pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

アジュッてます◎

ごめんなさい、変な日本語のタイトルで。
ようやく調子に乗ってきた刺繍生活。
最近はアジュール刺繍をしていて、ひたすら糸を引っ張ってます☆
と言いましても簡単なパターンで、ちゃんと透かし模様が出ているのか不安です。
完成後の仕立てで裏は見えなくなりますが
裏もキレイになるよう気は抜いていませんよ~~~!

アジュール用の白い布が無かったので25ct Dublinを使っています。
俄然ハーダンガーも刺したくなってきました♪
昨年作ったリバティxハーダンガーのサシェが気に入っています。
こんな風に何かと合わせて作りたいな(^^)
d0000845_16304336.jpg




早いもので週末にお家の6カ月点検を受けました。
引越しは10月でしたが引き渡しは8月に済ませていましたから~。
こうしてあっという間に月日が流れていくんですね・・・・・。
私一人ではどうにも出来ないお庭作りは全く進んでいません(笑)
相方が忙しくてまとまった時間が取れなくて。
まぁ気長に進めていきます。
地植えが無理でもプランターなどでお花を植えられますからね(^^)

今日から3月! 随分日も長くなってきました。
こちらでは春の装いにはまだ早いですが
この春はお洋服や小物などもキレイ色を選ぼうと決めています◎
久々にピンク祭りいっちゃおうかなあ(笑)
[PR]
by rococo-robe | 2011-03-01 17:09 | 刺繍  Broderie | Comments(9)
Commented by teruyo at 2011-03-02 09:19 x
マリーさん、密かにアジュってらしたのですね♪
なんと美しい仕事っぷりっ!bien!bien!
Dublin って重宝しますよね〜◎綺麗にパターンが浮き出ていますね。
アブローダーですか?とてもバランスが良くてお上品です。
すっかりししゅうから離れた生活ですが、こうして拝見すると、
やっぱり良いなぁ〜☆ 完成が楽しみです! エンジョイして下さい♪
Commented by マリー at 2011-03-02 11:19 x
teruyoさん>
そうなんです、アジュッてました(笑)
本当にDublinは重宝しますね。何色か持っているのでまだまだ活用出来そう!
↑これはパールコットンの12番を使用しました。
もっと手の込んだパターンにも挑戦したいものの根性がなくて・・・。
アジュールっていうと私の中ではteruyo作品が真っ先に思い浮かびます◎
今回初めてのアジュール、私的にteruyoさんが師匠ですわよ!
白いオーナメントはインパクト大きかったです♪
そして大作サンプラーは深~い眠りについたままでしょうか(^^)
ぜひ思い出したように刺繍も楽しんでくださいね!
Commented by kako at 2011-03-02 16:47 x
アジュール刺繍!綺麗~!素敵ーー。
こちら、大きいサイズに見えますわ。テーブルランナーか何か
になるのでしょうか。
ハーダンガーはもう何年も布の準備してあるのに、心の準備が
出来なくて…(笑)。マリーさんの作られたサシェ、素敵よね。
目標変更して私もサシェにしようかな。
お庭作りはもう少し暖かくなってから、魔術師さんに頑張って
もらいましょ(笑)。
Commented by りえこ at 2011-03-02 21:43 x
アジュられてましたか~♪
見事の目が整ってるので、編み物のようにも見えますね。
*)
春らしい色と組み合わせるのかしら??

私も今年はピンクですよ~。
お洋服はちょっと照れるので、小物で取り入れてます。
また超寒くなってますが、気分は春ですね♪
何に仕立てられるのか、楽しみです(*^^
Commented by りえこ at 2011-03-02 21:44 x
すみません、へんなところで文章が飛んでしまいました。
↑「何に仕立てられるのか」はもちろんアジュールですm(__)m
Commented by yuu at 2011-03-03 10:25 x
わぁ~!
お針の神様到来で波に乗ってますねぇ~♪
画像を拝見しててもお仕事の丁寧さが伝わってきます。
お仕立てされるのを今から楽しみにしていますね。
もう半年が経とうとしているなんて、ほんと早いですね^^
落ち着いて手仕事も捗る様になり、益々マリーさんのお手手が暴走しちゃうかなぁ~!
ぜひ、ピンク祭りいっちゃってください!
Commented by マリー at 2011-03-03 17:09 x
kakoさん>
ごめんなさい、誇大画像で訴えられますね(笑)
20cmもない小さめアジュールです。いきなりの大作は相当無理ですわ。
飽きない、嫌気がささない程度が1番ですよね(^^)
kakoさんも久々のハーダンガーにチャレンジしてくださいませ~。
クリスマスの赤いランナー? 覚えておりますよーっ!
お気軽サシェのお披露目を密かに期待してます♪

お庭ねぇ・・・土作りから始めないといけないしウッドデッキも付けなくちゃで
頭の中だけでもう忙しいです(笑)
Commented by マリー at 2011-03-03 17:17 x
りえこさん>
他のものも一緒に今日ミシンでやっつけました!!!
春らしさと爽やかさに自己満足してます(^^)
今回が初アジュールでしたが、針運びを考えていると眉間に皺が寄りっぱなしです!
つい簡単なパターンに走ってしまいました。
でも仕上がりがキレイだしちょっと楽しいです♪

私はピンクの服も着ますよ(笑)気合で!!!
といっても甘々系ではなく顔映りがキレイな色を選びたいですね。
Commented by マリー at 2011-03-03 17:26 x
yuuさん>
ようやく、ようやくですよ~~~刺繍モード☆
yuuさんに何度も何度も刺激を受けながら手が動かなかった日々(笑)
たぶん精神的にも新生活に慣れてきたのだと思います。
つまずかない様に夏までは突っ走りたいですね~!!!

点検では気になるところをチェックしてもらいました。
不具合のあるものをこれから修理してもらいます。
うふふ、ピンク祭りいってもいいんですねーーー(^^)
ほどほどに購入計画を立てます♪ お互い春物はもう少し先ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード