pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

イニシャル・ワッペン

d0000845_917927.jpg度々話題に出ている「PETITS CADEAUX BRODES」 いろいろ気になるモノがあったけれどすごく真似したかったのは実は←これ。
そう、イニシャルワッペンでーす♪ これがあれば直接刺繍するのが難しい布や既製品にだって簡単に縫い付けられちゃう◎
おまけにプチ手作り気分を味わえそうで何枚も作り置きしたいと思ってしまいます。




そこで試しに作ってみました~((^∀^))
試作ということで簡単なデザインにしてしまいましたが(←いや、手抜きでしょう)
やはり実際に作ってみて感じることが多々ありました。
d0000845_9303950.jpg
まず大きさ。イニシャルワッペンなのであまり大きくなるとちょっと野暮ったい。
(ちなみに今回作ったのは5cm前後です。もっと小さくていいかも!)
その小さな世界に文字と飾りのステッチを入れるとなると技術はもちろんセンスが必要。
本に掲載されていたワッペンのようにカットワークを入れるのは次回に持ち越しです。
そして形・・・・・はっきり言って真ん丸はビミョ~でした(笑)
丸にするなら思い切ってヒーダボーかがりなど取り入れたほうが絶対エレガントです!
文字もアウトラインSなど細めのラインはインパクトが薄~~~。
見栄えがするのはサテンSなど太さのあるステッチだと思います◎
色はやはり白でしょうか? でもうっすら紅茶で染めてもアンティークっぽくていいですね。

気が付いた時に作っておけばいつか役立ちそうです。
憧れのトワレやはっきりした花柄などに合わせたらきっとステキでしょうね♪
1over1のクロスステッチでもいけそうかな。
[PR]
by rococo-robe | 2005-07-14 09:54 | 刺繍  Broderie