pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

手間取っています

確か昨年の2月頃には刺繍を終えていたこちら。
今年の春頃に仕立てて・・・最後の仕上げを面倒くさがって今に至っています★
縁取りをレースで飾ろうか、一手間かけて縁編みをしようか!?
当初は特殊ボタンホールSを考えていたものの
別布で練習しても全然キレイに連続刺し出来なくて放置する原因になりました。
年内に完成させたいけど、どうやっておめかししたらいいやら。

ワンポイントに格子柄を利用してWhipped Spider Webを。
全体的に数年前に作ったRedworkのカバーと雰囲気を似せています。
完成したら2枚一緒に写真を撮ってみます(^^)
d0000845_11563036.jpg
d0000845_115650100.jpg







先週は私の両親が新居に遊びに来ていました◎
建築中から1度も足を運ぶことがなかったので初披露!
やはり図面や画だけではイメージがつかめず、密かに心配していた点もクリアになって
満足して帰っていきました。
相当狭い家だと想像していたらしく「広く見えるなぁ~」と何度も呟いてました。
確かに私達も「狭い、小さい!」と嘆いていましたよ。
でも完成して家具などを入れたらちょうどいい大きさ♪
「狭い」という表現を「広くはない」という表現に訂正しました(笑)

両親を連れて近場へドライブ。泉ヶ岳~定義山コースです。
ちょうど紅葉が見事でスッキリ晴れ渡った青空に映えていました◎
むかごでお好み焼きを食べ、定義山で油揚げを買ってと
思い切り定番コースでした。
d0000845_1293857.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2010-11-11 12:14 | 刺繍  Broderie | Comments(4)
Commented by りえこ at 2010-11-11 21:32 x
いつもながら、ペンで描いたような見事なステッチです~♪
水色っぽい生地はソレイアードですか?
新居での生活、楽しそうですね☆
上のステッチ作品もインテリアになるのかしら?
おめかししてどんな風になるか楽しみです(*^^*)

紅葉、こちらではまだまだですよ~
Commented by マリー at 2010-11-11 23:24 x
りえこさん>
水色の生地はソレイアードの中でもお気に入りのものです♪
軽~くフレンチカントリーを楽しんでます。
でもジュイもそうですが、布も刺繍も人間が描かれているものは
魔術師さんに却下されています。「絶対嫌だ!」って。
という訳で新居に飾られることはありません(涙)
刺繍の収納スペースでチラ見せ程度でしょうか。

今年の紅葉は遅れ気味?
この秋はなんだか食欲が増してきて大変(笑)
せっかくの苦労(ダイエット)を無駄にしないよう管理しませんと~!
りえこさんはしっかり食べてくださいね(^^)
Commented by kako at 2010-11-12 17:24 x
刺繍細かいねー!ペンで絵を書いたみたい。縁編みがいい!と思ったけれど
写真にあるパープルのレースもいいですね。綺麗な色だわ。
Whipped Spider Webも綺麗だし、チラ見せだけじゃもったいないな(笑)。
格子柄の布に刺す、スイス刺繍(broderie Suisse)にちょっと興味があるの
だけれど、Whipped Spider Webも混ぜて刺したら楽しそう~。
Commented by マリー at 2010-11-13 19:05 x
kakoさん>
縁編み・・・とっても挫折しそうな予感がしてますよ~!
縁編みもレースと同様にステッチと同じ紫を考えてます。
予定では私のアトリエ、いいえ刺繍スペースをちょこっと確保できるはずだったの。
だからそこだけは私の好きな物で飾り立てる気満々だったのに・・・。
今のところそんなスペースはまだ見当たりません(涙)

スイス刺繍!詳しくは見たことないんだけど凄く細かそう。
kakoさんがチャレンジするならぜひ拝見したいわ♪♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード