pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

ご心配をお掛けしました

今回の地震にあたり心配をしてくださった皆様ありがとうございました。
お陰さまで私も家族も無事に過ごしております。
コメントをくださった方お一人お一人にお返事を書くべきところですが
この場をお借りしてお礼申し上げます。


私達家族は1週間ほど不便な生活を強いられただけで、
建物も人にも何の被害もありませんでした。
まだガスの復旧には時間がかかるようですが
幸い我が家はオール電化なので電気と水が復旧して
通常の生活が出来るようになりました。恵まれています。

地震直後はライフラインがいつ復旧するのかも分からないうえに
流通が途絶え物を求めてお店の前にひたすら並ぶだけでした。
ようやく食料などは流れ始めましたが、まだ燃料は回ってきません。
各方面の方々が必死に動いてくださっていると思います。
まずは大きな被災地へ、そして高齢者や稚児を抱えている方に
一刻も早く必要物資が行き渡りますように。
なんとか元気にしのいでいける私達はまだまだ踏ん張れます◎



義両親は近所なので共に生活をしていました。
私の実家は連日報道されている大きな津波被害のあった地域です。
地震のあった夜に運よく携帯が繋がりました。
すぐ近くまで波がきたものの家も両親も無事とのこと。
ただそのあと全く連絡が取れていません。
ライフラインが全て止まっている中、食料や灯油がどれだけ残されているのか
全く見当が尽きません。
避難所には物資が届いても自宅にいる人達には何も届いていないことでしょう。
自宅難民状態です。報道もされません。
きっと近所の方々と協力しあって頑張ってくれていると信じるだけです。
ガソリンが無くて迎えにいけないのがもどかしく
若い私達夫婦が暖かい家で過ごしていると思うと情けなく悔しいです。

被災後の現地の航空写真を見ました。
懐かしい故郷の面影はなく、友人たちの家も流されていました。
ただただ皆の無事を祈るばかりです。
燃料が早く流通すること、現地のライフラインが少しずつでも復旧すること。
それを願いながら毎日1時間おきに実家に電話をかけ続けています。



これから綴ることに違和感を感じる方もいるかもしれませんが
私からのメッセージです。

連日の報道で、被災されていない方々も心を痛め恐怖を感じたり
何か出来ないかと悩んでいるかもしれません。
福島原発の影響で関東地方は計画停電など不便もあることでしょう。
でもどうか普段の生活を続けてください。
楽しいと、心穏やかに思える環境に身を置き
笑顔で日本を明るくしてください。
不謹慎だとか罪悪感を感じたとしても普段の生活を続けて
日本の経済を回してください。経済が冷え込まない様に。
きっとそれが今後の復興のためになると思います。


こんな時ではありますが、停電中に夜空を見上げたら星がとてもキレイでした。
あんなに大きくはっきりとした北斗七星を見たのはいつ以来でしょうか。
皆の願いが想いが星に届きますように。
[PR]
by rococo-robe | 2011-03-20 13:59 | その他 | Comments(20)
Commented by りえこ at 2011-03-20 17:16 x
おかえりなさい、マリーさん。
ご無事でなによりでした。
先ほど、80歳のお年寄りと、16歳の少年が救助された
というニュースがながれました。
こんな知らせがどんどん入ってくればいいと思います。
ふつうに仕事ができるって幸せだなって、初めて思いました(^^;)
みんなのもとへ、当たり前の生活が早くもどってきますように。
Commented by non at 2011-03-20 18:53 x
マリーさん、ご連絡ありがとうございました!
ほっとしたよ。。。
ガソリンももうすぐだよ、もうすぐ!!!

私も、サイレンとヘリコプターの音の中、月と星をみていました。
停電中のわずかな期間だけど、夜明けとともに起き、日が落ちると床につく。
人間のリズムってこうなんだな、と思ったよ。。
Commented at 2011-03-20 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-21 08:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rococo-robe at 2011-03-21 09:49
りえこさん>
何度も連絡をくださってありがとうございました。
電気復旧後は魔術師さんがPCを占領していいて(笑)
親戚や会社関係の方々の安否確認、自分達の生活情報の収集やら実家の方の被害状況など知りたいことが山のようにあってブログは後回しになりました。

普通のことがどれだけ幸せであるかしっかり胸に刻みたいですね。
暫くは家に籠りきりになると思います。かといって何かをする意欲も沸いてきません。
でも刺繍に没頭することで私自身の癒しになるかと思い
何か始めてみようと考えています◎
全て少しずつですね(^^)
Commented by rococo-robe at 2011-03-21 09:56
nonさん>
私も早寝早起きでした! あの星空は忘れないですね。
空が近かった。
魔術師さんが昨日から会社へ現状確認と片付けに行っています。
思ったより大変なことになっているそうです。
それから仙台市も沿岸部はかなり治安が悪くなっているらしいから近寄っちゃダメよ~~~!

余震が続くね。ここにきて地震酔いしてるかも。
お腹が空いておやつ代わりに煮干しを食べました!
鉄分&カルシウムたっぷりで結構やめられなくなるよ(笑)
Commented by rococo-robe at 2011-03-21 10:07
鍵コメさん>
ご心配をお掛けしました。元気にしています。
メールを頂いていたのにまだお返事出来ずにごめんなさい。
以前頂いた大きいキャンドルが夜のお供になりました(^^)
ぜひ非常用にお宅でも常備してくださいね!
気付いた時にお役立ちグッズなど紹介出来ればと思っています。

実家の方もちらほらと固定電話が繋がり始めたと聞きました。
もう少しだと信じ持っていくものなどを準備したいと思います◎
明るい未来を皆で呼び込みましょう!!!
Commented by rococo-robe at 2011-03-21 10:21
鍵コメさん>
お見舞いのコメントありがとうございました。
家を流された親戚もおりますが人は皆無事の確認を取れました。
生まれ育った町の現状には心が痛みます。
でもしっかり目に焼き付けて今後の復旧の力にならなければ!ですね。

こちらにいる私も何も出来ずにいます。
義両親の分の買い物に並んだり、ガスが使えずお風呂に入れない義兄一家や近くの会社の人などにお風呂を提供したり出来ることを続けます☆
やっと刺繍をする気にもなってきました(^^)
Commented by yuu at 2011-03-21 14:25 x
お帰りなさい、マリーさん。
お待ちしていましたよ^^
ご家族の皆さんが無事で何よりです。
未だ不便を虐げられてはいると思いますが
早く普通の生活が戻ってくることを願っていますね。
Commented by マリー at 2011-03-21 16:05 x
yuuさん>
いろいろご心配をおかけしました。この辺は大丈夫です◎
食事もとりあえずお米があるので(笑)
自分は並ぶなんて無理!とずっと思っていましたが
3時間でも2時間でも並んでいられたことに驚いています。
ちょっと腰は痛いですが★
日頃から少し足腰を鍛えておかないとダメですね~。
皆で春らしい物を作って披露して励まし合いましょう♪
Commented by teruyo at 2011-03-21 17:33 x
マリーさんの声を聞かせて頂けて、ホッとしております。
只々、ホッとしております。
私は明るいだけが取り柄の人間なので、
足元から照らし続けて、じわじわ広げて行きたいと思います!
teruyo→晃世と言う字なんです(笑)
世をピカピカに☆☆☆マリーさんにもお届け出来る様に頑張ります!
Commented by swansea at 2011-03-21 19:03 x
マリーさん、ほんとにご無事でよかったです。
ただ親戚やご実家のこともとても心配です、自宅難民状態。。。
きっとご近所など助けあって過ごされていると信じましょう~。
今、私たちに出来ること、ブログも悩みましたが今日から再開しました。
マリーさんのお言葉、強く心に感じます。
普段の生活のからから、笑顔になれること発信していけたらと思います。
Commented by えり at 2011-03-21 22:05 x
マリーさん、えりでわかるかな?
今日自宅難民の方の事テレビで見ました。
ライフラインは断たれ、何にも救援物資は届かないし、治安も悪くなってるし、15人で2階もあるんだけど、1階で一緒に寝てるって。
被災地の方たちは本当にご苦労されてますよね。
2,3時間並んで待つなんて、って思うけど、できるものなんですね、、、

マリーさんのメッセージ、しっかり受け留めました。
なんかね、被災しなかったほうが、激励されちゃった~感じ。
私、この10日間、なんか家を出るのがいやだったりしたけど、ポーンと背中押されました。
明日から、自分の出来る事、やるべき事をやっていきますね。
Commented at 2011-03-22 02:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メルモ at 2011-03-22 07:04 x
よかった、お元気なご様子を伺えて!!
そうですね、普段はあることが普通のものが突然なくなるなんて、
なくなるまでは誰も想像しないことですから、
さぞやご苦労されたこととお察しします。
そして今もご親族のみなさまに色々な手を差し伸べておいでだそうですが、
マリーさんはお体にお気をつけてお過ごしくださいね。
私もえりさんと同じく、地震が発生して以来何も手につかなくて、
被害に遭われた方をどなたも直接知っているわけでもないのに
なんだか一人で家でず~っとどんよりだったのです。
普段は全然観ないテレビに釘付けで、24時間放送しているニュース番組を
3日間くらい寝ずに観続けてしまって、まさに日本語上達になり過ぎました。
これではいけないと、先週末から突然起き上がろうという気にはなりましたが、
それでもニュースを目にする度に心が痛みますxxx
どうか、ごゆるりお過ごしください。
Commented by マリー at 2011-03-24 11:37 x
teruyoさん>
素敵な字を使って素敵な名前を授けてくれたご両親に感謝ですね◎
今は日本のバランスが悪く東側が沈んでいます。ぜひ西側から明るく強い念とパワーをお送りください!
被害の少なかった地域は徐々にライフライン、物流とも復旧してきています。
更に私達もパワー出して頑張ります☆☆☆
皆さんの励ましが嬉しく涙腺が緩むこの頃です(笑)
Commented by マリー at 2011-03-24 11:45 x
swanseaさん>
ご心配をお掛けしましたが、元気に過ごしております!
心配なこと、不安な事は尽きませんが出来ることを元気にこなしていこうと思います。
まだ短い時間ですがPCを開いてお友達のブログを巡り、素敵な作品やキレイな写真を拝見するととても和みます。
ぜひそういった事を発信し続けてくださいね♪ 
楽しみにしております。
Commented by マリー at 2011-03-24 11:55 x
えりさん>
はい、ちゃんと認識しておりますよ(笑)
実家は昔ながらの近所づきあいが色濃い所なのできっと助け合っていると思います。側に馴染みの方々がいるということが今は救いです。
私が住んでいる地域も少しずつ改善されてきています。
燃料以外は並ぶ時間も短くなって・・・でも買いだめはしません。
必要な分だけ買って少しずつ消費します。

参加できませんが夏のオフ会を楽しみにしているので
そちらの準備等頑張ってくださいね(^^)
そういえば例の生地は入手できましたか???
Commented by マリー at 2011-03-24 12:02 x
鍵コメさん>
ご無沙汰しております&コメントありがとうございます。
そちらはお変わりありませんか?更新がなく気になっておりました。
幸い内陸部なので大きな揺れによる被害だけで済みました。
環境が整ってきたら実家や友人達のために出来ることをしていきたいと思っています! その中で自分のために刺繍を再開したいです◎
また楽しく語りましょうね(^^)
Commented by マリー at 2011-03-24 12:14 x
メルモさん>
すっかりご無沙汰をしてしまい失礼しました。
まだ余震が続くものの、私の周りはなんとか生活が出来るようになってきました。買い物の不便くらいは笑って乗り切りませんと!
私も電気が復旧してからの数日はTVに釘付けでした。
ラジオでしか知り得なかった残酷な被害に愕然とするばかり。
母の実家は流され何も残っていません。幸い親戚は無事でしたので、落ち着いたら皆で支えていこうと思います。

遠くからお見舞いありがとうございました。
メルモさんも重苦しくなった心をステッチやキルトで解きほぐしてあげてくださいね(^^) 私もステッチ再開します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード