pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

お針セット♪

届いたばかりのおフランス本を参考にお針セットを作ってみました。
でもなぜか本に掲載の作品とは違った雰囲気に(笑)
自分好みにアレンジということで良しとしたいけど、これってフレンチテイスト???
d0000845_1024113.jpg




Lilac色のリネンにブルー系の糸という組み合わせは私のお気に入り♪
ブルーの段染め糸でサンプラーを刺そう!と密かに考えています((^∀^))

おフランス本では赤x水色という組み合わせでしたが
なんとなくこの組み合わせになってしまいました。
でも作品の雰囲気は参考にしたというか真似たというか・・・どうでしょう!?
シェルボタンやドットリボンなど副資材を楽しめるのもなかなか◎でした。
普段あまり小物を作っていないので新鮮&楽しい!!!
使わない割には少しずつ溜め込んでいるボタンやリボンにレースetc・・・・・。
思い立った時にちょうどいい資材があるってなんて便利なんでしょう~~~☆
だってもし手持ちが無かったら1日で完成出来なかったもの。
また少しずつ買い集めましょうっと♪

おフランス本のお陰で小物作りが楽しくなってきました◎
すぐ完成できること、これがいつもは刺しっぱなしであまり味わえない
達成感を満喫させてくれます。
それと今まで自宅以外でステッチする機会なんてなかったけど
近くにお友達が出来た事で携帯用のお針セットもおめかししたくなっちゃった♪
そうそう今回はお花のシェルボタンのミニミニピンクッションと
ヘムステッチのニードルケースです。d0000845_1045037.jpg
このヘムステッチはとっても簡単なんですよ☆ 今回は布と糸の色が違うけれど白x白で幾つも並べるとそれはもう
レ~シ~で見ごたえあり!!!いつか挑戦してみたいな。 大作は大変そうだけどワンポイントに取り入れると作品の格が上がるようでちょっと自己満◎
たまに取り入れてみましょう♪

さて、今度こそ赤x水色作品を作ろうかしら・・・でも他のも気になる!

[PR]
by rococo-robe | 2005-06-23 10:57 | Point de croix | Comments(14)
Commented by メルモ at 2005-06-23 11:48 x
まぁ~、素敵、とってもいいですねマリーさん♪
私も赤×水色の組み合わせにかなり惹かれていますけれど、
さすがはカラーチャレンジャーのマリーさんのお手々にかかると
こんなバージョンもアリなのね☆
ヘムステッチの応用編?こちらも興味津々(*^^*)
私も早く発展途上のあれこれを仕上げて
罪悪感なしにの~んびり小物作りに没頭したくなって来ました。
Commented by マリー at 2005-06-23 12:30 x
メルモさんごきげんよう~。
自分で言うのもなんですが画像より現物の方がかわいいです(笑)
このヘムSは見ての通り簡単で存在感があるのでお勧めです◎
メルモさんはそろそろSampler教室の時期では・・・?
今は課題に忙しい頃かしら? 頑張って~☆
Commented by non at 2005-06-23 14:10 x
マリーさん、すごいっ!!!とっても可愛いよーーー!
ブルー系で爽やか。とっても新鮮だね。
実物のほうが可愛いのね?うっしっし、来週ぜひ見せてください♪
何曜日でもOKよー!!!
Commented by えり at 2005-06-23 15:07 x
マリーさん、すっごく素敵です!
明日はレースと貝ボタンを探しに行ってきます!
刺しゅうは遅々として進んでませんが (^_^;)
Commented by tomoneko at 2005-06-23 17:36 x
この色使いとっても素敵♪好みだわ~。
linenには赤、紺、白っていう固定観念を取り除かないと!だわ~。
Commented by マリー at 2005-06-23 20:01 x
nonさん>
持っていきますとも♪ そのために作ったんですもの((^∀^))
本も忘れずにね。ぜひ虜になってくださいませ◎
明日も暑そうだね。7月に雨が多そうだって3ヶ月予報で言ってたよ。

えりさん>
おっ!明日には完成するでしょうか???
えりさんテイストでどんな作品になるか楽しみにしてまーす♪
実は2作目に突入しています☆ 今回こそ赤x水色ですよ~。

tomonekoさん>
なかなかチャレンジャーなもので気に入った色をあれこれ試してばかり。
お陰で統一感がありません(涙)
そうそうtomonekoさんのクラブに入部したかったわー。
レース編みは全く才能がないことを改めて感じています。とほほ。
Commented by りえこ at 2005-06-23 22:17 x
わ、はや~い、そしてかわいい♪
わたしもがんばらなくちゃ!
おフランス本とマリーさんの影響で、ピンキング鋏までほしくなってまいりました(笑)
Commented by satomi at 2005-06-24 07:15 x
マリーさん、お仕事が早いわ♪
しかもとっても素敵!!
次は赤×水色がと登場するのね。
波に乗っているマリーさんの作品が、早く見た~~~~い!!
Commented by マリー at 2005-06-24 10:44 x
りえこさん>
ピンキング鋏・・・ほとんどフェルトを切る以外の出番はないのですが
少ない出番でかわいい仕事をしてくれます◎
りえこさんもこの週末には完成しそうですよね。楽しみっ♪

satomiさん>
ステッチ部分が少ないので1日で出来ちゃうんですよ◎
今日もこれから頑張ります。珍しく明日(土曜)のupを目指して!
ふふふっ、satomiさんはクリックの決心がつきましたか?
Commented by kako at 2005-06-24 11:36 x
遅ればせながら、飛んできました。
いやー、素敵・・・いいですね。クロスステッチ以外のステッチも
組み合わせて入れると、また違う雰囲気が出て、いいわ♪
お、2作目のお披露目も間近ですね?楽しみにしています。
Commented by マリー at 2005-06-24 11:45 x
こんにちは、kakoさん。
kakoさんのもとにも早く届くといいですね◎
見たらすぐ作りたくなりますよ~((^∀^))
私は複数のステッチを組み合わせた作品を作りたいと思っているので
日々研究です(笑) な~んて実際の作品に反映されていませんが。
Commented by eiko at 2005-06-24 17:02 x
これって先日紹介してくれた本の1ページみたい!
この色の組み合わせも、リボンやボタンとの組み合わせもバッチリで
しかもマリーさんらしさが感じられます♪
本を買ってきちんと作品を作るマリーさんを見習わなくては。。
うちのフランス本たちが泣いてるよ・・。
次は定番のお色、こちらもとても楽しみです。
Commented by Coco at 2005-06-24 22:59 x
ホント、↑で eiko さんが仰っているようにまるで本の1頁みたい!
グリーンと水色の組み合わせも素敵ですね!

こういうステッチ小物は作っている時間も楽しいし、出来上がって使う楽しみもあるから一粒で二度美味しい♪こんなに可愛いと三度位美味しくなりそう!

二作目も楽しみにしてますね。
Commented by マリー at 2005-06-25 11:11 x
eikoさん>
そ~んなステキな賛辞を頂いてはくすぐったいです(笑)
でも作品紹介の画像って作品自体の良し悪しを左右しますよね・・・
カメラの質も腕もいいものは持っていないけどなんとか見栄えよく
撮影しようと心掛けています。
eikoさんも転勤の件がはっきりしましたら一気に手作りモードに
入るかもしれませんよ! 今は充電充電♪

cocoさん>
おフランスの色合わせはビックリするようででも決して不快にならない
ところが素晴らしいです◎
キレイな色が好きなのでそれに合わせていろいろ考えてやってます。
本当に三度美味しくなりつつあります(笑)
cocoさんを見習って生活の中に溶け込む小物をどんどん作って
いけたらいいなぁって思っています♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード