pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

プチ・モノグラム刺繍

昨年末に購入した「イニシャル&モノグラムの刺繍」を見て以来
ずーっと挑戦したかったこの刺繍。
でもなんだか特別な手仕事っていう気持ちがあって気軽に始められなかった。

そんな中お友達の誕生日プレゼントにイニシャルを刺繍することを決めた!
デザインを決めていざ始めると楽しい~~~♪
まだまだキレイなラインを描けないけど頑張れそう((^∀^))



そしてまず取り掛かったのがこれ。
d0000845_11152574.jpg
<イニシャル&モノグラムの刺繍/ユキ・パリス>文化出版局

おお~っ、偶然にも同じイニシャル♪ 色を替えて真似しちゃおう。
縁飾りもなくして至ってシンプル仕上げのピンクッション完成。
まずは小さなモノからね◎
とは言え結構お気に入りの1品になったかも。
うふふふ、これは楽しくなってきた。 モノグラムの波に乗れるか!?
ちなみにお友達へのプレゼント刺繍はこれ。
d0000845_11162449.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2005-03-15 11:21 | 刺繍  Broderie | Comments(8)
Commented by satomi at 2005-03-15 12:47 x
マリーさん、嬉しいお知らせありがとう!
この日を待っていました!!
これからはこうやってマリーさんの素敵な作品を拝めるのね~♪
このモノグラムのバッグ、ツボ!ツボ!!
しかも綺麗な仕上がり。
うっとりです。

仙台出張(笑)もまたしたいですね。
Commented by えり at 2005-03-15 13:58 x
マリーさん、お知らせありがとう!
ほんと、ここで、マリーさんの作品やら、日々の暮らしをかいま見れたら、毎日にはりあいが出ますぞ!
モノグラムの本、やっぱりいいですね。
バッグもピンクッションもすごくいいです。
ちょっとサテンステッチ練習してみようかな?
そうそう、笹尾先生のクラス4月から受けるのよ、いいでしょう~~~
Commented by メルモ at 2005-03-15 16:22 x
いつの間にこんな素敵なピンクッションが(@@;)!?
クロスステッチ系以外(というか、クロスステッチでも悪戦苦闘中。)は
まったく出来そうにないので、
こういうのを拝見すると憧れがいっそう募ります(ё_ё)
このご本、私の場合には早くもアンティークな絵本と化しています。

えりさん、Eは可愛いのあるじゃないですか~?
(りえこさんのBBSでの続きです。)
Tは最悪なんです(゜ε゜) 
Mは羨ましいほどに素敵なのがいっぱいですよね、マリーさん♪
Commented by eiko at 2005-03-15 17:06 x
メルモさん同様、私も飾り物と化しているこのご本、マリーさんに後は
まかせました!
ホワイトワークのモノグラムのサンプラー、そのうちこのブログで
拝見できるかもしれませんね。EよりもTの方が素敵なデザインが多いと
思っているのは私だけでしょうか?
Commented by マリー at 2005-03-15 19:50 x
satomiさん、えりさん、早速の来訪ありがとう◎
メルモさんもeikoさんもいらっしゃーい♪
やはりあの本を手に入れてから皆さんモノグラムへの食いつきが
いいですよね(笑) 
もう少し特訓を積んで白x白の「これぞ!」という刺繍をしてみたいです♪

satomiさん>
これはミニミニバックで刺繍グッズを入れて持ち歩くカンジです。
(satomiさんのツボにはまるなんて嬉しいーっ◎)
こういうエレガント系はsatomiさんの作品がお手本ですよー。

メルモさん>
そういえば海外のデザインを見るとTとFの区別が付きにくいのは
私だけでしょうか~?
MやSは割りとよく見かけますね。
でもEやTは面白いアレンジが楽しめそうで試してみたいです◎

えりさん>
笹尾先生の教室に通われるなんて・・・羨ましい~~。
これから笹尾テイストがえりさんの作品に加わるのですね!楽しみ!

eikoさん>
ホワイトワークのモノグラムサンプラー・・・なんてステキな響き(笑)
いつか・・・いつの日かね。一緒にいかがですか???
Commented by りえこ at 2005-03-15 22:23 x
わーい、おじゃまします♪
ブログ開設おめでとうございます、というより、ありがとうございます、な気分です。
これでナゾに包まれたマリーさんの創作活動がリアルタイムで見られるんですね(*^^*)
画像のピンクッション、私も作ってみたかったんですよ~。なかなかないテイストですよね。
そうそう、メールも送りますので見てくださいねー♪

ところでメルモさんに横レス>
実はメルモさん、笹尾先生と同じイニシャルでは!?
本にはTとSしかデザインのないものが載っているので、ちょっとうらやましいです・・・
Commented by メルモ at 2005-03-16 01:19 x
マリーさん、
えっ、Tの面白いアレンジ、ぜひぜひお願いしま~す☆

りえこさんに私信を失礼します(ё_ё)
うふふ、イニシャル、何冊か手元にある笹尾先生のご本を眺めていて真っ先に気がつきました。
そうかぁ、ということはやっぱりこの手の刺繍の修行をしなさい、
って囁かれているのね、きっと。
Commented by マリー at 2005-03-16 12:14 x
りえこさんもようこそっ♪
ミステリアスな部分はとっておくべきだったかしら・・・!(笑)
創作活動はかなりのんびりですがどうぞよろしく。

メルモさん、方眼ノートにあれやこれやと線を走らせていますよ~◎
名前
URL
画像認証
削除用パスワード