pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

赤と水色

今週ずーっと話題に出ているおフランス本では赤x水色という
普段なら考え付かない色合わせの作品が紹介されています。
一瞬不快そうに思えるけれど実はと~ってもかわいいのです♪♪♪
d0000845_1115241.jpg




よくよく見ると作品毎に組み合わせている糸番号が違う!
この本で使用されているのは赤が815,304,326、水色は932,794といったところ。
実際に糸を出して比べてみると以外に932という水色が薄くて暗い・・・
ちょっと写真とイメージが違ってきました。

そこで私は自分なりの組み合わせを考えようと、まずは大好きな水色807
合わせて赤を選びました。結局赤は817に。
ま~好みの問題なので賛否両論だとは思いますが(( ̄∀ ̄))
d0000845_1122177.jpg
手持ちのかごの底は隙間が大きくて小さい物は抜け落ちちゃう!
そこでマットを作って入れてみました。周りはレース+蛇腹でお飾りして♪
う~ん、なんだか夏らしくてかわいいかも☆
IDEESとステッチしたのは自らアイディアを絞って作品を作っていきましょう!という
意気込みの表れです(笑)
はい、これにはステッチ用のお道具を入れようと思っています。
・・・・・さて、フレンチな小物作りはいつまで続くのやら???
とりあえず打ち止めかしら。でも他の方の作品を拝見したらまた作りたくなるかも!

珍しく土曜の更新は、彼がいないからです(笑)
am3:00頃いそいそと海釣りへ出かけて行きました。
カレイ釣りのようですが果たして何を今晩のおかずに持ち帰ってくれるのでしょうか!?
大漁の時のために魚を干す準備もしっかり整えていきましたが・・・・・。
それにしてもこんな真夏日の中船上でどれだけ日焼けしてくるのやら(( ̄∀ ̄;))
防備はしても焼けちゃうものなんですよ。ふ~。
[PR]
by rococo-robe | 2005-06-25 11:39 | Point de croix | Comments(13)
Commented by えり at 2005-06-25 12:41 x
きゃあ、すっごくかわいい!です。
糸番号、これから見てみます。
Commented by メルモ at 2005-06-25 14:20 x
予告通りにちゃんと生まれてる~っ!!

去年の春あたりからクラスに参加する度に
みなさんが提げていらっしゃる籠に憧れて私も買ってはみたものの、
まだ中味が手付かずのまま・・・。
いつかこんな風に可愛くしてあげたいです☆
Commented by kako at 2005-06-25 14:37 x
ひゃーー、すてきだー!おフランスしてます~赤×水色!
お道具を入れたら見えなくなっちゃうのがイヤ~(笑)
糸番号、参考になります。私も見てみよう。
Commented by マリー at 2005-06-25 14:38 x
えりさん>
この水色807は画像よりもっと壮快な水色です◎ お気に入りなの。
えりさんもそろそろ出来上がるのでは!?
昨日はちょうどいいレースやボタンが見つかりましたか?
えりさんの作品を拝見したらきっとまた作りたくなると思います(笑)

メルモさん>
うふふふ、マッハで仕上げました☆
フレンチもいいけれどメルモさんらしい赤糸ステッチで籠をおめかし
してあげたら又ステッチャー心をくすぐる作品になりそうですね♪
Commented by マリー at 2005-06-25 14:41 x
kakoさん、同時書き込みでしたーっ((^∀^))
本の指定通りでもかわいいですが、水色&赤の中でも
自分の好きな色を選ぶと刺していても楽しいですよ♪♪♪
そうなんです、物を入れると見えなくなるの!!!
kakoさん家のように我が家にも大漁のカレイがやってくるかしら!?
Commented by eiko at 2005-06-25 15:16 x
土曜日のマリーさんの更新、なんだかとっても新鮮な感じがします。
そして、あっという間にできちゃった小物も可愛い!
この赤と水色の組み合わせもバッチリね。
私がこの本を手にする頃には、きっとマリーさんはほとんどの
デザインを制覇していそう!
さりげなく見えているゼブラのフレームも好きです~。
カレイ、沢山釣れているといいですね・・。
Commented by マリー at 2005-06-25 15:54 x
eikoさん>
あら?eikoさんもご購入ですか~♪♪♪
制覇だなんて・・・また何か新しいステッチを始めたくなりますよ(笑)
ゼブラちゃんはポストカードなんですよ。お気に入りです◎
フレームの流木も海で拾ってきたんですよ。

カレイ、大漁でしたーーーっ!!!3日くらいカレイになりそう(笑)
Commented by りえこ at 2005-06-25 18:39 x
おお、かわいい♪
見事ジャストサイズですね。
わたしも出来上がったので、明日は画像を撮ってアップできるかな?
カレイ、おいしそうですね~。
職場にカレイ釣り好きな人がいるのですが、GWにそちらまで行っていたそうです。船釣りではないけど、楽しそうでした。
Commented by マリー at 2005-06-25 21:13 x
わ~りえこさんの作品楽しみっ!!!明日チェックちなくてはね♪
カレイ・・・満腹です(笑)
新鮮で肉厚なので煮付けにしても身が裂ける~~~。
ベランダにも数枚塩漬けしたカレイが干されています☆
Commented by selmami at 2005-06-26 00:03
こんばんは!早々に遊びにきちゃいました(*^。^*)
う~ん、かわいい~思わずいい香りがしてくる感じですね。こんな風に使うのが中々できないですよ私・・マリーさんのアレンジですか?
↓のPETITS CADEAUX BRODESの本、私も頼んだんですよ!月曜日ぐらいには来る予定です。刺繍のHPで頼んだのですが、アマゾンFrで頼むとすごく安いのですね。表紙に一目ぼれしてしまい即、買ってしまった本です。↓ニードル入れも素敵ですね~。このお刺繍はハンガリー刺繍とかいうものでしょうか・・
チョコ太郎くんはお散歩できるんですねヽ(^。^)ノいいな~いいな~
憧れです。リードは何ヶ月から慣らしてますか?一度外の味を知ったら出て行ってしまうのではと思い実行してません。人間が外出しようとすると出たがりませんか?色々質問してしまいすみません。よろしくお願いいたします。
Commented by Coco at 2005-06-26 06:27 x
プックリしているからピンクッションかな〜なんて思いましたが、カゴのお座布団だったのですね。と〜っても可愛いです!

最近私は簡単クラフトばっかりだったのですが、こんな素敵な作品を目にすると久々にお針を持ちたくなりました。
Commented by マリー at 2005-06-26 17:53 x
selmamiさん>
いらっしゃいませ~。selmamiさんもこの本をご購入済みですね。
きっといろんな小物を作りたくなりますのでお楽しみに!
↓ニードルケースはヘムステッチをしています。

チャコ太郎は1歳になる前からリードをつけてお散歩しています。
と言っても家の周りだけですが(笑)
玄関を開ける音には敏感ですよ~。外に出たくって!!!
確かに気をつけないとすぐ脱走してしまいます。それが心配の種。
それに草むらとかだと野良猫の病気やらを移されちゃうので・・・。
お散歩も良し悪しですよー。
Commented by マリー at 2005-06-26 21:51 x
cocoさん>
お針を持っていなくてもステキなクラフト品で十分ですよ~◎
そちらでもこの本は人気なのでしょうか???
フランスの方のブログで見つけちゃいました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード