pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

海藻

オリンピック観戦や両親が遊びに来ていたりと更新が滞ってしまいました。
カーリングなんてつい見いっちゃう☆
もう数日で終わっちゃうけど、それまでしっかり観戦しますよーーーっ!

私の実家は沿岸部。海育ちです。
でも刺身や魚卵やウニとかホヤとか嫌いです(笑)
そんなこんなで両親はまさに旬の海藻を持参してくれました。
生ふのりで~~~す♪
大根の味噌汁の仕上げにパ~ッと放つのが好きです♪ 
熱湯に放つとキレイな緑色。
そして生まつもも♪
「まつも」なんて知らない&食べたことがない人が多いのでしょうね。
歯ごたえが良くて美味しいし、こちらもキレイな緑色(^^)
d0000845_20353640.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2010-02-22 20:37 | その他 | Comments(4)
Commented by りえこ at 2010-02-22 22:02 x
生まつもが何かわからず、思わずググッてから戻ってきました(笑)
おいしそうですね~。
海苔のお味噌汁好きの私としては、お味が気になります♪
オリンピックも、もう後半戦ですね。
LIVEで見れない私の分まで応援お願いします~!!
Commented by マリー at 2010-02-23 19:37 x
りえこさん>
きゃ~~~お手数をお掛けしました!まつも画像も載せれば良かった(笑)
まつもはまさに海の草という感じですよ。シャキシャキ感がたまりません。
今度りえこさんに海の幸セットを送りつけてしまうかも(^^)
今日はアイスダンスのフリーがありました。
金メダルのカナダペアはうっとりな演技&スピード、驚きの高速リフトと本当に素晴らしかったですよ~~~♪ ぜひダイジェストでご覧になってくださいませ。
明日は女子ショート!またドキドキしますね。結構心臓に悪い(笑)
Commented by yuu at 2010-02-25 11:46 x
オォー!
私も初耳なのでググッてきました!^^;
ほんとうに美味しそうですねぇー。
旬ならではのお味と香りが楽しめそう!

オリンピックも残り1週間きりましたね!
まだまだ手に汗握る日が続くけど
選手の皆さんプレッシャーに負けずがんばってほしいです^^
Commented by マリー at 2010-02-26 16:26 x
yuuさん>
割と三陸沿岸部でしか採れないマイナーなものが多いかもしれません(笑)
ポピュラーですが生のりで作った佃煮とか本当に美味しいです♪
まつもは乾燥させた後にあぶってめんつゆ等でまぶして
白いご飯にのっけて食べると美味しいんですよーーー☆

オリンピックもほぼ終わり。選手の皆さんにはお疲れ様でしたと心から拍手を送りたいです◎そしてやっと落ち着いて手仕事に励めるかも。でもサッカーも始まるんです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード