pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

イニシャル・ワッペン

d0000845_917927.jpg度々話題に出ている「PETITS CADEAUX BRODES」 いろいろ気になるモノがあったけれどすごく真似したかったのは実は←これ。
そう、イニシャルワッペンでーす♪ これがあれば直接刺繍するのが難しい布や既製品にだって簡単に縫い付けられちゃう◎
おまけにプチ手作り気分を味わえそうで何枚も作り置きしたいと思ってしまいます。




そこで試しに作ってみました~((^∀^))
試作ということで簡単なデザインにしてしまいましたが(←いや、手抜きでしょう)
やはり実際に作ってみて感じることが多々ありました。
d0000845_9303950.jpg
まず大きさ。イニシャルワッペンなのであまり大きくなるとちょっと野暮ったい。
(ちなみに今回作ったのは5cm前後です。もっと小さくていいかも!)
その小さな世界に文字と飾りのステッチを入れるとなると技術はもちろんセンスが必要。
本に掲載されていたワッペンのようにカットワークを入れるのは次回に持ち越しです。
そして形・・・・・はっきり言って真ん丸はビミョ~でした(笑)
丸にするなら思い切ってヒーダボーかがりなど取り入れたほうが絶対エレガントです!
文字もアウトラインSなど細めのラインはインパクトが薄~~~。
見栄えがするのはサテンSなど太さのあるステッチだと思います◎
色はやはり白でしょうか? でもうっすら紅茶で染めてもアンティークっぽくていいですね。

気が付いた時に作っておけばいつか役立ちそうです。
憧れのトワレやはっきりした花柄などに合わせたらきっとステキでしょうね♪
1over1のクロスステッチでもいけそうかな。
[PR]
by rococo-robe | 2005-07-14 09:54 | 刺繍  Broderie | Comments(13)
Commented by メルモ at 2005-07-14 11:30 x
まぁ~、可愛いっ!
このご本の中でマリーさんのお目に何か留まったと拝見して以来、
もしかしてこれ?って思っていたのが的中しちゃいました☆
すごい、マリーさんみたいにフリーで綺麗なサテンステッチが出来ると
こんなに可愛いものまで出来ちゃうのね。
・・・羨望の眼差し・・・
最近ちょっとお引越し案が浮上のためにさらにネットタイムが激減なのですが、
こんなに可愛い物を見せ付けられちゃうとまた病気が出ちゃいそう!?
Commented by satomi at 2005-07-14 13:52 x
マリーさん、素敵なしかも可愛いワッペンですね♪
マリーさんらしいエレガントさがあって、良いわ~~~~!
サテンステッチの美しさに惚れ惚れしてしまいます。
ワンポイントが欲しい時、本当にお役立ちですね。
うん、メルモさん同様、羨望の眼差しです!!

ビーズも素敵です!
さすが魔術師様~。
我が家にも一人欲しいです。。。
先日息子がクロスステッチをやってみたいと言い出しました。
これは今流行の「貴公子」にでも育てるしかない?!(笑)
Commented by えり at 2005-07-14 21:27 x
マリーさん、自分のイニシャルって中々出会えないけど、そうか、自分で作ってしまうんですね。
ま、こんな風にできるかどうかは別ですが、作り貯めて小箱に入れておけば、密かな楽しみがふえるわね。
糸はDMCの25番でいいのかな?
Commented by りえこ at 2005-07-14 22:20 x
やっぱりこれでしたか!と思ったものの、まさかワッペンを作ろうとなさっているとは~!
にしても、か、かわいいっ♪
こういうワッペンて、現代モノがオ・タンあたりに置いてないかな~?などと考えてた自分を深く反省・・・(-_-;)
やってみたい、でも・・・小さくて、刺すのが大変そうですね~。
Commented by eiko at 2005-07-15 08:20 x
みなさん勘がするどいですね~。私、まだこの本を持っていないので
ますます届くのが楽しみになりそう。
それにしてもイニシャルワッペンってアンテイークショップに時々あるので
これを自分で作れるとは夢にも思っていませんでした。
Commented by マリー at 2005-07-15 18:50 x
メルモさん>
まあ~皆さんにはバレバレでしたね(笑)
サテンSではなくてもメルモさんお得意のミクロステッチでヒーダボー
なんてかなりオシャレだと思います♪ ぜひ~!!!
お引越し案!? それは大変な時期ですね。
ステッチのお時間が減るのは私達も残念ですが、メルモさんの新居は
ものすごく楽しみでなりませ~ん((^∀^))

satomiさん>
satomiさんまで羨望の眼差しだなんて大げさですわ~!
皆さんの手にかかればもっとステキなワッペンが生まれそう♪
ビーズつきゴージャス版とか(笑)
うふふふ、末は博士か貴公子か!? 今からしっかりクロスステッチの
技をご子息にたたき込まなければっ☆
今のうちにサインサイン♪
Commented by マリー at 2005-07-15 18:56 x
えりさん>
そうなんです、小箱の中の楽しみってところでしょうか♪
糸は25番2本取りです。ただかなり目の詰まった固めのリネンだったので、縁にボタンホールSをしようとしてもうまくいかなくて
ただのサテン?巻きかがりになってしまいました。
えりさんもぜひ作ってみてくださいませ◎ 赤糸かしら?

りえこさん>
なんだか皆さんにバレバレで恥ずかしいわ~。
丸いのも回りにレースとか留め付ければかわいくなるのかも。
そう、小さいのが難点(笑) でもすぐ出来るし・・・時間のある時に
りえこさんならちょちょいのちょいと作れますよー◎
Commented by マリー at 2005-07-15 21:56 x
eikoさん、もしかしてクリックされたの~???
さんざん中身をお披露目しましたが届くのが楽しみですね♪
↑は1日で作れちゃうのでぜひチャレンジしてくださいねー◎
本物のアンティークとは雰囲気が全然違いますが(笑)
Commented by ゆうすげ at 2005-07-15 23:06 x
マリーさん♪こんばんは。
お知らせを頂いてお伺いしたらな、なんととっても可愛いものがアップされているじゃないですか!
こんな風に手作りできるんですね。また一つ賢くなりました。

遅ればせながらとても素敵にアップしてくださってありがとう~
Commented by kako at 2005-07-16 08:53 x
わぁー、出遅れましたがこれも素敵ですねー!
このワッペンを作ろう(作れる)とは考えもしなかったわ、私。
サテンステッチか・・・(遠い目)、これは小さくても大変そう。
でも、自分の好きなようにデザインできますね。
Commented by マリー at 2005-07-16 10:48 x
ゆうすげさん>
いらっしゃいませ~。↓それはもう好評で「い~な~」攻撃を受けて
おります((^∀^)) 改めましてありがとう~~~◎
ワッペンは手間はちょっとかかりますが、小さいので1日で出来ます。
ゆうすげさん風アレンジを加えたら真似させてくださーいっ!!!

kakoさん>
小さいのでサテンSもなんとかなるものです(笑)
デザインの方に頭を悩ませるかも~。洋書で要研究ですね◎
自分用という目印にはとってもステキなワッペンになりますよ♪
Commented by Coco at 2005-07-16 19:58 x
アンティークのモノグラムものはそれはそれで素敵なものが沢山あるけれど、自分のイニシャルをズバリ探し当てるのって結構タイミングによりけり。こうやってオリジナルで自分のイニシャルものを作るのってスペシャルでいいですよね。可愛いワッペン、どんな小物のアクセントになるのか次なるお仕立ても楽しみですわ!
Commented by マリー at 2005-07-17 21:53 x
Bonsoire cocoさん♪そちらはバカンスシーズンですね◎
Mは需要が多いだけにアンティーク品にはなかなかありつけません。
そこで自分で作ってしまいましょう、と安易ででも楽しいステッチです。
お仕立て品は・・・・いつかきっとお披露目しますわ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード