
↓こちらの6色で展開しま~す。
d0000845_1324148.jpg



地震で延期になっていたウッドデッキ工事が昨日終わりました。
少しは庭らしくなってきたかも・・・。
ウッドデッキといっても天然木材ではなく人工木材です。
リサイクル材を使用し、高耐候樹脂コーティング。
カビや色あせくすみが生じにくく、デッキブラシでごしごし洗えちゃうんです。
面倒くさがりな私にはお手入れに手間がかからないことが1番!!!

先月、両親の協力のもと菜園部分の土作りを終えました。
今度は花壇の土作りをしなければ~~~。
暖かくなってきて細かな草が生え始めています。
2~3日前にむしったはずの場所に新たな草!!! お、おのれ~~~。
これから永遠にこの闘いが続くのですね・・・( ̄Д ̄)


私が暮らす地域は震災前の生活が戻りつつあります。
でも食料、日用品以外の買い物はまだまだお預けかな!?
激しい被災地に住む友人から子供用に「なかよし」をリクエストされたのですが
仙台でも売ってないよ~~~。駅前の丸善ならもう流通しているかしら?
今度行ってみよう。
お恥ずかしながら我が家でもヤンジャンなどを求め
ネットでバックナンバーを探したり、ネット配信で読んだりしています(笑)
環境が改善されてくると、少しずつわがままに?望むことが増えてしまいます。
ちょっと反省。
[PR]
by rococo-robe | 2011-04-07 14:02 | Flora project | Comments(34)
Commented by cocomoparis at 2011-04-07 17:54
ステッチはすでに終了 ;-)
あとは例によって仕立てに手間取ってます。。
多分材料を調達しなければならないと思うので、完成まではもう少し時間がかかりそうですが、blogでUPしたらお知らせしますね。
後ほど私のブログでもプロジェクトのPRをしたいと思います :-)
Commented at 2011-04-07 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-07 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-08 13:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りえこ at 2011-04-08 21:44 x
◇お知らせ◇
昨夜の余震の影響で、マリーさんのおうちは停電しているようです。
明るいうちに刺繍しなくちゃ、とマリーさんご本人はお元気です(*^^*)
お問合せの方はしばらくお待ちくださいね。
復旧作業に携わる方は再度の作業でお疲れのことと思いますが、
心からエールを送ります!!
Commented by rococo-robe at 2011-04-09 16:15
cocoさん>
お騒がせしましたが電気普及しました◎
cocoさん、早技ですわ~~~。ステッチは終えられたのですね!
パリのエスプリが効いたものかしら、アンティーク調かしらと楽しみです♪
どうか急がれずにお仕立て作業を頑張ってください!
私はまだまだステッチ途中です・・・励みますわ(笑)
私的にフランスの風景や地方の街並みなどを見るととても安らぎます(^^)
Commented by rococo-robe at 2011-04-09 16:21
鍵コメさん>
わざわざこちらへのコメントありがとうございます。
そちらも被害が大きいのにあまり報道がなく気に掛けておりました。
私はファッションビルの5Fで地震に遭いまして・・・映画かと思うような激しく長い揺れと、蛍光灯が落ち電気が消えフロアいっぱいに埃が舞うすざまじい光景でした。
いろいろ恐怖感もありますが、なんとか楽しく過ごして参りましょうね!
Commented by rococo-robe at 2011-04-09 16:27
鍵コメさん>
初めまして、そして参加ありがとうございます。
以前から見て頂いていると伺うとちょっと気恥ずかしいものです(笑)
今のところ期限はありませんのでご自分のペースで楽しくステッチしてくださいね。楽しみにしております♪

私はクロスSがキレイに早く刺せないので、クロスSの大作を刺される方などは本当に尊敬してしまいます!
ではこれから鍵コメさんのブログに遊びに行きたいと思います(^^)
どうぞよろしくお願いします。
Commented by rococo-robe at 2011-04-09 16:30
鍵コメさん>
あらら、全然気にしていませんでした(笑)
性格も行動も大雑把なのでどうぞお気になさりませんように。
お陰さまで今回の停電は早めの復旧で助かりました。
実家の方も電気は復旧したようです。相変わらず断水状態ですが★
Commented by rococo-robe at 2011-04-09 16:34
りえこさん>
またまたお知らせありがとうございました。
今回は早めの復旧で一安心です。
慣れるというのも変ですが「ライフラインなくても数日なら大丈夫!」と度胸だけはついたような気がします。

今日のフリータイム、私は刺繍で魔術師さんは工作でした(^^)
工作はなかなか可愛い物が出来ましたよ。後日お披露目します!
Commented by Broderie Blanc at 2011-04-09 22:59 x
こんばんは。
何度も余震があり大変な思いをされているのに、
前向きなマリーさんにはこちらが励まされます。
こんなときにでも好きな刺繍を刺す時間を作っておられて、
頭が下がる思いです。
それに凄く明るい素敵なお花ですね。
気持ちが和みました。
やっぱり刺繍はいいですね。
このProjectに参加できて本当に良かったです。
私も早く取り掛かれるよう頑張ります。
Linkの件ですが公開していただいて結構ですのでよろしくお願い致します。
まだまだそちらの方は落ち着かない状況でしょうが、
頑張って下さいませ。
何かお手伝いできることがあれば何でも言って下さいね。
早く普通の生活ができることを心より祈っております。


Commented by non at 2011-04-10 17:30 x
マリーさん、電気復活おめでとうございます♪
思いきり油断してたからびっくりした~(笑)。
こちらはスーパーがあいて、一安心です。
天井パネルが落ちたりして、本震よりもヒドイの。
道も凄いことになってる~。

おお、魔術師さんも登場とは、楽しみです!

やっと糸が揃ったので、刺し始めます!
すっかり遅れをとったので頑張るよ~♪
Commented by マリー at 2011-04-10 21:47 x
nonさん>
今回の復旧は早かったです(ちなみに実家の方も◎)
ちょっと油断していたよね~。
玄関に置いているランタンはベッド近くに置いておくべきかな!?

ここに書くことでもないけど会社は本震より被害がひどかったかもって。
せっかく片付けて立ち上げて・・・ときたのにまた最初からだって★
他も建物被害が大変な所多いみたい。
結局停電になるとすることなくて(笑)
刺繍という目的があってむしろ良かったよね私達(^^)
糸が揃ったからには気分も上げてステッチ頑張ってね~~~。
Commented by マリー at 2011-04-10 21:56 x
Broderie Blancさん>
ごめんなさい、コメントへのお返事の順序を間違えてしまいました。
お陰さまで今回の停電は復旧が早くてあまり困りませんでした。
停電になるとやることがなくて(笑)刺繍で心を落ち着かせるのが1番かもしれません。ある意味安定剤かわりでしょうか♪
ご心配頂いてありがとうございます。
こうして皆さんの暖かいお言葉やお心遣いにとても癒されるこの頃です◎
Broderie Blancさんはどんなお花を咲かせるか思い描けましたか(^^)
Commented at 2011-04-11 11:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by malinva at 2011-04-11 23:01
はじめまして、こんばんは。
malinvaともうします。刺繍は好きですが自己流であまり得意な方ではありませんがたまにやってます。
お裁縫は得意?ですよ、ぜひ参加させて下さい。
exblog仲間ですがblog初心者、分らない事もあって(;´Д`)
なが〜い目でみてくださいね。リンクもさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いいたします。

Commented by マリー at 2011-04-13 22:14 x
鍵コメさん>
うふふ、クロスSかと勝手に想像しておりましたが、フリー刺繍ですか?
私も間隔があくと勘を取り戻すのに時間がかかってしまいます。
サテンSは永遠のテーマかもしれませんね(笑)

大きな余震が続いて心配がたえませんが、どんな時も落ち着いて行動したいものです。
コメントの件はどうぞ気になさらないでくださいね。
そしてステッチはのんびりと楽しんでください◎
完成しましたら写メをお待ちしております~(^^)
Commented by マリー at 2011-04-13 22:17 x
malinvaさん>
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
そしてFloraへの参加ありがとうございます♪
お仕立てが得意だなんて羨ましい限りです!
刺繍したものをお送りしたいですわ(笑)
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
私も最初にいじっただけでBlogあまり詳しくないんですよ~。
お互いなんとかこなしていきましょうね☆
Commented by yutte27 at 2011-04-13 22:18 x
初めまして!初めてお邪魔させていただいたのに
突然のコメント失礼致します。
Projectに是非参加させて下さい。
あの日からステッチをする手が止まってしまっていました。
素敵な企画をありがとうございます♪
お花をどんどんステッチしたいです。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by マリー at 2011-04-14 17:33 x
yutteさん>
初めましてyutteさん。コメントも参加もありがとうございます。
直後はステッチどころではなかったのですが、今はステッチしている時が無心で落ち着いていられます◎
皆さんも大好きな手仕事で心が癒されるといいですね。
yutteさんのお花をたくさん咲かせてくださいね♪
後でブログへお邪魔いたします~~~(^^)
Commented by キョキョ at 2011-04-14 22:52 x
初めましてキョキョと申します!
keiさんのブログでこちらのプロジェクトを知りました♪
クロスステッチを主に刺してますが、そんな刺繍がお役に立てるのでしたらと…参加する事にしました♪
今から、どんなお花を刺そうかしら…と、思案中です!
どうか、よろしくお願いいたします❤
Commented by あかさか at 2011-04-15 12:30 x
初めまして あかさかと申します!
keiさんのブログでこちらのプロジェクトを知りました。
クロスステッチしか刺せませんが、そんな刺繍がお役に立てるのでしたらと参加する事にしました。

なんてお友達キョキョさんの書き出しを真似しながら、一緒に参加させていただくこととしました。

裁縫のウデはまるでないので、どんなモノに仕立てられるか不安でいっぱいですが、被災地への想いを込めてがんばりますっ。

よろしくお願いいたします。
Commented by マリー at 2011-04-15 14:15 x
キョキョさん>
こんにちは、そして初めまして♪参加ありがとうございます。
私も図案を選んでいたりお気に入りの生地や副資材を広げている時が楽しくてたまりません(^^)
どうぞキョキョさんの心安らぐお花をステッチしてくださいませ。
徐々に参加してくださる方の数が増えて、皆さんどんなお花をステッチしてくださるのか新たな楽しみでワクワクしています◎
どうぞよろしくお願いします。
Commented by マリー at 2011-04-15 14:27 x
あかさかさん>
初めましてあかさかさん。keiさんやキョキョさんとお仲間なんですね♪
ご一緒の参加ありがとうございます。
私もこの企画の言いだしっぺではありますが仕立て力は低いのでどうぞご安心を(笑)どうぞ楽しんでステッチしてくださいね。
私はクロスステッチを根気よく続けられないので、あかさかさんのように密な大作を刺していらっしゃる方々は無条件で尊敬いたしております☆
刺しかけの作品もお花のステッチも楽しみにしています♪
Commented by いお at 2011-04-15 16:33 x
初めまして。
あかさかさんのブログでこちらを知りました。

わたしもお仲間と企画をたちあげようとしているところです。
こちらの企画にも参加させていただきたいと思います。

へなちょこなものしか作れませんが、がんばりますねー!
よろしくお願いします。
Commented by nuplus at 2011-04-16 20:16 x
マリーさん、はじめまして!
↑いおさんのブログで“Flora Projcet”を知り、参加させていただきたくお願いにあがりました^^

私も、思っていたんです。
薬入れや、細々したものを入れる袋など、きっと必要なのではないかと・・・
自分1人では数量もわずかですし、送るルートもわからず。
そんな時にこちらの企画を知り、とても嬉しく思いました☆

自分たちの企画もあるので今すぐに取り掛かることは出来ませんが、来週中には始める予定です!
どうぞ、宜しくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by おれんじ at 2011-04-17 06:08 x
はじめまして!Keiさんのブログよりこちらのプロジェクトのことを知りました。

私も是非参加させてください!
これからお花を図案を探したりするので、取り掛かるのには少し時間がかかるかと思いますが、ゆっくりでも完成できたらと思います。
どうぞよろしくお願いします☆
Commented by マリー at 2011-04-18 12:07 x
いおさん>
初めましていおさん。お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
Floraへの参加ありがとうございます。
ご自身でも企画を立ち上げ中とのこと、こちらはのんびり参加してくださいね。
こちらでも桜が満開に近くなってきました。一瞬でも皆さんの心が晴れやかになればいいなぁと願いつつ、私も近所の桜並木を愛でに行こうと思っています◎
同じように刺繍のお花もたくさん咲かせられたら嬉しいです(^^)
Commented by マリー at 2011-04-18 12:14 x
nuplusさん>
初めまして、そして参加ありがとうございます♪
被災地にはおりますがほとんど被害がなかったに等しいので私も何か出来ないかと考えていました。
そんな私達が出来そうなささやかな企画ですが、こうして皆さんに賛同して頂いて本当に嬉しく思っております◎
のんびりで構いませんのでnuplusさんのお好きな花をステッチしてくださいね♪
よろしくお願いします。
Commented by マリー at 2011-04-18 12:18 x
おれんじさん>
初めましておれんじさん。そして参加ありがとうございます。
もしかして海外にお住まいですか???
遠くから本当にありがとうございます。
図案選びは楽しみの一つですよね(^^)私も2つ目の図案を考え中です。
何度か書いていますがまだ期限は設けておりませんので
どうぞご自分のペースに合わせてのんびりステッチしてくださいね。
皆さんのお花の輪が楽しみです♪♪♪
Commented by はるよ at 2011-04-24 16:13 x
はじめまして。
遅ればせながらですが、参加させて頂けますか?
お仕立てまでたどり着けるかどうかわかりませんが・・・・

私は阪神淡路大震災を経験いたしました。
色々な事を思い出し、ただただ祈るばかりです
Commented by マリー at 2011-04-25 17:32 x
はるよさん>
初めましてはるよさん。お返事が遅くなってゴメンナサイ。
Floraへの参加ありがとうございます(^^)
まだ期限を設けていませんので、ご自分のペースでのんびりステッチしてくださいね。もちろんステッチだけでもOKなので気軽に楽しんでください!

阪神淡路の震災を経験されているのですね。
こういったことは被害の大小に関わらず心に重くのしかかりますよね。
皆の笑顔で明るい未来に繋がることを祈るばかりです。
Commented by アイアイ at 2011-04-27 12:57 x
初めまして。アイアイと申します。
あかさかさんのブログでこのプロジェクトを知り、
かなり出遅れたスタートとなりましたが、ぜひ私も参加させていただきたいと思い、コメントさせていただきました。

・・・とはいえ、お仕立ては苦手なので、お力になれるかどうか分かりませんが・・・
それでも少しでも自分の趣味が被災者の方の心を明るくすることにつなげられたら・・・と思い
参加を決意しました^ ^
どうぞよろしくお願いいたします!
Commented by マリー at 2011-04-28 10:10 x
アイアイさん>
こんにちはアイアイさん。Floraへの参加ありがとうございます♪
全然出遅れていませんよ~。
あせらず楽しいステッチタイムをお過ごしくださいね。
お仕立ての件も気になさらずに!私も難ありですから(笑)
皆さんのご好意で少しずつお花の輪が広がっています。
こちらこそよろしくお願い致します◎
名前
URL
画像認証
削除用パスワード