pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

悩みどころ

2月にステッチを終えたものの、何に仕立てようか悩み中のこちら。
たくさんの方が刺されていたFreechartですね。
私は32ctに2over2で刺したので約10x15cmほどの大きさです。
ピンキープには大きすぎるし・・・と悩みっぱなしですわ( ̄▽ ̄)
d0000845_2022435.jpg
             chart : Blackbird Designs 2009 Freechart
             thread : Threadworx #1412 comouflage
             fabric : 32ct Belfast Lilacs



私らしい?いつもの色合わせです。
Lilac色のリネンに水色~グリーン系の段染め糸。
どちらかと言うと落ち着いた印象になりました(画像より少しピンクっぽいです)
段染めの暗めのベージュが見えにくくてちょっと残念かな。

ちょうどこのchartを刺しているお友達と電話で
「何に仕立てる???」と2人でアイディアを絞っていました。
私の仕立てはまだ先になりそうですが、いい閃きがあるといいなぁ◎

昨年、ダイエットの一環でEXILEのDVDを観ながら一緒に踊っていました(笑)
踊るというより動きを真似るだけで精一杯でしたが・・・。
 (もちろん踊るのはサブメニュー的でしたよ!)
夏頃まで頑張って踊っていましたがそれ以降は全然。
でも最近、いろいろ気分が晴れないことが多くて
気分転換に踊ってみました!!! ムリムリムリ!!!
その日の夜にはもう体が重くって、肩や腕はだるいし、何より踊れてないし!
でも久々にDVDを観ながら大好きなEXILEと一緒に動いたら
とても楽しくなりました♪♪♪
やっぱり今の私には彼らがパワーの源です(^^)
ちなみに今日も踊ってみました(笑)体が動けば明日も頑張ってみます★
[PR]
by rococo-robe | 2010-03-29 20:35 | Point de croix | Comments(6)
Commented by 友より at 2010-03-30 22:52 x
うわぁ~!マリーさんらしい素敵な色合い☆
linenもLilacカラーととても新鮮ですね^^
最近はナチュラル系が多かったので
綺麗な色合いに惹かれます。
ところでお仕立て、その後閃きがありましたか?
やっぱり・・・穴あけましょうよぉ~!
私は・・・取りあえず7mmの穴を購入してみました。
まだステッチすら完成してませんが・・・
えへへっ♪
Commented by マリー at 2010-03-31 15:54 x
yuuさん>
閃きはまだありません~~~。
でも穴を開けるには布の余白が少ないんじゃないかと不安が!
別布を縫い合わせるのも手かしら???
とりあえず穴あけキットを探し求めてみますね(^^)
やはり春の訪れのせいかキレイ色のステッチがしたいですね。
久々にクロスSの世界に興味が沸いてきたら、気になる図案がいっぱい(笑)
あまり刺せないのは分かっているので買い物は控えておきます~。
Freechartで十分と言い聞かせて!!!
Commented by kayo at 2014-01-27 22:21 x
マリー様

Belfast Lilac の検索で、こちらのページにたどり着きました。

とてもかわいい作品ですね♪

お尋ねしたいことがあって・・・

Ellen Maurer Stroh さんの、 White Wedding というチャートをご存知でしょうか。刺したいなと思っているのですが、けっこう有名らしく画像検索しても多数ヒットします。

ただ、ほとんどの方がBELFASTのMISTY BLUE という布を使用されているのですが、おひとり、ASH ROSEという布に刺した作品が気に入りました。

インテリア的に、水色の布は微妙に合わせにくくて・・・・

ただ、ピンクよりもラベンダー、ライラック色の方が本来好みで、可能なら BELFAST のLILAC色を使ってみたいのですが、いかんせん実物を見たことがありません。

この色の上に、白の一色刺しでは、ぼやけてイマイチでしょうか・・・

マリーさんの作品は、こちらの布の上にしっかりした色を乗せられているので、美しいのかな、白はどうなんだろう・・・と厚かましいですがお尋ねいたしました。

お時間のある際に、アドバイスをいただけますと嬉しいです(*^_^*)
Commented by マリー at 2014-01-28 00:51 x
kayoさん>
初めまして。ご訪問ありがとうございます。
こんなつたないブログではありますが、何かお役に立てれば嬉しいです。

お尋ねのLilac色はとても扱いやすい色だと思います。
少しだけ青味がかったピンクとパープルの間くらいの色で落ち着いています。
白の一色刺しでも全く問題ないかと思われます。
白ならスッキリとした、ecruなら柔らかい印象になるかと◎

すでにご覧になってくださったかもしれませんが
過去にLilacを使用した作品の記事の投稿日を記します。
お手数ですが右の「以前の記事」から探してチェックしてみてください。
PC環境にもよりますが若干本来の色と違っていますが雰囲気だけ掴んで頂ければ◎

2008年9月9日
2006年4月10日
2006年3月17日
2005年12月8日
2005年8月10日
2005年7月1日
2005年6月23日

以上です。また何かありましたらいつでもお尋ねくださいね。
お互い楽しい刺繍時間を過ごせますように♪♪♪
Commented by kayo at 2014-01-29 17:38 x
マリー様

わざわざ、掲載ブログの日付まで挙げて下さってありがとうございます!
早速、すべて拝見させていただきました。
どれも素敵な仕上がりで・・・美しいです(*^_^*)

LILAC色、とてもツボです・・・

ネットでは、土ヰ手芸さんでの取扱いしか見つけられず、色布というのは案外購入が難しいものなのですね。

刺せるかどうかはわかりませんが、まずは布を購入してみようと思います。とにかく、実物を見てみなくては!

厚かましい質問でしたが、ご親切にお答えくださり嬉しかったです。

また引き続き、ブログ拝見させてくださいね(*^_^*)

Commented by マリー at 2014-01-30 16:36 x
kayoさん>
なかなか実際のお色を撮影することが出来ず判断が難しいかもしれませんが
パープル系がお好きでしたら一度お買い上げになるのもよろしいかも◎
刺繍用リネンは決してお安くないですからカット布でまずは試しあれ♪

私は色物リネンは好きです♪ ナチュラル系とは違った味が出て面白いですよね。
仰る通りPC画面だけでは購入するのも一か八か的で難しいですよね。
土井手芸さん、私も最近お買い物をしたばかりです(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード