pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

仕立て作業に励む

暖かいと思ったら雪が積もったり、今日も花冷えの1日です。
車や交通機関から視界に入る桜を眺めるだけで、未だにお花見の機会なし。
この週末が最後のチャンスかしら!?

相変わらず新しいものを始める気力がないので
もう何年も眠っている刺しっぱなし作品を頑張って仕立てています。
今回は花糸でステッチ済みのものにあれこれ手を加えて
マット?カバーが出来ました◎
う~~~ん、爽やかです。眠らせたかいがあった???
フレメ布ではなくZweigart Cashel Linenを使っていてしなやかです。
d0000845_14512969.jpg
           Book : Fleurs et Alphabets Fleuris
           Thread : フレメ #510



真っ白なLinenにビビッドな水色が映えて気に入っています♪
ステッチの周りには立体感のあるLongarm Cross Stitchを。
このステッチもお気に入りでアクセントを付けたい時などに入れちゃいます。
そしてぐるりとフォーサイドステッチも。
上下の織糸を1本ずつ抜いただけでとってもレ~シ~な雰囲気が出て◎ですね。
更に縁はバックステッチx2のピコットで可愛くおめかし。
 (ちょっと画像では分かりにくいかな・・・)
面倒くさがりの私には珍しく頑張りましたね(笑)d0000845_15245261.jpg

でも実はあちこち失敗していてじっくり見られたくない!!!
うっかり数え間違えて左右のフォーサイドSまでの幅が数センチ違っていたり
織糸の処理を失敗して・・・裏は見ると大変。ふふっ。
クロスSも間違えて微妙にずれているけど、この際気にしない気にしない。

同様にカバー系になる予定の刺しっぱなしが幾つも控えています。
いろんな物を隠せるね(笑)
[PR]
by rococo-robe | 2010-04-22 15:36 | Point de croix | Comments(10)
Commented by swansea at 2010-04-22 19:08 x
ビビットな水色に、心がうきうきしますね~。
マリーさんもおっしゃるように真っ白なリネンにとても映えますね。いつもながら綺麗な仕上がりですぅ~。
ステッチも周りもとても素敵でおシャレ~☆
ステッチするだけでなく、こんな風に仕立てられたらいいな!
いつも尊敬のまなざしで拝見しています。

ところで、手作りのお洋服も増えているのでは?
私も作りたいものは準備してあるのですが、ゴールデンウィークには始められるかな?
Commented by teruyo at 2010-04-23 10:25 x
マリーさん、こんにちは〜♫
なんて爽やかで美しいステッチ作品でしょう。いいですね〜◎
美しい編み込みの座面と、キャンドルでリゾートな雰囲気です。
凸凹な気候の毎日で、なんだか眩しい光が恋しいですわ。
私なんてレースだけ織る日々なので、
ちょっとほかの手仕事も楽しみたくなりました。
カバー2号3号・・・楽しみにしています!!!
Commented by マリー at 2010-04-23 16:05 x
swanseaさん>
これから夏に向けて爽やかな気分にしてくれる1枚になりそうです◎
かごに掛けたり・・・ちゃんと使っていきたいですわ(笑)
普段はステッチだけで終わるのですが、こうして更に手を掛けると見栄えがよくなりますね。今後も心がけたいものです。

そうそう、今年に入って洋裁はお休みしているんです。
教室も自宅でも封印状態!?そのうちお話する機会があるかと思いますが
今なんとなくせわしい日々を過ごしております。気分も↓だったり。
そういったものが片付いたら思いっきり洋裁も刺繍も楽しみたいです♪
Commented by マリー at 2010-04-23 16:13 x
teruyoさん>
Bonjour~~~♪ こちらも寒暖の差が激しくいつもの春らしさがあまり感じられません。お互い体調管理には気をつけましょうね!
おっ、リゾートっぽいですか???旅行したいですわぁ(笑)
teruyoさんのレースやアジュールのように透け感のある作品は
いつもよりグレードupした気がします◎
2号3号も頑張って手を掛けてみようかしら♪

もっぱら私の映画情報はteruyoさんのブログから得ております(笑)
「モリエール」観たいですね~~~。
teruyoさんがDVD買っちゃいたいほど見どころ満載なんて期待大ですね。
でも相変わらずこちらではかなり遅れての上映のようです。待ちますわ☆
Commented by NAOKO at 2010-04-23 19:28 x
マリーさん、お久しぶりです。今年は初めからいろいろあって・・・
白糸刺繍も入った素敵なマットですね。

私も今510番使っています、作品展用のだけど。
ハワイアンキルトにもハマっているので、手が6本くらい欲しいです(^^;
Commented by yuu at 2010-04-24 13:21 x
夏を感じさせる爽やかなブルー!
いぃ~いですねぇ~♪
うふふぅ~♪ こちらはジュイちゃんたちと
ご一緒に並べられるのかしらぁ^^
芸のない私はクロスS止まりですが
マリーさんのようにいろいろなステッチを学んで
楽しんでみたいですわぁ^^
Commented by マリー at 2010-04-27 13:30 x
NAOKOさん>
お久しぶりです!週末はPCをゆっくり使えなくってお返事が遅くなりました。本当にゴメンナサイ。そしてこちらこそ読み逃げばかりで・・・。コメントするタイミングをいつも逃しています。
心身ともにお疲れだったかと思いますが、もう落ち着かれましたか?

そっか~今年も作品展があるんですね。2年って早い・・・・。
#510の作品ってどんなものなんでしょう。ちょっと楽しみ♪
白と合わせると本当に爽やかで夏が一足早く来たようです(^^)
ハワイアンキルトも組み合わせによって雰囲気は変わりますが
暖かさを感じる世界ですよね◎ ぜひ今度拝見させてくださいませ~。
Commented by マリー at 2010-04-27 13:34 x
yuuさん>
ゴールデンウィーク直前なのにとっても肌寒い仙台です。
という訳で↑はちょっと季節外れの感が・・・・・(笑)
おフランスチックな赤x水色という色合わせで考えれば
赤いジュイ仕立ての物とこのカバーも意外に合うかもしれませんね◎
うふふ、そんな素敵な空間をひたすら夢見て頑張らねば!!!
yuuさんは仕立てに芸があるので(笑)存分にクロスSを楽しんでくださいませ!
後でメールしますね(^^)
Commented by ricura at 2010-04-30 08:20 x
マリーさん、お久しぶりです!
とっても鮮やかな青で、気分もスッキリさせていただきました。
夏が待ち遠しいって感じですね♪
ところで、↑のオマケ、可愛い~!
どなたかのブログで、裏にマグネットをつけて冷蔵庫にペッタンしている、というのを見ました。
私はなんでも捨てちゃうのもったいない~!!って思うんですが、結局どこかに仕舞い込んじゃったり、忘れちゃったりするんですよね。
こういう貧乏性が家を汚くしていくのだな…と反省中です。(^^;;
マリーさんのような思い切りも大切なのだ!と思いました。
(でも掃除をはじめると、結局『何かに使う!』とまたもとの位置に戻ってたりします。どうにかせねば~。)
Commented by マリー at 2010-05-06 16:33 x
ricuraさん>
連休中PCを開かなくてお返事が遅くなりました!ゴメンナサイ!
楽しい連休を過ごされましたか?
寒い日が続いていましたがようやく暖かくなり、↑も爽やかに感じるようになりました。これから出番ですね(笑)
ricuraさんはいろいろな手仕事を始められてとっても楽しそう♪
羨望のまなざしでブログを拝見しています。基本不器用なもので・・・。

私も「もったいない」が先にきて物がたまっちゃうんですよ~。
ペプシのおまけも山ほど!何に使う訳でもないのに・・・。
時々(数年に1回)思い切って捨てることにしています。
意外に捨てた後に思い出したり後悔することはないかも(笑)
スッキリ片付いた家を目指したいですね~~~◎
名前
URL
画像認証
削除用パスワード