pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

どうしてここに!?

お友達の誕生日が近づいてきたのでプレゼントステッチを始めました。
幾つか考えているのでどんどんこなしていかなくては!!!
本当ならその方の元に届くまで秘密にしておきたいのですが
なんだかかわいいのでupしちゃおう♪
・・・・・ってこの姿、このお洋服で送り先がバレバレですね((^∀^))
d0000845_1643568.jpg




残念ながらLちゃんに似ているとは思えませんが・・・雰囲気だけ喜んでもらえれば。
お仕立て下手な私が何か作るより、このままステッチした布だけ送って
好きなモノに変身させてもらった方が無難かも。
な~んてよからぬ事を考えたりしています。
予定より大きくなってしまったので、お仕立ての予定変更かなあ・・・。

こちらは画像にも写っている大塚あやこさんの「刺しゅう大好き!CATS & DOGS」を
参考にしました。
まだまだ鍛錬が必要です。スタンプワークといえどもキレイに目が揃わなくては!!!
今年の1月に地元のデパートで「おしゃれ工房手芸フェスティバル」が開催されました。
その際にラッキーなことに大塚先生を独占してお話する機会に恵まれました◎
スタンプワークの話題から飼っている猫のお話に。
そうしましたら嬉しい偶然!大塚先生もロシアンブルーを2匹飼っていらっしゃるとのこと♪
思わずチャコ太郎の話も交えてペット談義☆
いつか先生の作品にかわいいロシアンブルーが登場するかもしれませんね。
実のところチャコ太郎をまだステッチしたことがないのです。
思いっきりかわいくステッチしましょう◎という過大な意気込みに負けて
いつもステッチに至りません(笑)

d0000845_16215310.jpgそうそう例のおフランス本から火がついた
赤x水色のコンビ。ふと考えると結構揃っている! ほんの数色しか持っていないsilk糸やウール糸、タピストリー糸に至るまで
赤と水色が揃っている♪
なぜかって・・・答えは簡単。何かと基本の赤と好きな水色を選んでいるから(笑)
これは年中赤x水色ステッチが楽しめそうです。・・・っていい加減飽きるよね。

[PR]
by rococo-robe | 2005-06-29 16:31 | 刺繍  Broderie | Comments(11)
Commented by eiko at 2005-06-29 17:02 x
わぁ、似てる、似てる♪ しかもすごく可愛い!
これは何よりのプレゼントになりますね~。
スタンプワークは立体的な刺繍なので、よりリアルで
質感のある作品ができあがりますよね。
赤の水色の糸たちがどんな作品に変身するのか、こちらもまた
楽しみです。


Commented by マリー at 2005-06-29 20:38 x
こんばんは、eikoさん
似てるかな~?ピンクのお洋服を着ていなければ分からないかも・・・
質感だけはたっぷりです(笑)
あまり目が揃わず微妙なんですよー((´0`))
材料だけは揃っています。あれ?お互い様???ウソで~す。
Commented by satomi at 2005-06-29 21:32 x
本当、似て♪似てる♪♪
スタンプワーク、魅力的なのよね。
大塚あやこさんのクリスマスの作品なんか、もううっとり~~~。
いつも立ち読みで終わっているけど(笑)
このお仕立はどんな感じになるのか楽しみです♪
Commented by りえこ at 2005-06-29 22:24 x
うんうん、どなたのところへ行くのか、すぐわかりますね♪
ネックレスもお洋服もLちゃんに似合いそうです(*^^*)
スタンプワークも、やってみると奥が深いですよね。
増し目・減らし目が入ると、どうやったら自然になるのか(@@)です。
奥義をきわめたら、ぜひ伝授してくださいませ~!!
Commented by マリー at 2005-06-29 23:12 x
satomiさん>
お仕立て案を募集しようかと思ってるくらいです(笑)
スタンプワーク・・・確かに魅力的ですが結構根気が必要です。
今からクリスマス作品なんていかがですか~?
satomiさんならきっとエレガントにこなせますよー♪

りえこさん>
増やし目、減らし目???((@0@;)) そんな技があるんですね!?
なんて適当にステッチしてしまったのかしら・・・・。
Mさんに申し訳ないわ!!!
いえいえ、りえこさんの方に伝授して欲しいくらいですよ~☆
Commented by りえこ at 2005-06-29 23:31 x
あ、言い方がヘンでしたね~(^^;)
カーブのとことか、足のところとか、急に幅が広がったり減ったりするとこが難しくありませんか?
このまま額装もかわいいですが、P21のペンケースを変形させてお針道具入れとか、P24のポーチもかわいい♪
・・・う~ん、どれをもらってもうれしいですね(*^^*)
Commented by メルモ at 2005-06-30 00:51 x
わぁ~、誰かさんとは似ても似つかないお姫さま犬を発見(@@;)!!
マリーさん、すごい、スタンプワークもこなされるのね(^O^)
普段XXXばっかり見ている私にこの3D刺繍は新鮮だし、
こういうのが刺繍よね、みたいな感じで憧れです☆
楽しみにしていますね(~o~)
赤×青糸のコンビもこんなに揃って、いつでも準備万端ですね。
私も赤い系の素材は目に留まった時に買っておくようにしていますが、
これからはマリーさんにならって青も加えなくちゃだわ!
Commented by メルモ at 2005-06-30 00:53 x
↑のコメント、『似ても似つかない』とはなんて失礼な発言!!と
お隣から苦情が寄せられましたのですが、
真意はLちゃんよりずっと可愛い、という意味ですm(_ _)m
私もこういうの、出来るようになりたいなぁ、の羨望の眼差し(^_-)☆
Commented by マリー at 2005-06-30 11:10 x
りえこさん>
小さな図案なのであまり気にせずにステッチ出来ました。
でも大きいモチーフやカーブの強い図案ですと何か技が必要かも!
りえこさんの案いただき!といきたいところですが
自分の腕と相談です(笑)

メルモさん>
実はお洋服の部分があまりキレイにステッチ出来ずお恥ずかしいです。
それにLimo姫の方が美人ですわー!
スタンプワークもかわいいですが、Limo姫のツヤツヤとした毛並みは
silk糸でサテンSがいいかもしれませんね♪
夫にも「チャコ太郎を刺繍する時はsilk糸を使え!」と
お達しがありました。 私より溺愛していますから・・・・(( ̄∀ ̄;))
Commented by Coco at 2005-06-30 23:54 x
まぁ〜可愛い L ちゃん!そしてと〜ってもお洒落さん!ちょっと上目遣いなチャーミングなところまでソックリですね!

おっ、やはりあの毛並みの良さを表現するにはシルク糸なのですね。チャコ太郎も是非是非ステッチして下さいね〜。
Commented by マリー at 2005-07-01 11:16 x
cocoさん、なかなか似せるというのは難しいですね((´0`))
せめて愛らしい姿にステッチ出来れば・・・と思いました。
cocoさんもぜひキュートなネコちゃん達をステッチしてみては
いかがですか??? つい「かわいくっ!」と思ってしまって
手が止まっちゃうんです(笑)
ふふ、チャコ太郎も近いうちにステッチしてみたいです♪
でも彼にダメだし攻撃されそうです・・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード