pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

花盛り♪

連休前まではとても肌寒かったのに、連休中は暖かかったですね~◎
県北の実家に1泊してきました。
お花好きの母の成果が出まくる季節です(笑)
手を掛けていないものも多いのですが・・・・・。
その中の1つにスミレも入ります。3~5種類ほどあるはず。
私のお気に入りは薄紫のスミレと真っ白なヒゴスミレ。
かがんで見入っていると、なんだか癒されます。
刺繍したいなぁ~。
d0000845_16523079.jpg
d0000845_16524971.jpg




県北は連休中が桜の見頃になっていました。
庭の桜も満開(^^) やっと落ち着いてお花見が出来ました。
他にもモクレンや白&ピンクのコブシ、チューリップ、ビオラ、水仙 etc....
例年より寒かったので虫や蛇の心配もなく散策出来ました~。
でも悔しいのが山菜がまだだったこと!!!
かろうじてタケノコを2本掘っただけでした。かなり残念。d0000845_16581779.jpg


そして我が家に帰宅するとベランダのローズマリーが大変なことに!
ビックリするほど花盛り!!!
終わった花を全部詰めるかしら・・・・・。
このローズマリーやラベンダーの挿し木に初挑戦。
数本でもちゃんと根付いてくれるといいなぁ。
更に数年ぶりにハーブ苗も買いました。一気にベランダが春らしくなりましたわ~。
d0000845_1753747.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2010-05-07 17:07 | その他 | Comments(4)
Commented by teruyo at 2010-05-09 10:24 x
マリーさん、こんにちは☆
ご実家の豊かな自然、素晴らしいですね。
私もスミレ大好きです♡ 
マリーさんのフローラ・プロジェクトに、
いつかお母様のスミレも登場となりますように。
ご自宅のローズマリーも立派!香りが届きそうです!
植物の勢いに負けず、ちょっと頑張ってみようと思います♫
Commented by マリー at 2010-05-10 16:08 x
teruyoさん>
連休も終わってしまいましたね。これから梅雨だなんて・・・(笑)
teruyo邸のモッコウバラには及びませんが、ローズマリーは手を掛けずとも勝手に花を咲かせてくれるので助かっています◎
ローズマリーエキスは頭皮などにも良いらしいので、
エキスを抽出しようかと本を見ながらあれこれ考えています♪
スミレ、好きですね~。清らかさとはかなさに惹かれちゃいます。
いつか繊細なスミレを糸で表現できるよう私も頑張ります!!!
Commented by satomi at 2010-05-11 10:54 x
マリーさん、ご無沙汰しています。
スミレ可愛いですね。
やっぱり可憐だわ~~~
ぜひともスミレの刺繍、宜しくお願いします。

そうそう、↑ローズマリーは手を掛けずとも・・・ハーブ類はズボラナ私にピッタリなのです!
ですからベランダにはハーブ類しかない我が家(笑)
でもね、自分を擁護するわけじゃないけど、あまり手をかけない方が丈夫で香りも強いんですって♪
Commented by マリー at 2010-05-11 20:24 x
satomiさん>
こちらこそご無沙汰しております。
お忙しそうですがとても楽しそうで羨ましくブログを拝見してますわ~◎
今までぽっこりした雰囲気の花刺繍が多かったので
1本取りで繊細なスミレも刺してみたいです♪ 頑張らねば(笑)
satomiさんならたくさんのハーブをお料理やいろいろなことに活用されていそうですね!!!お勧め活用術があったらぜひ教えてくださいませ~~~。
うふふ、手をかけない方が丈夫なんですね、いいことを聞きました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード