pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

贅沢時間◎

何度かこちらにも書き込んてきた我が家のコーヒーの木。
昨年大量に実をつけてくれて、今年に入ってから収穫しました。
連休中にいよいよ焙煎にチャレンジ!!!
捨てる直前のフライパンでゆっくりゆっくり豆を転がしていきます。
腱鞘炎の私には地獄の作業なので、ここはもちろん夫の出番。
気がつくと家中香ばしいコーヒーの香り♪♪♪ なんだか癒される~~~。
焙煎後、さらに2~3日おいていよいよ飲んでみることに。
その日は夫の誕生日でもあり贅沢なお祝いではありませんか~(^^)

お味は・・・焙煎しすぎたのかかなり苦めなコーヒー。
アイスコーヒー向けでしたね(笑)
我が家は酸味の強いコーヒーが苦手なのでちょうど良かったかも◎
ただ残念ながらコクや苦みの中にふんわり感じる甘みなどはありませんでした。
当たり前ですね~~~。家の中で鉢植えで育てていましたから。
でも、まさか自分で育てたコーヒーを飲めるとは☆☆☆
そうそうない贅沢時間を堪能しました♪
d0000845_121218100.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2010-05-12 12:13 | その他 | Comments(6)
Commented by たまこ at 2010-05-13 07:35 x
収穫おめでとうございます♪。
私もいつのまにやらコーヒー党で、やはり酸味は苦手でもっぱら苦味系です。
Commented by マリー at 2010-05-13 16:41 x
たまこさん>
ありがとうございます~~~。苦節何年でしょう(笑)
でも残念ながら今年は花を咲かせてくれなさそうです。
本来なら今頃~6月頭には甘い香りの花を咲かせてくれているのに・・・。
去年頑張りすぎたのかもしれません。来年に向けて休養ですね!
Commented by りえこ at 2010-05-13 21:43 x
焙煎にもテクニックがいるんですね~。
自分で育てたコーヒーを、自分で焙煎していただくなんて、
とってもぜいたくな時間ですね(*^^*)
紅茶党の私も対抗して茶葉を栽培しなければ!!
・・・は無理ですので、ジャム作りに励みます♪
Commented by マリー at 2010-05-15 23:02 x
りえこさん>
そうなんです、焙煎が浅いと軽いかんじだったり酸味が残ったりします。
深く炒れば炒るほど苦~く濃くなるようです。
上にも書きましたが、どうやら今年は花も実もならなさそうです。
休養してもらって来年また頑張ってもらうことにします(^^)
自前の茶畑を持っていたらかっこいいですね~~~(笑)
そして何のジャムを作っていらっしゃるのかしら♪
連休で1kg太ってしまったので、デブに戻る前に引き締めなくては!!!
Commented by koi at 2010-05-16 18:36 x
マリーさんこんにちは^^
すごい!ご自宅で栽培・焙煎、とても贅沢~!
心を込めて育ててあげたからコーヒーも沢山実をつけてくれたんですね♪
実家が昔、喫茶店をしてたんですが、
焙煎のときの香りってホントいいんですよね~♪
Commented by マリー at 2010-05-18 12:11 x
koiさん>
まさか苗をもらって育て始めた時はこんな日がくるとは・・・(笑)
わぁ♪ご実家で焙煎の香りに包まれて暮らしていたんですか!?
ちょっと憧れです~~~(^^)アロマ効果抜群ですよね。
koiさんの繊細な手仕事やセンスの良さは焙煎効果かしら♪♪♪
すぐ側ではありませんが海の近くで育ったので、私的には穏やかな波の音はヒーリング効果があります◎ それぞれ育ってきた環境によって心地よく感じるものがあるのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード