pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

レモンタイム

やっと回線は安定したものの、実は他にもストレスの原因がある。
実は3月からマンションの大修繕工事が始まっているのだ!
そう、足場を組まれメッシュシートで建物が覆われている・・・・・・。
更にいつ職人さんが現れるか分からないので
普段は全開のレースカーテンも閉めている。
メッシュシートだから光を通すけれど、やはり暗い。薄暗い。
雨や曇りの日はもちろん朝から電気をつける。
晴れていてもステッチをするには電気が絶対必要!!!
これってかなりのストレス(( ̄Д ̄;)) 人間、光が必要なのね。
日照を考慮して南側→北側と順に作業が進むので、南側の修繕が終わるまで
あと1ヶ月ちょっとの辛抱だ。



と言うわけでベランダやテラスには何も置けない。
毎年育てていた唐辛子も今年は諦めるしかない。
枯れかけていたミニバラは捨ててしまった。(ゴメンナサイ)
そしてお気に入りだったレモンタイムも手におえなくなってきたので処分してしまった。
横にどんどん根を張っていくので鉢植えでは限界があった。
園芸下手な主でゴメンね((´д`))
d0000845_12524173.jpg

レモンタイムは風に吹かれるととってもいい香りがして心が和んだ◎
たまにデザートやメインディッシュのお飾りに使ってみたり。
ある時ふと思い立ってレモンタイムを煮出して布を染めてみた。
この瞬間はどんな色が出るのかワクワクだ♪
ほほ~~っ、その名の通りちょっぴり緑がかったレモン色!!!
1度しか試さなかったけど来年また苗を購入して染めてみよう◎
いつかは地植えしてみたいなあ。
d0000845_12584457.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2005-04-04 13:08 | その他 | Comments(8)
Commented by ひなた at 2005-04-04 14:43 x
マリーさん、こんにちわ。ストレスたまりそうですね~!
あと1ヶ月がんばって下さいね。

レモンタイムきれいですね!
こちらもやっと暖かくなってきたので、庭仕事を始めました。
子供の砂場を花壇に変えたので、何を植えようか
思案中。ハーブだけはよく育つ庭なので、
レモンタイムもいいな~。下のピンクッションは
レモンタイムで染めたもの?
素敵な色ですね♪
Commented by eiko at 2005-04-04 16:38 x
こちらはすっかり春めいていてウキウキですが、マリーさんは辛抱の季節なんですね。自慢じゃないけど私も園芸下手。ここはベランダがあるので何か育てればいいのでしょうが、やる気がおきません。
ふたつの作品、マリーさんらしい色で可愛い!
Commented at 2005-04-04 17:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi at 2005-04-04 19:30 x
レモンタイム、綺麗な色なのね♪
我が家もハーブがいっぱい。
ローズゼラニウムにローズマリー・タイム・レモンバーム・ミント・ワイルドストロベリー・・・。
何でハーブばかりか・・・というと、手がかからないから~♪
ハーブのお店で、過酷に育てた方が丈夫で香りがよくなると伺ったもので、ズボラな私にはピッタリ!
あ、それからルッコラも育てています。
それは食べるため~♪食いしん坊振り発揮?(笑)
それにしてもハーブ染め、楽しそうですね。
このピンクッションもとっても気になる!ハーブで染めた物?
Commented by rococo-robe at 2005-04-04 19:36
ひなたさん>
せっかくの春なのに部屋の中がどんよりしてます(涙)
レモンタイムは手入れいらずで画像の通りかわいいピンクの花が
咲きます♪ ハーブティーにも出来るのかな?
地植えにしたらあっという間に広がりますよ!きっと。
そうしたらひなたさんも布を染めてみてね◎
これからお庭のレポートもありそうですね♪

eikoさん>
そうなの~すごく園芸下手!というか土とかあまりいじりたくないの(笑)
虫なんて天敵★ お水を与えるくらいしか出来ません。
オールドローズのバラ園なんて憧れるけど一生無理。
eikoさんも唐辛子なんてどう???
お花も楽しいけど実のなる野菜も毎日が楽しいですよ♪
Commented by マリー at 2005-04-04 19:49 x
Nさ~ん、お帰りなさい!!!
体調はもういいのかしら???ゆっくり静養してね。
都合のいい時にはいつでも連絡してください♪待ってるわ~。

satomiさん>
ハーブのあるお庭ってなんだかいいですよね◎
satomiさんなら育てるだけじゃなくいろいろ活用していそう!
試しに染物はいかがでしょう(笑)
画像のピンクッションに使っているアイーダはレモンタイムで
染めたものです。結構しっかりとしたレモン色ですよ~◎
ルッコラのサラダ?パスタかしら? イタリア気分だわ(笑)
Commented by メルモ at 2005-04-05 11:30 x
わぁ、こんなに繁殖したのにもうないんですか~?
マリーさんのお宅をプチ拝見、みたいでいいわ、この画像♪
私もsatomiさん派でお庭には柑橘類以外にはハーブ系とラベンダーだけです。
砂漠の荒地で放っておいてもどんどんお花を咲かせてくれるのは、
この子達だけなのよ(^_-)☆
でも、どちらも実用的だからいいですよね。
Commented by マリー at 2005-04-05 13:14 x
メルモさ~ん、お仕事疲れは癒えましたか?
メルモさんのお庭にはラベンダーがたくさんあるんですよね♪
Limoちゃんの癒しにもなりそう◎
眼の疲れにはやっぱりラベンダーのアイピローかしら?
オイルを垂らしたお湯で蒸しタオル風も良さそうですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード