pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

Le Parc ~公園~

いつも残念に思う事は日本にゆったりくつろげる公園が無いこと。
パリの地図を眺めれば大小たくさんの公園が点在してる。
「公園」とまでいかなくてもそれに似た広場だってたくさん!!!
この辺では子供だけじゃなく大人が過ごせる公園って見当たらないなあ。
国土を考えれば仕方ないけど狭いし・・・・・。

例えば近くに緑がいっぱいの広い公園があったらどんなに楽しいだろう♪
天気のいい日はウォーキングをしたり、休日はお手軽サンドイッチとワインを持って
ブランチ! 木陰のベンチを見つけたら読書もいいな。
きっとハーダンガーなら公園でも出来るよね。






d0000845_21511638.jpgリュクサンブール公園         メディシスの泉はとてもロマンティック♪この噴水の両側にイスがあって穏やかな水の音を聞きながらぼんやりしたり、恋人と語らったりいつも満席状態。  秋には紅葉した木々とその落ち葉で一段とムード満点◎ラブラブな時期に彼氏とここでデートしたかったなあ~(笑)

公園のベンチに一人いるとナンパだってされちゃう!ある時は何故だか家族構成まで聞かれたり、車は持っているか?な~んてことまで聞かれた。逆玉狙ってもムダだよ~。

d0000845_21523543.jpgそしてこんな風に老夫婦になっても手をつないでまったりした時間を過ごすのも憧れ◎思わず撮影してしまった。こんな公園がたくさんあったら日本人もあまりせかせかせず過ごせるのかも。

でもある時調子に乗って学校帰りに途中の大きな公園で宿題なんかをのんびりこなして自己満に浸っていたら、 その夜から2日間熱を出して寝込んでしまった・・・・・熱射病???     向こうで日傘差している人なんてあまりいないしね~。

[PR]
by rococo-robe | 2005-04-05 22:30 | 紀行  voyage | Comments(11)
Commented by eiko at 2005-04-05 22:42 x
なんだか映画のワンシーンのように美しい風景ですね。
ここでもし素敵な出会いがあったらこのブログもパリからになっていたかも♪こっちにはこんなに絵になるような公園がないわぁ。
でも主人とのお散歩にはよく使っています。ホッとできる空間かも。

Commented by satomi at 2005-04-05 23:15 x
本当、eikoさんが言うように映画のワンシーンみたい♪
私の住んでいる所から車で20分くらい行くと、県立公園があるの。
そこはと~っても広くて気持ちがいいのよ。
もちろん木の実も沢山落ちてる♪
公園は大好きでよく行きます。
ボ~ッとする時間って、大切よね。あ、いつもボ~ッとしてるかも(笑)
Commented by えり at 2005-04-06 10:38 x
わっ、素敵!リュクサンブール公園かあ、ちょっと遠いなあ。
でも、これから外へ出かけるのが楽しみな季節。
今年から花粉症だったりするけど。
でも、こんなに素敵な公園があったら毎日散歩に行っちゃうよ。
「オジョーサン、オヒトリデスカァ~」なんて聞かれちゃったりするわけね。
ま、私がうんと若かったらね。
で、satomiさんはいつもボ~ッとしてると φ(..)メモメモ
Commented by tomoneko at 2005-04-06 12:47 x
まりーさん、発見~!(って結構前からなんだけど・・・)
blog結構楽しく更新できるでしょう?

マリーさんのところは緑が多い都市というイメージが
あるけどそうでもないの?
うちの方も公園ってあるのかな~どちらかといえば
山にハイキングになっちゃうね。

ここのところ温かくて窓開けたいのだけど
花粉が怖くてよどんだ家のなかの空気吸ってます(T.T)
Commented by satomi at 2005-04-06 13:57 x
えりさ~ん♪
「オジョーサン、オヒトリデスカァ~」なんて聞かれてみた~~~い!!
「オクサ~ン、オヒトリデスカァ~」になると、何故だか怪しく聞こえるのは何故??(笑)
Commented by マリー at 2005-04-06 16:00 x
eikoさん>
わ~ダンナ様と公園でまったりですか~♪のんびりお散歩出来るって
幸せなことかもしれませんね。
でも出来るなら画像のようなステキな公園求ムですね!!!

satomiさん>
こっちの大きな公園は桜の季節だけ賑わっているイメージが・・・。
グラウンドとかあったりして(笑)
satomiさんにとっては木の実拾いは大切なお仕事ですからね!
今年の秋はその公園に集合しますか!?皆で拾いましょう(笑)
私も薄暗い部屋を抜け出して爽やかな場所でのんびりしたいなあ◎
Commented by マリー at 2005-04-06 16:15 x
えりさん>
とりあえず「ボンジュ~、マダ~ム」ですね(笑)
そういえば日本通の男性がご親切に私の発音矯正をしてくれました。
同じ単語を正しく発音出来るまで何度も何度も・・・勘弁してっ(( ̄Д ̄;))

えりさん、向こうは老若男女いつでも恋をして愛を語っていますよ♪

tomonnekoさん>
いっらしゃいませ~。試運転的に始めていたけどどんどん発見されて
います(笑)
公園はあるにはあるんだけど、学校の校庭っぽかったり
山だったり・・・・芝生にゴロ~ンって訳にはいきませんね。
あ”~、花粉症では家に篭ってしまいますよね・・・・。
今のうちに針仕事を頑張って、花粉が無くなったら思いっきり外で
季節感を味わいましょう!!!
アロマオイルを垂らしたお湯の蒸気を吸うと鼻のムズムズ感は
消えますよ~◎
Commented by マリー at 2005-04-06 16:25 x
satomiさん、ホント「オクサ~ン」って響きは怪しげですよね(笑)
前にお試しハウスクリーニングを頼んだら、私より年下の男性が来て
始めは営業かな?って思ったけど「マジ、タイプです」とか
「奥さんともっと早く出会いたかった」とか言われて怪しい雰囲気~。
私は笑いをこらえていたけど、ちょっと昼ドラの雰囲気を味わいました♪
Commented by のぶこ at 2005-04-07 09:45 x
おくさ~ん、ふっふっふ、今日は曇りですね。
芝生にごろん系の広場、ほんとに欲しいですねぇ。。。
地下鉄沿いの森林公園なんてどうかなぁ。
こんど探検してみます!
Commented by マリー at 2005-04-07 11:01 x
奥さ~ん、ホント曇っていますね~(笑)
森林公園は1度行ったことがあるけど薄暗かった記憶が・・・。
単に曇っていただけかも・・・。
今度どこかの公園でお弁当ランチでもしますか?
せっかくだからお花見なんていいかも◎平日の昼間なら席取りも必要
ないと思うの。たぶん。
Commented by Coco at 2005-04-09 09:41 x
マリーさん、ボンジュール!
実は先日此処に辿り着いて、いつの間にこんな素敵なブログを!と素敵な作品等々拝見させて頂いていました〜。

で、近所の公園が紹介されていたのでちょこっとお喋りに参加です。
リュクサンブ−ルはお昼寝にも最適なんですよね!ただしお天気のいい日には椅子取り合戦になりかねませんが、、、。又寒くなってしまったので公園で長居するのは辛いものがありますが、マリーさんのコメントを読んでポカポカお天気の日には外に出て xxx したいなぁと思いました。

フフ、私もリュクサンブールではナンパされましたよ。

では、又遊びに寄らせて頂きますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード