pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

2010第1作☆

恐ろしいことに2カ月近く針を持っていませんでした!
我ながら一体何をしていたのでしょう( ̄Д ̄)

今年の初仕事は軽めにオーナメント風サシェです。
去年からサシェしか作っていないんじゃないの!?と自分にツッコミを入れつつ・・・。
少し前からコットンプリントに刺繍を入れたかったので実践。
ロココっぽいリボンを付けて可愛らしさをプラス◎
d0000845_14455393.jpg




本当に刺繍は久々で、勘を取り戻すのにちょっと時間がかかってしまいました!
サテンS・・・前より下手になっちゃった!?
でも布をすくわない巻きかがりの部分は今までで1番の出来♪
今まではどうしてもヨレヨレしちゃって頼りがいがなかったの。
忘れないうちにどんどん刺繍しなくては!!!d0000845_1451495.jpg

一応そのまま飾ってもOKなオーナメント風です。
 (ただ飾るには寂しげですけど・・・)
もちろん裏ポケットにドライハーブを詰め込んでサシェにもなります。
気分次第ですね~(^^)

d0000845_14551714.jpg

新しい物を作りたいようで、刺しかけ&刺しっぱなしをなんとかしたい気もあります。
両方を上手く回してここの更新率も上げたいなぁ◎
[PR]
by rococo-robe | 2010-01-27 15:01 | 刺繍  Broderie | Comments(10)
Commented by swansea at 2010-01-27 21:22 x
マリーさん、いつも見逃げしてました~ごめんなさい。
フレンチぽい布&モノグラムの組合せが素敵ですね~。
サテンステッチ、いえいえ、いつもながら綺麗です!
今年こそは!といつも思うのですがあれもこれもやりたいことばかりでなかなかです...
お近くなら、お茶でもしながら教えていただきたいくらいです。
作品の横の赤い薔薇も気になります。。。
Commented by りえこ at 2010-01-27 22:20 x
どこがヘタになっているのか、さっぱりわかりません。
あいかわらず見事にそろった糸とぷっくりどがかわいいです~♪
プリント生地にイニシャル刺繍、いいですよね。
私も春色気分なので、プリントが使いたくなりました。
きょう、ホビーラにいったら、ジュイ風の生地と、リバイバルのかなえコレクション(?)がでていました。
どちらもそそられますので、チェックしてみてくださいね(^^)
Commented by ひなた at 2010-01-28 09:29 x
マリーさんの作品見るたび、よし!わたしもモノグラム刺す~♪と思い、
妄想だけで終わる私です・・・(笑)みなさんがおっしゃるとおり、ぷっくりしててとてもキレイですよ!さわりたいくらい・・・♪

私は一年くらい眠らせていた、ハーダンガーの刺しかけをやっつけてます。コレが終わったら、ウールでクロスステッチしたい・・・。春になる前に!

Commented by yuu at 2010-01-28 14:48 x
まぁ!
2ヶ月のブランクさえも感じさせない美しい刺繍ですわよぉ♪
いつもながら本当に素敵ですぅ~☆
ポケット付きのサシェ、入れ替えが出来るのはとっても便利ですよね^^
私もサシェを作る時に真似っこさせてくださぁ~い☆
Commented by マリー at 2010-01-28 16:17 x
swanseaさん>
本当にお近くならお茶でも頂きながら♪というのが憧れです。
私の方こそ教えて頂きたいことが山のようにあります!!!
プリント布x刺繍は刺繍を入れる場所や糸の色など
バランスを考えるのが楽しいです♪上手くはまったら更に楽しい(^^)
赤いバラは光沢が眩しい(笑)コンパクトミラーなんですよ~。
実用品というより飾りものです♪
Commented by マリー at 2010-01-28 16:22 x
りえこさん>
分かります~~~春色プリント生地に惹かれる季節ですよね◎
りえこさんが以前作られたエリナのバックが頭にあって
ず~っと真似したかったんです。今年作れるでしょうか!?
巻きがかり、地布がコットンだったので上手くいったような気がします。
今までリネンに刺していたのでちょっとヨレッとしちゃって。
わぉ!ホビーラに走っていかなくちゃ(笑)情報ありがとうございます♪
Commented by マリー at 2010-01-28 16:27 x
ひなたさん>
うふふ、ぜひ今年はモノグラムに挑戦されてくださいませ(^^)
細かいことや面倒くさいことが嫌いな私のはずなのに
サテンSは好きみたいです(笑)不思議ですね~。
ウール糸に触れたいと思うのもあとわずかですね。
その前にふんわりクロスS作品が拝見できるでしょうか、楽しみ!
おおっ、ハーダンガーも覚えていますよ~~~。
お互い刺しかけを退治出来るよう頑張りましょうね!!!
Commented by マリー at 2010-01-28 16:32 x
yuuさん>
去年からサシェばかり作っているような気がしますわ~。
一手間かかってしまいますが、中身を入れ替え出来る方が便利ですよね◎
2か月のブランクはなかなか厳しいですね。
サテンSに限定すればもっとブランクがありますから大変です(笑)
お陰さまで今はちょこちょこ針を持てるようになりました◎
でもやっぱりsamplerには手が出せませんわ~~~。
Commented by satomi at 2010-01-30 11:02 x
マリーさん、すっかりご無沙汰しています。
いつも見逃げでごめんなさい。
やっぱりマリーさんのモノグラムは素敵ですっ!
次回合宿があった時は、ぜひぜひご指導くださ~い♪
シザーフォブ使ってくださっていて嬉しいです。
Commented by マリー at 2010-02-02 20:13 x
satomiさん>
お返事が遅くなってゴメンナサイ。
実はただの風邪で3日ほど寝込んでました・・・弱ってます(笑)
私も読み逃げしつつ、美味しそうなケーキ画像を見いってました!
いいですねぇ、次の合宿の予定があればなんだか日々頑張れそう♪
いつか企画しましょうね(^^)
素敵なシザーフォブは見ているだけで優雅な気持ちになれます◎
名前
URL
画像認証
削除用パスワード